2010年12月9日木曜日

昨日と今日




















今日は最初カーロと関係ない話題。
私事ですが、昨日は20数回目の結婚記念日でした。
思い起こせば20数年前の12月8日に東京カテドラル教会で結婚式をして、
道路を挟んだ椿山壮で披露宴をやりました。平日だったのでおとん達1組だけで、
時間を気にせず挙げてくださいと言われたの覚えています。
ちょうど同じ教会で森田健作千葉県知事が挙式をあげたちょっとあとで、
教会のプロモ写真のモデルになっていました。
場所(特に教会)はもちろんおかんの希望。
東京出身ではないおかんもおとんも、当時それぞれの実家で生活していて、
教会での挙式は信者でない人の場合確か4回ぐらいの結婚講座を受ける必要があり、
おかんより東京に近かったおとんが1人で受けに行きました。
周りはみんなカップルで、ずっとうつむいていた気がします。
まあなにはともわれ20年以上一緒にいて、無事に生活できたのだから、
おかんに感謝しないといけないですね。
ただ昨日は職場の忘年会で、何もない1日でしたが。

さて今度は今日のカーロのレッスンです。
前回同様、最初休止の練習をしたのですが、5分近くじっとダウンできてそれで立ち上がってしまいましたが、今のカーロなら合格ラインでしょうか。
そのあと先生が他の飼い主さんからもらったニンジンとお芋を蒸してハチミツを加えた?手作りおやつをカーロにあげたところ、何の抵抗もなくバクバク食べ、
先生はカーロに1年半近く付き合って、こんなに嬉しかったことはないと感激していました。
それでおかんにも報告してブログにも載せてくださいと頼まれました。
先生は本当にうれしそうで、みているおとんが何だか申し訳ない気持ちになりました。
その後そのおやつではない別のおやつも、先生からもらって食べていたので、
もう先生を悲しませることはないと思います。
それから常歩中のターンや停止をやり、最後は呼戻しの練習。
前回体当たりされたので、今日はロングリードをつないでピンと張った状態で、
カーロが走ってきて少しだけ届かない位置におとんが立つという設定です。
最初は近い距離で2、3回「カム」をやってから、
カーロに分からないようにロングリードつけてトライしました。
ところだ今日はテンション、マックスではなかったようで、
ちゃんと所定の位置に「シット」できました。
これがたまたまなのか(たぶんこっち)、それとも習得したものなのかは、
まだまだ試さないといけないようです。
その後トレーニングの場所から40分程度で行けるWoofにほぼ6ヶ月ぶりに行き、またランもプールも1人じめだったのですが、その話題は次回に。

6 件のコメント:

  1. アンジュまま2010年12月9日 19:24

    ご結婚記念日!!おめでとうございます♪♪♪
    教会に椿山壮…ステキなフルコースですね~。
    記念日に特別な事をしなくても、当時に思いを馳せてみたり、相手の方に感謝を述べるというのが素敵です。
    月並みですけど、来年も再来年もその後もずっとずっと末長くお幸せに♪

    カーロちゃんの訓練の成果がどんどんパワーアップしてるような気がします。「たまたま」が何度もできるようになると「本物」になりますよね♪なんだか自分の犬の事のように嬉しくなりました。…と思いながらうちの娘を見たら、私と目が合っただけで、そばにあったボールを咥えてシッポぶんぶんで擦り寄ってきました。
    違いすぎ。。。

    返信削除
  2. お~ ご結婚記念日おめでとうございます!

    おとんさんも教会でしたか!
    うちも同じです。
    おとんさんご夫婦と同じくらい前のことですが・・・

    元気でお互いに感謝しながら結婚記念日を迎えられるのは
    とっても幸せなことですよね。

    わたしはよく トレーナーさんから言われます。
    「メラニー おかあさんが思う以上にわかってますよ。
    ちゃんとできますよ。」って。

    カーロちゃんを見ていると そうなんだなぁ~って思います。
    たまたま 偶然なんかじゃないですよ。
    ときどきできないこともあるけれど、本当はわかっているんだと思います。
    もっと信じなきゃって思うことあります。

    平日のワフはいいですね~
    羨ましいです!

    返信削除
  3. 初めまして・・
    モンタと申します。
    ハッチさんから今度ご一緒して下さるとお聞きして
    お邪魔しました。
    カーロのおとんさんのお名前は、よくお友達のところで
    拝見しています。共通のお友達が多そうです^^
    家にも2ゴル、メルティ(2才)リュウ(8か月)が
    います。
    カーロちゃんも08組さんなんですね~♪
    よろしくお願いします。
    よろしかったら家のワンコ達も覗きにいらして下さい。

    返信削除
  4. ご結婚記念日、おめでとうございます~。
    そうですか、そうなんですか!
    すてき~~!
    ちゃんとした教会で挙式するには
    確かにお勉強が必要らしいですね。
    私はホテルのなんちゃって教会&なんちゃって牧師でしたから
    挙式当日に初めましてでした(笑)
    我が家の結婚生活はまだまだ初心者の域ですが、
    カーロ家を見習って
    素敵な家族を作っていきたいなあと思います。

    ↑モンタさんもハッチさんも
    私、一度だけですけどお会いしたことがあって
    とっても素敵な方たちなので
    カーロ家との交流、楽しみにしています。
    いいときにブログ再開したな~私(笑)

    返信削除
  5. コメントいただいた方々へ
    すみません、またこの bloggerは不調で、いただいたコメントが表示されないことがあります。
    でもちゃんと届いているので、そのつど表示するようにしています。
    ご迷惑をかけてすみません。

    アンジュままさん
    今考えるとあまりにもベタなコース(カテドラル→椿山壮)にも思えます。
    おとんはどうも面と向かうと素直に感謝を言えないので、ブログを利用してしまいました。
    アンジュままさんも、お店の1周年の時のブログで、ご主人への感謝の気持ちが伝わってきたと記憶しています。

    アンジュちゃんの行動はカーロの日常と変わらないですよ。
    「本物」・・いい響きですが、道は険しそう。

    ハッチ さん
    2度もコメント、すみませんでした。
    2通ともちゃんと届いていたので、2通目は削除させていただきました。

    結婚記念日に限らず、記念日は女性のほうが敏感ですね。
    おとんは男2人兄弟で、家族も元々記念日を祝う習慣があまりなかったので、結婚してなるべく意識するようにしました。

    メラニーちゃんのトレーナーさんの指摘はうなずけます。
    犬との共同作業の失敗は、人間のほうに原因があることが多いと、おとんも実感しています。
    ハッチさんもおとんも相手をもっと信頼しないといけないですね。

    平日のワフは閑散としていて、ちょっぴり寂しい感じでしたよ。


    モンタさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    モンタさんのブログは当然知っていて、いつも読み逃げ専門でした、すみません。
    今度メルティちゃんとリュウ君にもお会いできるかもしれないので、おとんもカーロも楽しみにしています。
    こちらこそよろしくお願いします。

    オペラママさん
    今の世代は気にならないのかもしれませんが、おとんの世代だと1人での結婚講座出席は、かなり勇気がいりました。

    カーロ家はとても模範になるような結婚生活を送っているわけではなく、むしろ反面教師として利用するほうがいいかもしれません(笑)

    おとんがブログを始めたきっかけは、オペラ家のお2人、パ
    パ、ママのブログとの出会いと言っても過言ではありません。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ご結婚記念日おめでとうございます!
    お会いする度にステキなご夫婦だなぁとうらやましく憧れています。
    おとんさんとおかんさんの間の、ユーモアのあるホワンとした感じがとても好きです。
    カーロちゃん、5分もじっとダウンしていられるなんてすごい!!
    ユリカは15秒でお尻ムズムズ動かしそうです。
    これは本当に何とかしないといけないなぁ・・・
    カーロちゃんの先生の嬉しさ、おめでとう!って言いたくなりました。
    というか、今まで食べなかったカーロちゃんにびっくり!(笑)

    返信削除