2010年9月9日木曜日

散歩のジレンマ






















台風一過という割には天気の回復がいまいちだったカーロ家地方です。
皆さんのお住まいのところは被害はなかったでしょうか?
っていうかカーロ家はモロ進路で、直接の被害は特にはなかったのですが、
恒例のトレーニングに行くため、東名に乗ったのですが、
その時点で御殿場―大井松田が通行止めで(12時前には解除)、途中のPAにはトラックがあふれていました。

今日のレッスンはいつものおとんの後ろに回ってのヒールポジションとウォーキングの矯正と、前回教わって家ではちっともできなかった、対面でのヒールポジションの問題点の確認でした。結果、この問題点は明白。おとんがおやつで誘導する左手が大回りしすぎていたという単純なこと。指摘された後、トレーナーの先生の前ではカーロはほとんどできていました。
今日のトレーナーの先生の一言「カーロは進歩もあり優秀~、おとんは超要努力でカーロを見習うべし!」でした・・・・。

表題の散歩のジレンマ(おおげさ過ぎ??)ですが、以前もお話したかもしれませんが、うちの周りは田舎の割りに、舗装路ばかりで土の道が少なく、そして最近バリエーションに乏しく、
何となくマンネリ化してきたように思います(特におとんが)。
近所の公園はどこも犬猫立ち入り禁止が多く、中を歩くこともできません。
すぐ横を鉄道が通っているので、地下道や踏み切り、駅などは散歩中に入れることもあるし、時々さびれた商店街も通るのですが、もう少し何か変化が欲しいし、何より自然の場所があればと思う今日この頃です。日常にそういうものを探すのは無理だからこそ、その分休みの日にいろいろ連れ出してカバーするしかないのでしょうが、どうも無いものねだりになってしまいます。
皆さんの愛犬とのお散歩、いかがでしょうか。何かいいアイデアがあればお願いします。
分割画像はおかんとおとんの自宅学習の風景です。

3 件のコメント:

  1. こんばんわ~♪
    おとんさんはいつもトレーニング頑張られていますね、すごいです~!
    うちのマックスも明日はトレーナーさんとの訓練が朝早くにあるんで行くんですが、しばらくサボってしまっていたのでちょっと心配です^^;
    我が家地方も中々自然が残っているという感じではなく、アスファルトばかりでこの季節わんこには負担がかかりそうな場所ばかりです^^;おとんさんと全く同じように思いますね~。
    車と車の間に座っているカーロちゃんかわいいですね~♪

    返信削除
  2. アンジュ地方は台風の被害はほとんどありませんでした。
    関東地方でも大雨が降ったところがあるみたいですね。
    お見舞い申し上げます。

    おとんさんはとっても努力されてると思います♪
    私はおとんさんを見習うべし!です^^
    アイコンタクトがきちんと出来ていて、一生懸命おとんさんやおかんさんの言う事を聞こうとしているカーロちゃんがとても可愛いらしい♪

    そんなカーロちゃんは、おとんさんとお散歩できればどこでも楽しい…って思ってると思います。私がアンジュに対してもおとんさんと同じような悩みがありますが、家で遊んであげる時や毎日のお散歩がアンジュに取っては今のところ最大の楽しみのようです。ちょっと不憫な気もしますが…

    返信削除
  3. まくままさん
    マックス君のトレーニングはどうでしたか?
    久しぶりにきれいなお姉さんに会えるのだから、それだけでテンションMAXかもしれませね(オヤジギャグですみません)
    せっかく台風で多少涼しくなったのに、今日はまた逆戻りで、夜の散歩の時間を遅くないと・・・。

    アンジュまま さん
    アイコンタクト、できる時間が長続きしないんですよねえ。
    カーロに集中させてあげられないこちらの問題でしょうけれど。
    アンジュままさんがおっしゃるように、散歩にしてもトレーニングにしてもカーロが苦痛に思えたら元も子もないので、それだけは気をつけていようと思っています。

    返信削除