2011年2月3日木曜日

トレーニングとお宅訪問






















今日は今年2回目のトレーニング。
2月からレッスンのスタイルが少し変わり、前後のレッスンの犬達と重なるようになりました。
そこで今日もまず休止から。

カーロは犬にはほとんど反応しませんが、大好物のハクセキレイが・・・。
それでも一応動かず終了。
その後そのハクセキレイをハードルにして一連のレッスンをやりましたが、
時々そっちに気が行くことはありましたが、ほぼクリア。
そして最後はロングリードで、離れて「カム」の練習。
最終的には本番と同じ30歩で試して、
停止位置が多少ずれましたが、おとんの前で減速できてまずまず。
ただ何回か繰り返すと、呼ぶ前に来てしまうので、
そこで今度は呼戻しではなく「ステイ」をいれて、今日はおしまい。
帰りに少しボールで遊んできました。

今日はその後予定がなかったので、初めてのお宅(事務所)訪問をしました。
お相手はゴールデンの「らすく」♂3歳36kg(カーロ+10kg)!!!。
体重は骨格からして平均と獣医には言われているそうです。
飼い主のY氏とおとんはかれこれ40年来の中学からの友達です。
「らすく」は2代目で、初代は「コメット(ゴールデン♂)」。
コメットがいるころからおとんは何回かこの事務所を訪れたことがありましたが、
犬連れは初めて。
らすくが興奮するかもということで、最初は玄関先でご挨拶しましたが
心配することもなく、その後1時間ほど室内で過ごしました。
らすくとカーロは特に絡むこともなく、適当にボールのやり取りがあったくらいでした。
最後に記念撮影して終了。
今度は是非どこかのドッグランで遊べればと思います。
Y君、奥さん、事務所の方々、お騒がせしました。

ピクシーちゃん、今日退院しているはずです。
まずはおうちでゆっくりしてくださいね。

4 件のコメント:

  1. 旧友がともにゴル飼いって、うらやましい~。
    ラスクくん、頭が大きくてどっしりしてて、私の理想の貫禄あるタイプです。
    カーロちゃんと歳もちかいし、一緒にわ~い♪と遊べる日がくるかもしれないですね。

    宅急便屋さんが来ても、そこそこテンション上がるのに、
    自宅に犬が来た時のきなこの興奮ったら、そりゃ大変です。
    そういえば、きなこがパピーの頃、初めて伺ったゴル飼いさんの事務所(店舗)で、
    ずんずん奥まで偵察して、勝手に水を拝借してましたっけ(汗)
    元来、厚かましいやつなんだわ。
    カーロちゃんは、リードを外したらどうっだったでしょうかねぇ(笑)

    返信削除
  2. きなママさん
    らすくは今まであまり絡む友達がいないようで、カーロとうまく遊んでくれるといいのですが。
    最初だけちょっと興奮しましたが、あとはカーロが持ってきた自分ボールを離したら、そのボールを事務所の奥のらすくの居場所に持っていき、お互い干渉せずという感じ。
    最後のほうはカーロのリードを離してみましたが、おとんからそう離れることはありませんでした。
    ビビリのカーロより、きなこちゃんのほうが大胆かも。

    返信削除
  3. アンジュまま2011年2月5日 17:15

    ラスクちゃん大きいですね~!
    でもお顔を見ると優しくて女の子らしい表情だと思いました。かわいい~♪というより、私が世間のゴールデン全てに甘々になってきたのかしら???
    Yさんとおとんさんは、これから旧友(級友)というよりゴル飼い同士として話が弾みそうですね。おとんさんとYさんのリラックスした表情で話してるのを見て、カーロちゃん達も落ち着いているようにも見えます。

    「休止」のカーロちゃんの後頭部が可愛くて可愛くて♪
    私だったら訓練中なのにナデナデして先生から怒られますね、間違いなく。ちゃんとコマンドを聞いている犬のいじらしがたまりません。愛しいです。アンジュはちっとも言う事を聞かないので、そういう意味でのいじらしさや愛しさはありません!

    返信削除
  4. アンジュままさん
    Y氏の家のゴールデンは代々(たった2代ですが)、男の子でらすくも♂です。
    カーロの兄弟や親族はあまり大きいタイプがいないので、
    並ぶと1.5倍はありそうです。
    でもカーロの周りは女の子ばかりなので、
    貴重な男の子かもしれません。
    Y氏はおとんより先に飼い始めていて、初代の時はコメット以外にもショータイプの子もいたので、その点は先輩です。

    カーロもこのフィールド以外ではアンジュちゃんと変わらないと思います。アンジュままさんもこの前の横浜のカフェで目にしたように・・・・。

    返信削除