2011年7月1日金曜日

クールビズ








今週は夏本番と思わせる暑さが続いています、
ずいぶん前からおかんに扇風機の購入を進言していたのですが、
ちっとも受け入れてもらえず、この暑さに突入してしまい、
一昨日家電量販店に行ったら、ほとんど扇風機はありませんでした。
昨日は休みだったので扇風機のチラシの入ったホームセンターに開店前に
行ったのですが、いかんせん売り場の場所がわからず、ちょっとだけ出遅れ。
すると10台弱あった商品がおじさん、おばさんが1台、2台と抱えてあっという間に完売。
すっかり戦意喪失してカーロのレッスンに行きました。
さすがに昼間のフィールドは暑く、この前購入したサマークーリングタンクトップなるもの着用していきました。
効果のほどはわかりませんが、フィールド端から端までのよび戻しをしたら、3回のうち、1回は出口に向かっていくカーロがいました・・・。
これからは暑さを考え、時間を前後にずらしたレッスンになる予定です。

最後の2枚はちゃばなの比較です。
上は昨日、下は5月11日。
1ヶ月半の差で結構違いますが、
範囲が縮小して多少黒さが増すという感じでしょうか。

8 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年7月1日 10:43

    ちゃばなはこんなにも変化するものなのですね、面白い!
    夏になるともっと黒くなりますか?

    うちは扇風機が無いので、エアコンをつけない日は団扇の出番です。
    ものすごく原始的です(笑)

    返信削除
  2. おとんさん、だめですよ、靴墨塗っちゃ、反則です!
    ほ~んと、不思議なくらい黒くなってますねぇ。
    わずかに残ったちゃばなが黒くならないことを願ってます(笑)

    裸族のカーロちゃんも、さすがにこの暑さでお洋服ですね♪
    きなこは今のところ、首にヒンヤリだけ巻いてお散歩出てます。

    1枚目の写真、なんですか?
    待たされ過ぎて遠い目をしてる?(笑)
    安眠中のカーロちゃんのお顔眺めてると癒されます~。

    返信削除
  3. アンジュままさん
    去年もこんな感じでした。でも少しづつ戻りが悪くなっているようにも思えます。たぶんこのまままたちゃばなに戻るでしょうね。

    今年なってから水やカップめん、単一電池と特定のものがあっというまに品薄になっていきますね。
    それに踊らされている感のある自分が情けないです。

    きなママさん
    何も塗ってませんって!
    でもこれぐらいがピークで、もう黒くなることはないと思います。ちゃばな会員に戻るにはあっという間ですよ、きっと。

    きなちゃんは散歩苦手みたいだから、暑いとますます足が遠のきそうですね。

    カーロは頭のせができないので、このポーズが多くなります。
    まだのせたばかりなので、遠い目をしている割にヨダレがたまっていません(笑)

    返信削除
  4. カーロちゃんと同じピンクのサマクリ、ピクシーも持ってますよ〜。アニーには黄色を買いました。でも、暑い時間帯には犬よりも飼い主が外に出たくないので、サマクリはまだ使う機会がありません。
    ピクシーは「ちゃばな」というより「ぶたさんピンクばな」になってしまいました。夏の紫外線を浴びても、やっぱり、ぶたさんピンクです。おまけに肉球もピンク色に変色しつつあります。何か病気かしら?と心配しちゃうくらい。

    返信削除
  5. 一枚目の写真のカーロちゃん、「待ってま~す」って遠い目がカワイイ。こういう表情好きです。
    ピンクのサマクリ、レッスンに通うカーロちゃんには必須ですね。とても似合ってます♪

    返信削除
  6. ちびこmamaさん
    アニーちゃんもピクシーちゃんもお持ちなのですね。
    確かに本当に暑い時は、人間が家から出られませんね(笑)
    この時はレッスンがお昼の12時からだったので、
    せっかく買ったからもったいないという貧乏性の僕の判断で着させました。サイズがXLでしたが、ちょっときつめかも・・・。
    肉球も変色するんですか!、初めて知りました。

    Olive mamaさん
    こういう時だけでなく、カメラを構えると視線をそらして同じような表情をするカーロです。
    内心「面倒くさいなあ」って思っていることでしょう。
    XL、ちょっとカーロには小さめかもで、ぱっつんぱっつんです(笑)

    返信削除
  7. 我が家のそば、駅前にビッグカメラがオープンしまして
    お隣のヤマダ電機と争ってるわけですが
    昨日、駅に行ったら
    ゾクゾクと扇風機を抱えた方がビッグ&ヤマダから出てきて
    びっくらこきました。
    我が家の扇風機も古くてどうしてもうつむき加減になってしまうので
    新しい扇風機がほしいです。
    せひ、手に入れた際には私に自慢をしてください。

    カーロちゃんのちゃばなの変化はお見事ですね。
    オペラはまだちゃばなーずに入るほどの資格はなさそうです・・・靴墨は塗ってません。

    返信削除
  8. オペラママさん

    扇風機は結局ネットで充電式のを1台購入しました。
    今月上旬(もうすぐ?)に配送される予定なので、
    また自慢しますね(笑)

    カーロの兄弟のちびこmamaさんが↑でコメントしているように、ピークの時はちゃばなというよりピンクに近いかもしれません。
    オペラさん名誉会員なんだから、そのままでいいのです!

    返信削除