2010年12月17日金曜日

最後のレッスンとくせ


















昨日は今年最後のレッスン。
前回と同じように最初は休止の練習から。
今日はレッスン開始時間がいつもより1時間遅く、
先に練習していたのも違うメンバーで、カーロもいつになく落ち着きが無く、
周りをキョロキョロして、何度か立ち上がってしまいました。
その後常歩中の左折、右折、Uターン、停止を繰り返し、
それぞれコマンドを言ったり、言わなかったりを試しました。
次に常歩中の早い、遅いのペース変化をつけたのですが、
その時のトレーナーさんからの注意は、とにかくリードを張らないこと。
その結果今日はその前の練習の時以上に、カーロは集中してくれたみたいです。
最後はロングリードを使った呼び寄せの練習で、3回のうち最後の1回だけが、
おとんの近くにきてスピードダウンして、カムの位置に座れました。
(それまではほとんど止まる意識がなかった感じ・・・)
一応チームテストに向けた課題は一通りやったので、後はいろいろな環境で、その精度を上げていく練習だそうです。
前回トレーナーさんに心を開いたカーロは、昨日はもうお友達感覚になっているようで、そういう意味で単純というか分かりやすい次女です。

朝夕のごはんの時に、カーロは「ヨシ」を1回では食べ始めることはなく、
こちらがもういいから、と思うくらい何度も言わないと食べません。当然その間に床はヨダレの水溜り。
今回の動画は比較的すぐ食べたほうで、おかんなどは「もう、疲れる~」と呆れています。
ご飯以外は、そういうことはあまりなく、原因がいまだに思いつきません。
決していじわるしたわけではないのですが。
最後にカーロが上をちらっと見たのは、そこにフードのタッパがあるからです。
食べたとたんに見上げるのは食い意地がはっている証拠。

後半はこれも散歩から帰ってきて水を飲んだ後に必ずする、おとんの手をしみじみ味わうカーロです。以前このブログにさわりを載せたことがあるのですが、これでも短いほうです。
この時期これだからおとんの手はガサガサです。

6 件のコメント:

  1. 思わずかわいい~って声を上げてしまいましたヽ(^o^)丿
    カーロちゃんおヨダためてごはん待ってるんですね♪
    すっごくかわいいです♪
    カーロちゃん手をペロペロ(おとんさん指きれいですね~)
    この仕草もかわいいですね^^
    我が家のマクもしてくれるんですけど、最初ペロペロで途中
    から何故か豹変してガーってなってプロレスになります^^;

    レッスンも頑張られてますね(^^)vうちは最近サボっちゃっ
    てて・^^;トレーナーさんも最近は若いイケメンのお兄さん
    がマックス見てくれてるんですが、マックス的にお姉さん
    じゃないと意欲がわかないらしく尻尾は常にダウンです(笑)

    返信削除
  2. アンジュまま2010年12月17日 22:25

    犬がトレーニング中にコマンドをちゃんと聞いている姿が健気に見えて感動しまくる私です。
    カーロちゃんも今まさにその真っ只中にいると思うと、心から応援しちゃいます。
    親戚のおばちゃんみたいな感じですね。。。

    ごはんの時のマテの顔は、どの犬もどうしてあんなに情けない顔なんでしょうね。
    可愛すぎて思わず笑っちゃいます♪
    カーロちゃんはごはん(フード)を食べる時は、ほぼ丸飲みですか?
    時々「カリカリ」という音が聞こえました。
    アンジュはカリカリガリガリよく噛んで食べるけど、それでも早食いには違いなく、
    食べ終わっても「もっと…」という顔をします。
    食い意地が張ってます。

    返信削除
  3. か、かわいーーーーーっ♡
    一度の「よしっ」で食べ始めないのは謎ですが、
    でも毎回そんな可愛いお顔で、「いいの?」「ホントにいいの??」って、
    いゃ~、ホントにマジかわ~♪
    食べ方も案外落ち着いた食べ方なんですね~^^
    うちのハナは、カリ・・とも、ポリッ・・・とも聞こえません。
    さくらはカーロちゃんと食べ方が似てます。
    しかも「よしっ」と一緒に、指差しもないと食べ始めないんです^^;

    返信削除
  4. まくままさん
    そんなによだれを流すなら、「ヨシ」と言っているのだから
    早く食べればいいのにといつも思っています。
    マックス君と違って、カーロは際限なく舐めそうで、
    おとんが強制終了しています。

    トレーナーさん、イケメンさんに代わったんですか。
    喜んでいるのはまくままさんだけで、まくぱぱさんとマックス君はテンション激下がりかな(笑)

    アンジュままさん
    いつも同じ環境だとマンネリ化するので、
    それを変えるのが大変ですね。
    来年からは同じテストを受ける先輩達と合同トレーニングもあるようです。

    確かにカーロは咬むより、丸呑みが多いかな。
    アンジュままさんのように手作りすると、咬みごたえの違うものが混ざっていて、咬むトレーニングにはいいでしょうね。

    purihana さん
    カーロは指差し確認してもなかなか食べ始めません。
    ある意味すごく頑固です。
    それでよだれだらけ・・・。
    purihana さんのところのワンズは食べるのも、それぞれなんですね。
    そうそうカーロも1歳半ぐらいまで人見知りでしたよ。
    でも今は多少解消されたみたいだから、とわちゃんも変わるのではないでしょうか?

    返信削除
  5. ご飯を待ってる時のカーロちゃん
    本当に可愛いです。
    大きなおめめがなんとも言えません。
    食べ終わってタッパを見上げる表情
    可愛いですね~^^
    しつけ教室でもしっかり集中して出来て、
    すごい。
    家の姉弟に会って頂くのかなり心配になってきました^^;

    返信削除
  6. モンタ さん
    レッスンの写真は切り取ったほんの一部であって、
    普段のカーロはメルちゃんやリュウ君と何も変わらないと思いますよ。
    ハッチさんに聞けばきっとそう答えが帰ってくるはずです。(笑)

    返信削除