2010年9月27日月曜日

初対面

























今日はカーロやおとんにとって初対面の出会いが2つもありました。
まずは横浜への里帰りの途中で、近くのSAに寄ってもらってお会いできたのは、
ラピス&ノアールままさん
ノアール&ビビ&ルーチェちゃんたちとも会うことができ、短い時間で立ち話程度で終わってしまいましたが、集合写真も撮ることができました。またいつかゆっくりお話できればと思っています。ラピス&ノアールままさん、そしてぱぱさん、ありがとうございました。
次は富士ハーネスで、土曜日にWoofできなこちゃん達とスプラッシュを体験したハッチさんとメラニーちゃん、そしてご自宅がごく近いところであることがわかったけいじろう君とご家族。スプラッシュの結果はハッチさんのところで

盲導犬(ドレミちゃん)のデモンストレーションをみんなで見て(犬も可)、施設を見学した後(そのエリアは犬は不可なのでメラニーちゃんはカーロのおかんと待機)お昼を食べました。
初対面のおかんにリードをもたれても、ハッチさんを探すそぶりは見せていましたが、静かに待っていられました。
おとんもデモはずいぶん以前に見たのですが、あらためて見学して思ったこと。
コマンドの「NO」は「いけない、ダメ」という禁止の意味でなく、犬にその行動は間違っているということを教えるコマンドだということ。どうしてもうまくできないと「NO(いけない)」が多くなるので、そのへんは考えないといけないのかもしれません。
それと現在訓練中の犬のトレーナーさんが言った、盲導犬になるには素質(性格)が大きな要素で、訓練で教えこむのではなく、より盲導犬にあった素質の犬を見出すことがトレーナーの仕事だということ。
まあ家庭犬はその子しかいないわけですから、いかにその子に合ったトレーニングを見つけるかが大事なのでしょう。
その後は朝霧アリーナでひとしきり放牧。ここではフリスビーと走るのが得意なけいじろう君の華麗なキャッングをみせてもらい、メラニーちゃんはゴロすり&地面の掘削を披露してくれました。その後は工藤夕貴お店の「カフェ・ナチュレ」でお茶して解散になりました。
ハッチさんとメラニーちゃんはブログで拝見していた通りで、食事中やお茶している時のメラニーちゃんの落ちつた様子は、さすが場数を踏んでいるという感じでした。けいじろう君は身軽な感じで、ちょっと甘えん坊のところはやっぱり男の子だからでしょうか(笑)。
ハッチさん、メラニーちゃん、けいじろう君とご家族のみなさん、本当にありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. 日曜日は 本当にありがとうございました。

    念願の富士ハーネス。
    行って良かったです。

    カーロちゃんはブログ以上に可愛らしい女の子でした。
    そして あのボールへの集中力は羨ましい限りです。

    メラニーの予想しなかった意外な面
    吠えること、掘ること、フリスビー噛むこと(笑)等々
    たくさんあったんではないでしょうか(涙)

    ブリーダーさんから 迎える前に 何度も何度も
    「とにかくやんちゃですから・・・」を繰り返し言われた片鱗は
    健在なのです。
    なかなか まだまだうまくいかないわたしです。

    初めてお会いしたのに 食事をしながら、お茶を飲みながら
    自然なおしゃべりができたのを とっても幸せに思っています。

    日曜日のお時間を割いていただき ありがとうございました。

    またいつか お会いできればと思っています。

    返信削除
  2. ハッチさん
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
    それにカーロにまでお土産をいただき、
    ちゃんとお礼を言い忘れてしまいすみませんでした。
    ハッチさんはそう見えないけど、やはりパワフルな女性だということもわかったし、無責任かもしれませんが、メラニーちゃんの「やんちゃ」な面はそれはそれで大きな魅力なのでしょう。
    また西方面に遠征の時は声をかけください。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 日曜日はとっても楽しかったです!
    ありがとうございました。
    「ご近所さん?」って思っていましたが、まさかの本当にご近所さんとは・・・
    ビックリでした♪

    富士ハーネス、何度行っても勉強になりますね。
    どんなに奥深いの?と思います。
    何か力になれたらと思いますが、なかなかできないので
    募金箱を見掛けたら、少しではありますが募金を心がけています。
    もっともっといろんな方々に盲導犬について知ってもらいたいですね。

    カーロちゃんはお目目まんまるの可愛い女の子。
    賢こくて、とっても走るのが速くてボールが大好き!
    そして、おやつに対しての執着(笑)は、競路郎と一緒~
    これからも仲良くして下さいね。

    返信削除
  4. はじめまして、のすてきな休日でしたね。

    きなこを飼い始めた頃、お散歩中に会う元町内会長さんに、
    「そのこはあれだろ、盲導犬になるんだろ」と、よく言われたことを思い出しました(笑)
    今は元町内会長さん、そうは言わずにきなこをなでてくれます。

    明らかにそうじゃないと分かっちゃったかしら(汗)

    返信削除
  5. 盛りだくさんの一日でしたね。楽しそうです♪
    いくつかの初めましてが羨ましいです。
    アンジュは「初めまして」の前に覚えてほしいことがたくさんあります(笑)

    確かにそれぞれの子に合ったトレーニングが必要なんでしょうね~。
    アンジュと私はは目の前にあることをこなしていくので精一杯です。
    暗中模索を繰り返しながら、一緒に成長してる気がします。
    いや、正確には成長してないかも。
    あれ?成長してるのかな?…自信の持てない親でオハズカシィ…

    返信削除
  6. けいじろうオカンさん
    こちらこそありがとうございました。
    今まで近くに親しい犬友がいなかったので、本当に良かったです。
    けいじろう君はご家族の愛情たっぷりという感じがにじみ出ていましたね。
    見た目と違い、愛想が無い娘ですがこれからもよろしくお願いします。

    きなママさん
    きなこちゃんとママさんは今までこういう出会いの経験を数限りなくしてきたのでしょうね。
    元町内会長さんは盲導犬になろうが、そうでなかろうが、きなこちゃんが好きだから、触れ合いたいと思っているはずです。
    今度はいつかきなこちゃんと箱根でカレーを食べてみたいものです(笑)

    アンジュままさん
    2歳間近になって、やっとこういう機会ができたカーロです。
    アンジュちゃんだっていろいろな出会いはこれからでしょう。
    トレーニングというと大げさですが、ようはその子に合った接し方を、段々見つけていければいいのではないでしょうか。
    アンジュままさんが心配しなくても、成長は目に見えなくても、ちゃんと付き合っていれば付いてくると思います。

    返信削除
  7. オペラママ2010年9月30日 19:16

    コメント、ご無沙汰してしまいまして・・。

    ハッチさんとメラニーちゃんにお会いしたという噂を聞きつけて飛んでまいりました。
    ハッチさん&メラニーちゃん、素敵でしょう・・・?
    オペラ家、恥ずかしくなるくらい大暴れ一家(オペパパはそう暴れませんが)なので、メラニーちゃんを拝見したときは、オペラは同じゴルなのか本気で疑問に思いました(笑)。

    きっとカーロちゃんもいい子なんだろう~~な~~。
    朝霧高原にはとっても憧れを抱いてますので
    いつか必ずやお会いしたいものです。
    そのころには我が家にも逞しい次女が家族の一員として
    君臨していると思われます。

    いつもオペパパブログを見てくださって
    本当にありがとうございます。
    改めてお礼を申し上げたくなりました。
    また可愛いカーロちゃんをたくさん見せてくださいね。

    返信削除
  8. オペラママさん
    コメントなど気にせず、来月の出産にまい進してください。
    パパさんのブログもおとんが好きで訪問しているので、
    お礼など必要ありませんよ~
    メラニーちゃんとハッチさん、「大人」という感じでした。
    でもハッチさんが↑でコメントしているように、ちゃんと「やんちゃ(おとんに言わせるとやんちゃというほどではないと思いますが)」な部分もありましたしね。
    朝霧いつかご家族4人でいらしてください。
    その前にまずカーロ家が出向かないと。

    返信削除