2010年12月2日木曜日

よく出来たこと、ダメだったこと。

今日は12月最初のトレーニングの日。
今回はまずアジリティの練習をしているカーロの先輩犬の横で、休止の練習。
トレーナーさんからは練習している犬が走り出すと、
カーロが反応する可能性があるから注意してくださいと言われ、
最初はおとんがカーロのリードを踏んでいました。
とりあえずダウンの姿勢が保てたので、
褒めて今度は本番同様10歩離れて、
同じようにダウンで待つ練習。
これも違う犬が練習を始めても一応動かなかったので、休止の練習は終了。
トレーナーさんからは今日は(あくまで限定で)落ち着いていられてよかったので、
これが続けられるように練習しましょうとのことでした。

次はヒールポジションでの歩行。
今日分かったことは、Uターンした後どうも集中が切れてすぐの「シット」のコマンドに対して遅れがち。
それはこれからの課題になりました。
最後にトレーナーさんから、
カーロの今のレベルは幼稚園生から小学生の高学年ぐらいなったので、
おやつのご褒美を減らし、集中していないときはしっかり注意するようにとも言われました。
まだまだ先は長そうです。

今日は動画だけで、本文と関係あるのは、最後のはじけたシーンだけ。
ほとんどはおかんのゾンビを咥えたカーロのいじり画像です(汗)
長くてすみません。

12 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    おとんさん、アップ早~い、素晴らしいです♪
    ふふっカーロちゃんの動画これはずるいくらいかわいいですね~♪おかんさんの声がすっごいかわいいです(^^♪で、おかんさんの声に反応するカーロちゃん見事なまでに尻尾が物語ってますね~うれしいんだ~♪<マックスなんていつもはいはいちょっとだけ振ってあげるね、みたいな感じです^^;>
    訓練してよしおわり~みたいな合図ですかね、ぽんとお尻叩かれてその後はじけるカーロちゃん、見事なはじけっぷりでなんかこっちまでうれしくなっちゃいます♪

    ↓靴下でマスクとは考えますね~(^^)v最高です♪
    カーロちゃんストーブで尻尾燃えちゃわないようにね(^^)v
    加藤先生とコアちゃんすごいですね~当たり前ですがうちなんかとはレベルが違いすぎるんでただただ溜息ですが、すごいです(^^)v

    返信削除
  2. アンジュまま2010年12月3日 11:45

    トレーニングを受けていると目的がはっきり見えていいですね。
    それに向かって犬と人が一緒に頑張る!って感じがステキです。
    アンジュはまだまだ年少クラスから脱却できそうもありません(汗)

    カーロちゃんをいじる時のおかんさんの話しかけ方が、私と同じで嬉しくなっちゃいました♪女性に多いかもですけど、どうしても声のトーンといい言葉といい、小さい子扱いになってしまいます。
    アンジュはそれをどう思っているか聞いてみたいです♪

    返信削除
  3. まくままさん
    今回はたまたま早いアップになっただけで、いつまた停滞するやら・・・。
    おかんは1人の時に結構カーロと戯れて楽しんでいるようで、
    またネタが無くなったら登場するかもしれません。
    加藤先生とコアちゃんは単におとんが勝手に応援しているだけで、カーロとおとんにとっては別世界の話しです。

    アンジュままさん
    カーロのトレーニング一歩進んで二歩下がるという感じで、亀の歩みです。
    おかんは2人の子供で子育てはもうお腹一杯なので、カーロはおとんに任せ、自分はいじって楽しむそうです。
    でも声のトーンはお子ちゃまプレイ??(笑)

    返信削除
  4. ドアップのカーロちゃんのお顔
    おかんさんの話をちゃんと聞いていて
    目がくりくりっと動いて とっても可愛いです!

    あんな風に話しかけられたら ちゃんとお留守番できそうですよね~

    レッスンの時の
    ヒールポジションで座って ポンと身体をたたかれて 弾けて走るところも 好きだわ~
    「やった~!」っていう感じかな?

    返信削除
  5. ハッチさん
    はたしておかんの言うことをどれだけ理解しているのやら。
    分かったふりをしているという説もあります。
    その点メラニーちゃんは上昇志向(机や出窓)の面はあるかもしれませんが(笑)、基本的には大人の対応だと思います。

    レッスンではONとOFFをうまく使い分けてくださいといわれていますが、これが難関。
    どうもどちらかに偏りがちなおとんです。

    返信削除
  6. 「カーロちゃん♪」の呼び声と共に、床掃除をしてる可愛いシッポ^^
    愛情たっぷりの素敵な声ですね~
    どアップのカーロちゃんがめちゃかわ~~~♡です^^

    訓練終了=カンガルー走り?
    あの走りを見ると、嬉しいんだなぁ~って思いますね。

    返信削除
  7. purihanaさん
    掃除しているんだか、しっぽの毛を撒き散らしているんだかわかりませんが。
    purihanaさんの動画をみても、おとんからすると女性はやはり声のトーンが同じに聞こえます。
    レッスンがOFFになると弾けるのは、カーロなりに我慢しているのかもしれませんね。

    返信削除
  8. うわ〜♪すごく楽しそうな御家族ですね〜♪いいなあ。
    こういう環境で育つとおっとりと優しい娘に育つのかなあ・・・
    などと考えてしまいました。

    返信削除
  9. オペラパパさん
    これはあくまで切り取った一部分であって、カーロがとてもおっとりとしているわけではないです。
    今朝も食事中に、おとんとおかんに交互に遊べと鼻でグイグイ要求されましたしね。

    返信削除
  10. こんにちは~!
    おかんさん、お声が可愛いですね!オドロキ。
    やっぱりこういう声で話しかけてあげたら
    カーロちゃんみたいに育つのね??
    (なんだかオペラパパとおんなじような感想です)
    いまさらながら可愛い声を目指そうかしら?
    そういう問題じゃないって・・

    新しいブログを立ち上げたのですが
    カーロちゃんをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

    これからもオペラ家とよろしくお付き合いくださいませ♪

    返信削除
  11. オペラママさん
    おかんは仕事柄、幼児語得意ですからね
    でもカーロの教育にどこまで効果があるかは疑問です。

    ブログ再開、おめでとうございます。
    先ほどさっそく訪問させてもらいました。
    あーちゃん、いっぱい登場してましたね
    これから楽しみです。
    それと腱鞘炎、お大事にしてください。
    もちろんリンク、こちらもよろしくお願いします。

    返信削除
  12. おかんさん、可愛い~~♪
    「カーロちゃん(はぁと)」の優しい声に尻尾でお返事してるカーロちゃんも可愛い!
    「お鼻が赤く赤く」のお話を聞いてるカーロちゃんのクリクリした目も可愛くて最高です。
    2度目に音声大きくして聞いていたら、おかんさんの声にユリカが起きて来てキョロキョロしてました。
    おかんさんを探してたみたい。
    カーロちゃんのヒールポジション、綺麗だなぁ♪
    久しぶりにレッスンしたくなりました。(1年ぶりだ!)

    返信削除