2010年9月23日木曜日

ドッグラン















































カーロの親戚のアンジュちゃんが3回目の挑戦で無事公園(ドッグラン)デビューしたということを伺い、カーロのランでの様子を振り返ってみました。
一番最初に行ったのは、生まれてほぼ6ヶ月の5月10日でした。
散歩の途中で他の犬と遭遇することはあっても触れ合うまではいかず、
ほぼこれが初体験だったと思います。
写真にもあるように、元気なジャックラッセルテリアにビビッて、娘の股間に隠れたりしていました。そのあとどれくらいかかったかはわかりませんが、いつの間にかランでの処世術?を覚えていったようで、着いてすぐに放しても適当に過ごすことができていたようです。それは付かず離れずで、あまりしつこくしないことでしょうか。
ただこれは行くドッグランの場所がいつも決まっているということも関係あるかもしれませんが。
それで観察してみると、カーロのほうから近寄っていくのは、自分と同じくらいかそれ以上の比較的大型犬ほうが多いようです。本人は小型犬に好かれるようですが。
大型犬に抵抗ないのは、1年ほど前から朝の散歩の途中でアフガン+イタグレ連れのご夫婦に比較的よく会い、特にアフガンと触れ合っているからかもしれません。
写真にはありませんが、1度だけハスキー軍団(7、8頭)と出会ったときは、さすがにおとんもちょっと心配したのですが、適当に追いかけっこをして相手に圧倒されそうになると、おとんの後ろに隠れてやり過ごす(盾がわり・・・)という感じでした。
もう1つこれはハスキーに出会ってから気が付いたのですが、彼女なりの臨戦態勢のスタイルのフセ(尻尾が地面から上がっている)です。まあケンかを売るわけではなく、「いっちょうやるかぁ~」ということでしょうか。ただ親族で集まった時にはやっていなかったようなので、対象は身内ではないということかもしれません。
内弁慶になってしまっても困るし、やっと涼しくなりそうなので、これからまたいろいろドッグランめぐりをしたいと思っているおとんです。

4 件のコメント:

  1. 広いし、大型犬もいっぱいいるしで、ステキなところですね。
    おかげさまで大型犬「以外」のわんちゃんと遊べるようになったアンジュです♪

    最初の写真のカーロちゃんが、背中やシッポで心情を表しているのがとてもカワイイです。
    でもランに行ったらわんちゃん同士で遊んでる姿を見たいのが親心ですもんね。カーロちゃんがんばりましたね。

    グレートデンとカーロちゃんの例の風景、しかと拝見致しました(笑)

    返信削除
  2. アンジュままさん
    カーロがドッグランで他の犬と触れ合うようになったのは、決しておとんが何かしたわけではなく、自然にそうなったように思います。普段依存症気味なのに、ランにいくと適当に遊んでいるので、そういう意味ではおとんは楽できてありがたいかな。アンジュちゃんもじきに慣れるのでは。

    返信削除
  3. いいですね~、ちゃんと遊べるなんて。
    オペラはその日のターゲットみたいなのを決めて
    追っかけ回てしまうんで・・・(汗)。
    「大丈夫ですよお~」って言ってくださいながら
    顔が引き攣ってる飼主さんもいらっしいますから
    言葉に甘えてもいられません。
    最近は全く行ってないですね~、ドッグラン。

    返信削除
  4. オペラパパさん
    これからは気候も良くなるでしょうから、ドッグランにはいつでも行けますよ。それと経験値が上がれば、オペラさんもランでの処世術が身に付くのでは?
    でもやっぱりオペラさんは人が少なくなった「海」のほうがいいかな(笑)

    返信削除