2010年9月12日日曜日

群集(4人)





































今日はいつも行っているしつけ教室のフィールドでチームテスト(1リード付き、2ノーリード)が行われました。
いつもトレーナーさんにお世話になっているのと、カーロの来年の受験の下見を兼ねて、
見学+群集デビュー??でおかんと行ってきました。
受験者は30組で、東京方面のナンバーも多く、それをペアにして3グループに分割しておこなわれました。 最初のグループがAセクション(フィールドでのテスト)の後Bセクション(フィールド外のテスト)が終わったら、次のグループという感じです。
今回のBセクションは駐車場でリードを固定し、ハンドラーが犬の視野から消えて様子を見るというものと、フィールドの横の道路を一列で歩き、その横を自転車がベルを鳴らしながら通ったり、人が走ったりするものでした。
Bセクションでの不合格はあまりなさそうなので、とにかくAセクションを突破することを第一目標という感じでしょうか。 あ、でもおとん依存症のカーロはBセクションも難関かも。
おとんの群集での登場(向かって左奥)は、最後のグループで、動画はそこで一番成績がよかったと思われる、黒ラブちゃんとおとうさんです。
音楽は緊張感が漂うフィールドだったので、不謹慎かもしれませんがあえてトトロにしてみました。
最初から見ていたわけではありませんが、減点対象の原因はもう一方のペアが演技をしている時の休止がうまくできなかったことと、リードを離してフセ(ダウン)やマテ(ステイ)のときの失敗が多かったように思います。
どちらにしてもうまくいかなかったペアをみると、来年の自分と重なってどきどきしてしまいました。
もう1つ印象に残ったペアはボーダーとおとうさんで、ひときわコマンドに気合が入っており、無事合格したのですが、去年50点満点で合格はー15点までの35点ところを、20点だったそうで、審査員の方からも、「今年は気合が入っていましたねえ」とコメントされていました。
そんなこんなでチームテストを見学して、午前中1人留守番のカーロにご褒美をあげて
お昼寝に突入するおとんとおかんでした。

8 件のコメント:

  1. やってますね♪この黒ラブちゃんもお利口さんですね~(^^)v
    おとんさん、おかんさんと見学+群集デビューお疲れ様でした♪トトロバッチリですね(^^)v歩こ~♪が実にあってます(^^♪
    我が家も本日トレーニング行ってきました!少しサボってしまってたのでどうかなと思っていたのですが、トレーナーさんの顔を見るとスイッチ入りますね(若くかわいいトレーナーさんなのですが実にチャキチャキした感じの方でおとんさんご推測の通りマックスはウホウホ行こうとするんですが低い声で一括されるとシャキーンとなります^^;もちろん上手に出来るとすごく褒めてくださいます。)
    我が家は本日は招呼&常歩行進中の停座or立止等を中心に練習しました。やることはやるのですがマックスは相変わらずまくぱぱの方を見ないんですよね^^;トレーナーさんが指導主の時はこれでもかというくらい見るんですが^^;その点カーロちゃんは流石ですね(^^)v
    訓練の後、川に行ってきました(相変わらずの溺れているような泳ぎ方でしたが^^;)で帰る途中でセルフシャンプーに立ち寄りそこでもトリマーの若いお姉さんに撫でてもらってウホウホ満足なマックス&まくぱぱでした^^;
    *ヘソ天でボール咥えてるカーロちゃん最高ですね(^^)v

    返信削除
  2. 9月10日を過ぎたというのに、日中はまだまだ 暑かったですが、流石富士山の裾野。9時過ぎに到着したころには トンボがあまた 飛びかっておりました。

    棒?あ!!失礼 群衆のお役目 お疲れ様でございました。

    今日のテスト受験犬は トイプードルちゃんが多かったですね。 以心伝心・心をつないで カーロと励みましょう。

    まくぱぱさん & まくままさん そして、マックスちゃん! お互い 楽しみましょうね。

                   BYカーロのおかん

    返信削除
  3. まくままさん
    マックス君のようにカーロももっとトレーナさんとの距離が近くなってくれるとうれしいのですが。
    だから模範演技のためトレーナーさんの愛犬が登場せざるおえないというところがあります。
    常歩行進中の停座or立止はマックス君のような上級者向けで、カーロはまだまだ真似できません。
    いつかマックス君とまくぱぱさんがトレーナーさんや、トリマーさんにウホウホしている写真を送ってください。
    是非見てみたいので(笑)

    返信削除
  4. お疲れ様でした!
    見るだけでも参考になるし、こちらの「やる気」のUPにもつながりますよね。
    お勉強熱心なおとんさんとおかんさんですから、カーロちゃんも近いうちにB→Aセクションとばく進していくような気がします。

    ちなみに、アンジュにリードを付けたまま伏せをさせて私が離れ、「おいで」をするとご丁寧にもリードを咥えて大慌てで走ってきます。笑えます♪

    最後の写真はアンジュかと思うくらい良く似ています。
    カモノハシとか…笑

    返信削除
  5. おかんさんからもお言葉いただき有り難うございます♪
    ウホウホ写真撮れたら今度送らせていただきますね(笑)

    返信削除
  6. アンジュまま さん
    最近緊張することが若いときほど多くなくなったので、
    それはそれでアンチエイジングになるかも(笑)
    リードを咥えて走ってくるアンジュちゃん、チャーミングじゃあないですか。
    かめ&ボールのカモノハシも確認しました。

    返信削除
  7. はじめまして。
    ハッチさんにお話を伺い、やってまいりました。
    なんだか近くにお住まいのようです。

    カーロ家のみなさん、すごい頑張っているのですね!
    うちは“しょぼぼーん”なので、ちょっと恥ずかしいですけど
    お会いできる日を楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. けいじろうオカンさん
    コメントありがとうございます。
    けいじろう家のブログの写真を拝見すると、
    確かにエリアがかぶっていそうですね。
    もしかしてどこかですれ違っているかも。

    カーロのトレーニングは1年たってやっと本腰を入れた始末で、決して褒められらた状態ではないのが本当のところです。
    こちらこそハッチさんとけいじろうオカンさんにお会いできるのを楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    返信削除