2011年2月13日日曜日

連休最終日






































土曜日仕事のおとんは、連休というわけでもなく、
普通の日曜の感覚で今日は天気もいいので、
思いつきで前回の雪遊びの場所を訪れました。
家から出発する時点で出遅れ気味なので、
現地に着いたら駐車場がかなり下になってしまいました。
人間はチケット売り場まで送迎のバスがありますが、
カーロが乗れるわけもなく、バスのタイミングも合わなかったので、
カーロを車に置いてゴンドラのチケットを買いに行き、都合2往復もしてしまいました・・・。
その時点で結構ヘトヘトでしたが、
カーロと2人の貸切ゴンドラを降りて遊び場所に行くまでに、
前回の時と比べ雪の量も雪質も全然違っているのに気がつきました。
普通に歩くのも、スノーシューがあったほうがいいかもと思えるほど。
今回は単独行動なので、前回の場所についてから、ひたすらフリスビー投げ。
その合間に、前回あまりやらなかった雪だまだらけでのゴロスリ。
後はラッセル車をやったり、口元にツララを下げたり。
カーロも新雪のほうが気持ちいいのかもしれません。
スノーチューブも持参したのですが、おとんに膨らます体力がなく、今回は断念。
その後ラブ、ゴールデン、ボーダーを連れた東京、神奈川からいらした団体
(お名前はうかがいませんでした)の方々に混ぜてもらって、遊びました。
特にボーダーのあんずちゃん?がカーロとよくフリスビーを一緒に追いかけてくれました。
見ず知らずのカーロと遊んでいただき、ありがとうございました。
2時間ほどした時に、ちょうど投げたフリスビーが雪に埋もれて行方不明になり、
それを機会におとんとカーロは下山しました。

今回もつい数ヶ月前に8歳過ぎの♂のゴールデンを亡くしたトレッキング中の女性に話しかけられ、もう少ししたらまた飼いたいといいながらカーロを撫でてくれました。
この場所はいらっしゃる犬連れのマナーがいいのか、
おとんが知る限り、トレッキングの人々は好意的に接してくれるようです。

なお最初の富士山は行く途中で、いつもより下のほうまで雪がありました。
それと今回多くの写真の羅列になってしまい、すみません。
今シーズンはあと何回ここに来れるかなあ~

7 件のコメント:

  1. ふかふかの雪で遊んでるカーロちゃん。実に羨ましいです。
    この潜りそうな深さを跳ねるように走るの楽しそうですよね〜♪
    今日は近所の公園で誤ってリードが離れてしまって・・・超焦りました。
    オペラと周囲の方の命のためにも気をつけなきゃいけませんね。反省。

    返信削除
  2. カーロ家の2日前に行った帰りの車中、坂道を上ってくる人達に「なんで?」と思いながら、
    その先に駐車場を見つけて納得。
    ここからじゃ大変だよね~、と話してました。
    大変でしたね、しかも2往復(笑)

    でも、今回の雪は本当に感動ものでしたよね!
    時間ないのに、ぶぅちゃん、チューブを膨らませてましたが、
    あのさらさら雪では、勾配の一番きつい傾斜でも全然滑らないのですよ。
    膨らませなかったおとんさん、正解!(笑)

    家族単独行動だからこその、現地での出会い、ふれあいってありますよね。
    カーロちゃん、お友達と追いかけっこ楽しそうです♪

    返信削除
  3. オペラパパさん
    前回よりも雪深く、せっかく来たのだからカーロにいっぱい運動させようと思い、わざと新雪方向へフリスビーを投げてあげました(笑)
    でもそれもものともせず、ずんずん進んで行くのにはちょっとびっくり。その結果雪球大盛りとフリスビーの行方不明がついてきました。

    オペラさんの脱走、ついルーレットのことを思い出しました。
    朝の散歩に行こうとして、ハーネスをすり抜け、何度近所をダッシュして、朝からヘロヘロになったことか。

    きなママさん
    そう、まさにその駐車場です!
    係員に誘導された時、帰ろうかと思いました。

    そうですか、でも滑らなくてもスノーチューブ試したかった。

    きなこちゃんもそうですが、カーロも他の犬に攻撃的な態度を見せることがないので、相手のことさえ気をつければ、飼い主は見ているだけなので楽なことが多いですね。

    そうそう僕が言うのもなんですが、ご主人の歯、お大事にしてください。

    返信削除
  4. ふわふわの雪が写真からも分かります~
    カーロちゃん楽しそう♪♪
    本当に同じ場所でも、雪の量も雪質も全然違うのが
    分かりますよね。
    カーロちゃんは初めてのワンコでも仲良く遊べて
    偉いですね。
    カーロのおとんさん1人でも雪遊び連れて行ってあげて
    カーロちゃん幸せです~^^

    返信削除
  5. モンタ さん
    モンタさんのように本格的なトレッキングはまだ経験ありませんが、この雪遊びスポットにも犬連れのトレッカー(間違った言い方かも)を時々見ます。
    来シーズンは挑戦してみようかな。
    カーロははしゃぐほうではないですが、今まで初対面の相手とは何とかうまくやっているようです。
    最近どこに行くのにも次女同伴で、それが日常になりそうです(笑)

    返信削除
  6. アンジュまま2011年2月17日 12:18

    ご無沙汰してました^^;

    雪山でのカーロちゃん、ハジけてますね~♪楽しそうです!
    ゴロスリしても汚れないのがgoodですね。
    あ…でも雪玉まみれになっちゃうのか…

    我が家が落ち着いたらうちの3女も同伴させて下さい。
    それにはもれなく私と言うお荷物も付いてきますが(笑)

    返信削除
  7. アンジュままさん
    風邪よくなったようでよかったですね。
    あれからカーロを洗っていないのですが、
    雪球がひどかった後ろ足の内側、外側がソバージュ状になってしまいました。

    雪遊びの父兄同伴は当然歓迎です。
    その父兄のほうがはじけたりして(笑)

    返信削除