2010年12月13日月曜日

師走の風景





















昨日は和室の障子の張替えをやりました。
まずは古い障子紙の除去。
その後ゆがんで動きが非常に渋い障子の枠組みを、
子供たちが中学の技術で使ったかんなと紙やすりで修正。
所詮シロウトなので、端が欠けたりしましたが、何とか完成。
次に障子が乾いた後に、新しい障子紙を張って終了。
4組の障子を換えるのに、ほぼ1日仕事になってしまいました。
カーロはその間ウロウロして、覗きにきたり、横の玄関スペースで昼寝などして過ごしていました。

おまけの話題1
先月行われた里帰り(別名 太平洋一望野放し☆里帰りの会)のシャッフルプリントが先週幹事さんから送られてきました。
飾っておくのがもったいないということで、元データ要望の方が多数?いるとか。
毎年行うと、1枚では入りきらなくなりそうです。
とにかく幹事さんとサプママさん、ありがとうございました。

おまけの話題2
これも先日、またおかんがカーロをいじって、右のまつげにビューラーを使用
その結果、1本だけ折れ曲がったままになっています。
本人は気にしていないようですが、
全く何が楽しいんだか、おとんには理解不能。

6 件のコメント:

  1. 障子の張り替えなんて魅惑的なことを、
    いい子で見守るカーロちゃんは偉いです!
    破く作業、お手伝いしたりしないのですね。
    (それをやらせたら、貼る作業もままならなくなりますけど)

    まつ毛にビューラー!?
    おかんさん、なかなかやりますね。
    でも、それは眉毛、もしくは触角では~?

    返信削除
  2. エライ!もう年末モードですね!我が家も大掃除や障子張りをしなければならないのですが~・・・。いつも私のエンジンがかかるのが遅く、ラスト1週間(ラスト3日かも・・・)で頑張る感じです。シャッフル写真、いい出来ですよね!幹事さんに感謝!今年はカーロちゃんも加われて、しかも11・19のバースデー写真まで撮れて、素敵なシャッフル写真になりました♪

    返信削除
  3. 私もきなママさんに賛成!
    それはまつ毛ではなくて眉毛な気がする~
    (しょ、触角??)
    まつ毛は、ほら、その下にいっぱいあるじゃないですか(笑)
    眉毛にビューラーは人間には無理ですね・・・。

    先日我が家がお会いした
    同じ県内に住んでる「もえ」ちゃん、
    千葉のブリーダーさん出身の英ゴルちゃんなのですけど
    カーロちゃんと同じ犬舎ではないのかな~なんて・・・

    返信削除
  4. きなママさん
    障子紙を破くのをカーロにさせたら、絶対障子が木っ端微塵になります!
    曲がったのは一般的にはまつげではなくて、眉毛でしょう。
    触覚って、きなママさん、カーロもきなこちゃんも哺乳類ですから。

    Olive mamaさん
    今年は何故かエンジンがかかるのが早いカーロ家です。
    でも年賀状はいつものようにクリスマス明けぐらいだとは思います。
    里帰りがいつもあの時期だと、誕生日がみんなで祝えていいですね。本当は里帰りに乗じて、楽しようと思っているのおとんですが。

    オペラママさん
    確かに眉毛だとは思うのですが、あの形状がどうも眉毛に結びつかなくて。昔の村山富市前首相みたいな「もっさ」だと分かり安いのに。
    オペラママさんがお会いした「もえ」ちゃんは、カーロのお里出身にその月齢の子がいない思うので、たぶん別のブリーダーさんだと思います。
    でもオペラさんに新しいお友達ができてよかったですね。

    返信削除
  5. アンジュまま2010年12月15日 22:31

    カーロちゃん、障子張りのお手伝いしなかったんですか?(またの名を邪魔ともいいますが。。。)
    えらいわ~♪いいこだわ~♪比較するのも申し訳ないですが、アンジュと比べてしまいました。アンジュは100%木っ端微塵係りです。

    年末年始そして春まで仕事が忙しいからと、大掃除逃れの言い訳ができてよかったと思うワタクシです。おかんさんを見習って、アンジュにマスカラを付けたりしたら、精神的に追い込まれて現実逃避しちゃったのね…って思って下さい。(ホントはただのイタズラですが)

    返信削除
  6. アンジュままさん
    一応カーロは和室は入室禁止ですが、必ず2、3歩ほふく前進してきます。

    アンジュままさんは年末でお家のことも含め、お仕事お忙しいようですから、健康に気をつけてお過ごしください。
    アンジュちゃんのイタズラが増えたら、ストレス溜まってんだな~と解釈しますね(笑)

    返信削除