2011年7月8日金曜日

お中元




7月に入り、お中元のシーズンになりました。
うちは弱小自営業者なので、それほど多くはありませんが、
何軒かお中元やお歳暮を贈ったり、頂いたりするお宅があります。
ちなみに去年のお歳暮までは愛媛のポンジュースだったカーロ家は、
今年から山形名産のラスクに変わったようです。
そうそう友達のゴールデンの「らすく」のところにも当然贈りました(笑)
商品の選定はすべておかん任せなので、その理由ははっきりわかりません。
ちなみに「何故?」と聞いたところ、「だって美味しいから」という答えは返ってきましたが・・・。
さてこの頂いたメロンは地元のJAの理事をやっていらっしゃる方で、
僕は面識はほとんどないのですが、亡くなった父親とは懇意にしていただいたようで、
いまだにこうしてお中元を頂いています。
今年はくつろいでいたところを無理やり記念撮影に付き合わせたご褒美に、
カーロもおとんの残りを贅沢にも味見しました。

3 件のコメント:

  1. 我が家もなぜか今年メロンばかりたくさんいただいて
    あちこちから立て続けに8玉いただいてしまいました。
    いただいたときにすでに食べごろでやわらか~。
    パパは仕事で家にあまりいないし、
    必死で私とオペラで食べきりました。
    オペラはメロン太り?あ、私も・・・。

    ・・・というわけでメロンって本当に美味しいですよね。
    カーロちゃん、クセになりそうでしょう?
    私も多少のお中元などを贈りますが
    たいていどこかの限定お菓子とかアイスクリームとか
    結局自分で食べたいものを(自分じゃ食べられないけど)贈っています。

    返信削除
  2. アンジュまま2011年7月8日 21:50

    カーロちゃんの、あんよパカッ…が可愛すぎる話は置いといて~♪

    豪華なお中元、アンジュは羨ましいと思ってるに違いないです。
    うちはチョコムースを頂いたので、アンジュは食べられず★残念★
    ふだんのごはんの時と違って、食いつきの速さに可笑しかったり可愛かったり(笑)
    前歯を使って皮一枚を残して食べるワザを、カーロちゃんに教えてあげたいとアンジュが申しておりますが♪

    返信削除
  3. オペラママさん
    8玉は地元が名産地とはいってもすごくないですか!!
    それをほぼママさんとオペラさんで完食ですか~
    ママさんはわかりませんが、確かにオペラさんの体重増加の
    原因の一つにはなっているかも(笑)

    最近カーロはおとんが食事を終わると、
    必ず膝の上に頭をのせにきます。
    特にお皿が出されると。

    アンジュままさん
    カーロはほうっておくと、スイカだろうがメロンだろうが
    跡形もなくなっているので、
    必ず手に持って食しています。

    そうそうアンジュちゃんはアイスキューブが苦手とか。
    カーロはお散歩から帰ると、必ず3個はいただいています。
    歯が欠けないといいのにと思うぐらい
    いい音をさせていますよ。

    返信削除