2011年2月17日木曜日

トレーニングと復習








今日は午前中から曇りがちで、お昼からは雨という予想で、
カーロのレッスンは微妙かなという感じでしたが、
予想外にトレーニングの時は晴れ間も出るくらいで、
無事にノルマ終了できました。
今日は呼戻しの時にお尻が相変わらず左に流れるので、その矯正。
ロングリードは使わず、おとんの左右に低いフェンスを逆ハの字型に置き、
正対できるようにするトレーニングでした。
あとは短い距離からの「カム」の繰り返しで、
お尻の位置の修正のトレーニング(トレーナーさんとカーロの動画)
カーロはちょっとへばって、ダウンしたりしていますが。
その後家に帰って、おとんもカーロも一眠りして、
結局雨が降らずにすんだので、夕方の散歩の時に昼間の復習。
でもカーロのテンション低めで全然切れがなく、
おまけにおとんのコマンドもグズグズで早々に帰宅しました。


今日はトレーナーさんからおやつ入れをもらいました。
ポケットが汚れず、口が大きいので取り出しやすいのだそうです。
加藤先生、ありがとうございました。






















最後に1枚だけ、前回入れ忘れたショットです。
この雪だらけの表情がおとんは好きです


4 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年2月17日 19:45

    動画の中の先生の手綱さばき…じゃなくて、リードさばきはさすがですね。
    ちゃんとお利口にしているカーロちゃんも可愛いです。
    けど最後の、横にピョーンと飛び出したのは何か意味がありますか?
    生き生きした感じで、嬉しそうに見えました♪

    おやつ入れはどうやって使うかと思っていたら、そうやって人間用の洋服に付けるんですね!便利そう~~!!
    私も欲しいかも…

    雪だらけのカーロちゃんのお顔はとても愛くるしくて私も好きです♪

    返信削除
  2. 雪だらけのカーロちゃん、なんだかパピーのような表情で
    本当に可愛らしいですね~!
    カーロちゃんは本当にいつでも表情がやわらかくて
    やさしげな雰囲気ですね。
    (オペラはいつでも「やってやるぞ」のヤル気に満ち溢れた
    勝ち気な顔です)

    カーロちゃんが完全にトレーナーさんに服従しているお姿。
    オペラが以前に訓練してたころの
    平身低頭な姿を鮮やかに思い出しました。
    そんなころもあったな・・・(涙)

    返信削除
  3. カーロちゃん、先生と楽しそうにトレーニングしてますねぇ。
    見上げるお顔が「つぎはなに?」って感じで生き生きしてます。

    確かに先生とだと、きびきび動きはいいですが、
    おとんさんとのゆるっとした感じがいつもの安心できる場所での空気感で私は好きですけど(笑)

    雪のカーロちゃん、おちょぼなお口がかわいい~。
    このぽかぽか陽気で、今週は別のプランの方がいいかと迷ってます・・・

    返信削除
  4. アンジュままさん
    当たり前ですがプロと初心者の違いが、カーロの反応に的確に出ていますね。
    ちょっと弾けたのは、ちょうどトレーナーさんのオンとオフの切り替え時だったのだと思います。

    いつもレッスンでおとんがポケットからモタモタおやつを出しているので、見かねてプレゼントしてもらいました。
    オリジナル品なのか、既製品なのか今度聞いてみます。

    オペラママさん
    表情がおだやかということは、どこか間の抜けたところもあるということです。オペラさんのようにやる気が前面に出ているほうが、キビキビした動きになるのではないですか?

    そうそう昔訓練士の人が、勝気なほうが何でも上達しやすいと言っていましたよ。あーちゃんの育児が落ち着いたら、オペラさんの才能の再発掘(壁でなくて)はどうでしょう(笑)

    きなママさん
    最近トレーナーさんがレッスン中に「私のこと友達だと思っているでしょう~」とカーロによく言っていますが、おとんからすると決してそんなことはなく、当然ですがあくまで「先生」だと思っていると思います。
    おとんはトレーナーさんにはなれないし、おとんなりにカーロと家族として接するのが一番だと思っています。

    確かにトレッキングにはポカポカすぎるかも。
    きなママさん得意の都心の公園はどうですか?(笑)

    返信削除