2011年2月27日日曜日

てっぺん登ったど~

2月最後の日曜日。
これが今シーズン最後の雪まみれと決めて、今月2回目の雪山に行きました。
今日は遊び道具はこの前なくしたソフトフリスビーのみで、
それも使わないかもという予定です。
前回の失敗に懲りて、比較的早めに家をでて、
チケット売り場からそう遠くない駐車場に車を止められました。
そして今回はいつもの湿原の雪遊びスポットには見向きもせず、
ひたすらトレッキングコースの最終目的の山頂を目指す意気込みです。
天気はまあまあだったのですが、風が強く
おとんとカーロが乗ったゴンドラがいきなり停止。
すぐに動き出しましたが、なんだか嫌な予感・・・。

いつもの湿原を過ぎて、もう一つうえの別の湿原につくころには
かなり息が上がっていました。
そこで美味しいおそばを食べられる山荘があると聞いていたのですが、
休むと動けなくなりそうだったので、看板を写真に撮って移動
(おそばよりきなこ餅のほうが大きかった)。
そこからがまた道の勾配が急になり、2度3度休憩しながら山頂へ。
最初カーロに引張ってもらうのが楽でしたが、
元気な次女のペースについていけず、人影がないとほとんど放牧状態。
山頂に着いたとたん、360度開けているのはいいのですが、
風がめちゃくちゃ強く、記念撮影をして、さっさと下山。
帰りは楽できると思ったらこれが大違いで、
リードを持っているといつ滑って転ぶかわからいくらいで、
実際5、6度しりもちをついてずり落ち、腿がつりそうになりました。
下がじゃりじゃりでアイスバーンになっていたこともあると思いますが。
これはまずいと判断し、下りこそ危ないのでほとんどリードフリーで下山しました。

やっといつもの湿原に戻ってきたら、何だか見慣れた姿が。
2週間前にここで初めてお会いして、遊んでもらったルイちゃんとあんずちゃん、
そして初対面のハルちゃん。
ハルちゃんのママさんは出身地を伺って、
確かハッチさんかモンタさんのブログでコメント見たことがあると思ったら、
やはりそうでした。
カーロのことも何となくご存知でした。
ここでしばらくみんなと遊んだのですが、
精根尽き果てて抜け殻のおとんはカーロのテンションについていけず、
早退したしだいです。
ルイ&あんずパパさん、ママさん、ハルパパさん、ママさんありがとうございました。

家に帰っていて、妙に右腕がだるく、明日の仕事がちょっと心配なおとんです。
そうそういつもの湿原からの往復は約1時間半ぐらい。
ちょっとオーバーペースだったトレッキングという名の山登りでした。

(動画の後半風の音が大きいのでご注意ください)

1. すごい、すごい!
    おとんさん、おめでとうございます!!

ゴンドラが停止するとは、なかなかの悪天候だったようですね(涙)
    でも、自分ひとりじゃ絶対やろうと思わないようなこと、
    カーロちゃんが一緒だからこそ、ですよね。
    私も後に続きたい!

そこの蕎麦屋さんは、店の外で食べること可能ですかねぇ。
    可能なら、七百円出しても(高い!)きなこ餅食べるんだい。

おつかれさまでした、明日、お仕事に支障ありませんように・・・

2. お写真を見るかぎりは
    とってものどかなトレッキングと思いきや・・・
    たいへんでしたね(汗)
    カーロちゃん(&おとんさん)体力ありますね。
    さあ、今日からのお仕事大丈夫ですか(笑)?

3. おとんさんお疲れさまでした。
    雪道はリード持ってると怖いですよね。
    許されればノーリードに限りますね。
    ちょっと大変なトレッキングだった様ですが、
    頂上から見る景色はさぞかし綺麗だった事でしょう。
    そういうのってワンコと一体感生まれますよね。
    ハルちゃんにもお会いしたんですね~♪♪
    この冬いい思い出が出来ましたね^^

4. きなママさん
    確かにカーロと一緒でなければ、冬場の山登りなどしないですね。それも2日たってもまだあちこち痛いようなのは。

お蕎麦屋さんは通り過ぎただけなので、詳しいことはわかりませんが、テラス席はなかった気が(笑)
    是非割高きなこ餅、試してみてください。

トレッキング、きなちゃん達の挑戦と結果報告楽しみにしています。

オペラママさん
    以前雪遊びスポットでトレッキングしている方々を見て(主に年齢)、甘く見ていました。
    何とか仕事に差し支える範囲は脱したようです(汗)

カーロの体力は正直ビックリでした。
    行きも帰りも動画にあるようにおとんの前を行ったり来たりしながらですから。
    さすがにまだ若い!

モンタさん
    頂上の景色はやはりちょっと感動ものでしたが、その後の下りの冷や汗でふっとんでしまいました。
    でも尻餅ついてずり落ちているおとんを、先に行ったカーロが見捨てずそのたびに見に来てくれて、そっちのほうがうれしかったかも(笑)

ハルちゃんやママさんと遊んでもらって、カーロも楽しそうでした。

5. アンジュまま2011年3月3日 18:38

おとんさんお疲れ様でした。
    カーロちゃんの歩く姿が生き生きとしててすごくいいですね♪
    「こっちよ、こっち~」とでも言いたげな姿で一所懸命歩いてる感じがとっても可愛らしかったです。

そっか…山に行ったら歩かなくちゃいけないんですね。。。
    スキーに行った時でさえ、ふもとで板を履いたらあとはリフトやゴンドラが連れて行ってくれますので、あまり歩いたと言う記憶はありません。
    こりゃぁ次のシーズンまでにトレーニングしなくちゃですね。
    雪山救助犬のように、アンジュに引っ張って貰う訓練もチラッと頭をかすめましたが、そんな他力本願はいけないんですよね…

6. アンジュままさん
    今まで雪遊びで出会ったワンコたちは、みんな勝手にどこかに行ってしまうということがありませんでした。
    先代のフラットは脱走で苦労したので、皆さんしつけがいいのだろうなあと想像しています。カーロの場合は大胆な行動が出来ないだけだと思いますが。

今回のおとんのようにトレッキングなどしないのであれば、それほど長時間歩く必要はないですよ。
    ここの場合はゴンドラ降りてスポットまでの片道15分弱でしょうか。