2011年5月19日木曜日

唯我独尊























今日は前回のチームテストの本番以来、1ヶ月以上空いたレッスンでした。
先週雨で中止になった時、トレーナーさんにTT2に向けて日常でできる課題を伺って、
一応朝の散歩の時にできる範囲で練習してきました。
以前から指摘されていた、カーロのアイコンタクトの緩さと座る時のお尻のキレのなさ
(尻落ちが悪い、何とな~く座るという感じ)が今後の目標事項になりました。
お尻のキレは人間でいうとヒザカックンのように、
シットと同時に手で後ろ足の関節を軽く押してあげるのが効果的だそうです。
お尻を押し座らせるのは、腰に負担が大きくなるので注意が必要とも教わりました。
それといかにカーロの集中力を持続させるかですが、
これはなかなか一筋縄ではいかないようです。

そんなレッスンをお昼頃終わって、今日はワクチン接種の予定だったので、
シャンプーもかねてWoofに行ってきました。
さすがにGW明けの平日で、いつもにもまして人気がなく、
玄関前の駐車場には車はうち以外ゼロ!
当然ランもプールも本当に貸切で、またまた唯我独尊の短期集中で遊んできました。
今日は特にプールに執着していたようで、ドライヤー後の乾燥を兼ねたランでも、
ずっとプールのほうを凝視していました。
何だかカッパ傾向が強まったような気がします。
そして帰りに病院へよって、ワクチン接種。
体温がいつもより低い38度で、体重は25、6Kg。
体温は泳いだせいもあるでしょうし、体重は特にダイエットしたわけではありませんが、
今日は下痢というわけではなく、朝からうんPを4回もしたのが大きかったかも(笑)
なお動画は風の音が大きく聞き取り難いとおもいまますが、ご容赦ください。

7 件のコメント:

  1. ピクシーのおすわりも、キレが悪いです。遺伝??
    リハビリのためにパピー・スクワットをやらせるんだけど、お相伴で一緒にやってるアニーのほうがよほどキビキビ立ったり座ったりしてて、肝心のピクシーは「え〜、またかよ〜」みたいな不真面目な反応です。
    お散歩中のアイコンタクトに至っては、「緩い」なんてもんじゃなくて、ほぼ「皆無」! まさに「唯我独尊」の不良散歩です。

    返信削除
  2. カーロちゃん、随分しっかりした体格になったなぁって思ったのですが、毛並みのせいかしら。オリーブの理想体重で、うらやましい限りです。お散歩中のアイコンタクト、私もやってます。出来たときはフードをあげてます(だから体重が減らないのか!)。だからか「お散歩」と誰が声をかけても、真っ先に私のところに誘ってきます。

    返信削除
  3. アンジュまま2011年5月20日 15:01

    お久しぶりです(笑)
    更新と巡回(?)をサボっていたおかげで、たっぷりとカーロちゃんを見る事ができました。
    おとんさんの慰めにもなりませんが、アンジュのアイコンタクトの緩さと座る時のお尻のキレのなさは、カーロちゃんの100倍くらいです!
    だけど訓練中やプールの中を覗き込む姿や、ランで一人で遊んでいるところなど見ていて、この姉妹たちって天真爛漫なんだな~って思いました。
    根暗な犬っているのかわかりませんが、この姉妹たちは明るいです。
    カーロちゃんの笑顔を見ていてパパとママの遺伝子に感謝したくなりました♪

    返信削除
  4. ちびこmamaさん
    尻落ちの悪い家系なのでしょうか(笑)
    でも試験を受けないのであれば、本当は日常生活では
    「どっこいしょ」で座っても何の問題もないですよね。
    「唯我独尊」使い方が違っていたかも・・・。

    Olive mamaさん
    この前立川でお会いしたときにも体格のことをおっしゃっていましたが、体重は変わっていないし、このときはシャンプーしたてで、ボサボサでしたから。
    お散歩中のアイコンタクトのご褒美、空振りをいれて2回に1回にしたらどうでしょう(笑)

    アンジュままさん
    天真爛漫=何も考えていない、ということかもしれません。
    少なくとも引きこもりにはならなそうです。
    アイコンタクトはまだしも尻落ちの鈍さは、日常生活で必須事項ではないはず。先ずか健康で元気が一番です。
    それはカーロもアンジュちゃんも同じでしょう。

    返信削除
  5. カーロちゃん、泳ぎ方がすごく上手になりましたね〜♪
    本当に楽しそうに泳いでる。レッスンの動画を見た後だからよけいそう感じたのかも。(笑)
    でもカーロちゃん、先生と歩くのも楽しそうですよね。アイコンタクトもすばらしい! 
    私からすると、フィールドを脱走しないだけですごいと思います。(ってうちがダメダメですね。(爆))

    尻落ち、なぜかユリカはすごいです。勢い良すぎて危険なくらい。
    でもヤツは座る前も後もほとんどジャンプしてるみたいな動きなので、そもそも犬ではないような・・(^^;)

    返信削除
  6. 凄いですね〜♪上手上手と思って見てたのにそのあとの文章を読むと・・・目指す所が違うんだなあ〜と、内容というか質というか色々あるんですね。♪そろそろ紫外線対策を考えなきゃと考えさせられました(笑)。

    返信削除
  7. ユリカ母さん
    カーロは相変わらず飛び込みはできませんが、泳ぐこと自体はだいぶ好きになったようです。
    でもユリカちゃんのレベルには到底及びませんが・・・。
    お尻のキレのいい親戚、初めていましたね。
    今度是非ユリカちゃん模範演技を拝見して、カーロに伝授してもらわないと。

    オペラパパ さん
    カーロの目指すところは、単純な家庭犬です。
    ただどうしても試験を受けるということになると、課題をこなすほうに重きをおいてしまいます。
    だからレッスンの後は、なるべくカーロが好きそうなことを一緒にやるよう心がけているつもりです。毎回は無理ですが。

    返信削除