2010年9月16日木曜日

成長したもの、そうでもないもの。






















今朝は涼しいを通り越し、ちょっと肌寒いと感じられる雨の朝でした。
そして当然レッスンはお休み。
よく訪問するブログの主役達が最近2歳のお誕生日を迎えることが多く、
考えてみたらカーロもあと2ヶ月で丸2歳。
このところ夜だけでなく、昼間の留守の間も仕切りは無く、食べ物関係や危険のものを除いてほぼフリーの状態です。
以前は靴やスリッパ、ティッシュのような紙もの、もっと前は食卓の椅子の脚やソファーのテーブルを歯磨き代わりにしていたこともありましたが、今はそれもほとんど無くなりました。
元々カーテンやコード関係は関心がなかったのですが、唯一いまだに要注意はゴミ袋。朝いやに静かな時は、納豆男子の息子が食べたあとの納豆パックが散乱していることがまだあります。ま、これは飼い主の不注意が一番ですが。
それといまだによくやる尻尾咬み。成長するとしなくなるのかもと思っていましたが、
いぜんとして白ドーナッツを作っています。そのため貧相なしっぽ。ただやるのは家の中がほとんどなので、何か理由があるのかもしれません(欲求不満のはけ口?)。
いいことではないのですが、新たに目立つ行為は「吠える」こと。
シュチエーションを考えるとあきらかに要求吠えだとはおもうのですが、どこか自我に目覚めた部分もあるのかもしれません。以前トレーナーさんに叱るときは犬のテンションが高くなっているので、なるべく落ち着いて低めのトーンで言われたので、一応無視するか、カーロに合わせないようにテンション低めで叱っています。
この夏暑くて、なかなか満足できる陸上の運動ができなかったのもその一因かもしれないので、週末そろそろいつものランにでも行こうと考えています。
最後のブレブレ写真は数日前のカルカモさんとの接近遭遇です。

8 件のコメント:

  1. ん、カーロちゃんのお誕生日は?と思ってみたら
    わたしと10日違いの わたしの父と同じ誕生日でした。

    まだお会いしていないせいなのか、どうなのかわかりませんが、
    とても落ち着いたお嬢さんのように見えます。
    わちゃわちゃ ガサガサ していなそうな・・・

    今朝の散歩はパーカーを着ました。
    外での活動が楽しみな季節ですよね。
    イメージですが、身体がメラニー同様 柔らかそう(!)なので、
    スポーツの秋 鍛えましょうね。
    (見た目と違って筋肉質だったら ごめんなさい)

    返信削除
  2. 2歳と1、5カ月きなこです(笑)

    うちにも以前の功績の肩肘ないソファやら、角がなくなったタオルケットやらがあります。
    たいていのことは時間が解決してくれたかな。
    今でもたまに、布巾やらリモコンやらで作業してるとこを見かけると、
    「お、まだやったか」なんて微笑ましく思ったりする甘甘飼い主です。

    白ドーナッツとか、納豆男子とか、カーロ家は逸材揃いですね!

    返信削除
  3. ハッチ さん
    お父様と誕生日が同じとは光栄です。ハッチさんは9日?、それとも29日?うちの納豆男子も11月生まれです。

    4月に朝霧で小さなカーロの親族会をやって、先代犬のいらっしゃる方も含めゴールデンが7頭集まった時、カーロはクールだと言われました。おとんはあまりそう感じないのですが。

    柔軟性は???です。今度メラニーちゃんと比べてみましょう。

    きなママさん
    夏休み疲れはなかったですか?。ママさんより運転担当のご主人のほうかな(笑)
    きなママさんのそのおおらかさを、きなこちゃんもきっと受け継いでいるのでしょう。
    きなこ家には納豆男子はいないけれど、白ドーナッツになれる逸材はいるではないですか。

    返信削除
  4. 白ドーナツ!!まさにアンジュがそうです…
    ふっさふさのシッポになるのはいつでしょう(泣)
    カーロちゃんと比べるとアンジュはまだまだイタズラ盛りのようです。
    機嫌の悪い時に叱ると逆切れしてくるし…お里の同胞姉妹にも似た子がいますが(笑)
    犬に詳しい知人がアンジュのことを「まだパピーだから」と言ってくれるのがせめてもの救いです。
    でも1歳になりたてのパピーってどうなんでしょ。。。

    返信削除
  5. アンジュまま さん
    アンジュままさんを悲しませる?かもしれませんが、何年かたつと落ち着くという方程式は、すべてに当てはまらないと思ったほうがいいです。どこにでも例外は存在しますし。
    典型がうちの先代犬でした~(笑)

    返信削除
  6. ピクシーも、最近ほえるようになりました。要求というか、テンション解放というか。
    うちでは配達の人などが来た時と父ちゃんが帰ってきたときは玄関ドアに向かってほえてもいい(ゴルが唯一防犯の役に立てそうな場面なので)ことになっていますが、それ以外はほえない犬たちだったのに、最近になってピクシーがときどき元気イッパイの声で飼い主に向かって「ワンっ!」とやるようになり、どういう心境の変化なのか困惑しつつ、即座に「ハウス!」の刑に処することにしています。
    カーロちゃんも、うちのぴーすけも、きたる11月のミルキーママとの対決にそなえて発声練習を始めたのかしら??

    返信削除
  7. 白ドーナッツのカーロちゃんかわいいですね~♪うちのマックスは茶色のとぐろを巻いてます^^;
    おとんさんマックスは先日7日に2歳を迎えましたが、まったく変化が見られません(落ち着くという憧れの2歳だったのですが^^;)要求吠えはうちでもでてますね~こら~って低い声で
    叱るんですが、一瞬おまんじゅうみたいな顔をしてなきやんだかと思うと、その後より一層わんこわんこ言います^^;
    で、なきやまないと、まくまま雷落とすことになるんですが、
    その際まくぱぱが怒鳴るんなら名前を付けてくれといいます。
    近所に自分が怒られているみたいだからと^^;まくまま声でかいみたいです^^;<よく怒る時は名前は言わない方がいいと聞きますが^^;>

    カーロちゃんお兄ちゃんのすぐ後ろで何か言いたげですね~♪
    マックスはガルガルな半面いっつも身体を私達につけてます^^;

    返信削除
  8. ちびこmamaさん
    ピクシーちゃんも吠えるようになりましたか。血統なのか、年頃なのか。カーロは宅配のトラックが止まっただけでうるさかったのですが、最近は「ハウス」でバリケンに格納しています。そうすると扉を閉めなくても、「ヨシ」を言うまでとりあえずおとなしくしています。
    ミルキーママとの対決は結果がみえていそうなので、無駄な予行演習はしないで欲しいのですが。

    まくままさん
    遅くなりましたがマックス君、2歳の誕生日おめでとうございます。怒られた時のおまんじゅうみたいな顔、見てみたいですね。今朝カーロは隠し持ったタオルをおかんに見つけられて、ディズニーの毒りんごのおばあさんみたいな顔だったと言われていました。
    怒る時に名前は呼ばないほうがいいとよく言われますよね。はっきりしたことおとんもわかりません。スキンシップの好きなマックス君、これからはいい季節かも(笑)

    返信削除