2011年2月1日火曜日

応援





大の親友ユリカちゃんと↑


一昨日の田んぼの回でピクシーちゃんの怪我のことを載せましたが、
実は重症で、今日の午後手術でした。
先ほどちびこママさんから手術が無事終わったとメールが来てホッとしています。
ピクシーちゃんの傷病名は「前十字靭帯断裂」と「半月板損傷」で
手術しないと歩行は困難だったそうです。
人間でいえば、フィギアスケート男子の高橋大輔選手と同じ怪我だとか。
それまでみんなと普通に遊んでいて、怪我をした瞬間はわからず、
ユリカ父さんが足を引きずっているのに気が付いて初めてわかったというのが当時の状況です。
だからどの子にも起こりうる怪我なのかもしれません。
今日の昼間にカーロがお世話になっているトレーナーさんにも電話して少しうかがったのですが、
犬は直線方向の力に対しては強いけれど、横方向からの力には弱いとか。
だから勢いあまって前転するようなのは比較的怪我が少ないけれど、
何頭かれじゃれあって、特に大型犬が横にぶつかったりすると、怪我が多いそうです。
とにかくちびこママさんの思いを考えると、身を切られるようですが、
遠く離れたカーロとおとんは、ピクシーちゃんの一刻も早い回復を祈って応援するしかありません。
兄弟で一番小さく生まれ、でもその分身軽ですばしっこいピクシーちゃんが、
また以前のような姿で戻ってきてくれることを切に願っています。


がんばれ、ピクシー!
がんばれ、ちびこママ!

3 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    いまは悲しいけど、とにかく治すことに専念しようと思っています。
    もともと医者からは「心臓のためには安静が何より大切」と言われているのだから、これはピクシーを長生きさせるために神様が仕組んでくれたことかもしれません。

    返信削除
  2. 手術が無事に終わって本当によかった!
    この笑顔を見てると、「なぜ?どうして?!」と疑問と憤りと混ぜ混ぜになります。
    ピクシーちゃんは足が着けないのに、車に乗ってからもずっと「まだ遊ぶ〜」って言ってたくらい、走るのも遊ぶのも大好きだものね。
    でもこれ以上ピクシーちゃんが痛い思いをしないように祈ります。
    足に負担をかけない楽しい遊びを考えますね。
    みんなでコーラスとかできるといいかなぁ。女の子らしく。(笑)
    ピクシーちゃん、ちびこmamaさん、これからのリハビリもがんばってください!

    返信削除
  3. ちびこmamaさん
    今日退院ですね。もう車で病院に向かっていることでしょう。
    とにかく手術は無事に終わったのだから、まずは静養してリハビリですね。少しでもお役に立てそうなこと(あまりなく、ほとんど情報収集くらいですが)があったらまたメールしますね。

    ユリカ母さん
    ちびこmamaさんがどこかでおっしゃっていたように、怪我は何でもないときに起こるのかもしれません。
    ただピクシーちゃんに限らず、あの状況で走るなと言える訳でもないし、そもそも犬は理解できないでしょうしね。
    これからはピクシーちゃんの回復を祈って、協力できそうなことが少しでもあれば、していきたいというのが親族みんなの考えだとおとんは思っています。

    返信削除