2010年11月26日金曜日

カーロとおかん





























今日はカーロとおかんについて。
どちらかというと、うちはよくあるゴル飼いのご家庭と比べ、
おとんとおかんの立場が逆転しているようです。
いろいろなブログをみても圧倒的に女性の飼い主さんが開設しているし、
男性はあまり見かけません。
必ずしもそうとは限りませんが、一般的には家にいる時間が長く、
接する機会も多いのだから当然といえば当然なのでしょう。
もちろんブログなど関係なく、
熱心なゴル飼いのお父さんもいっぱいいると思いますが、
なかなか表に出てくることはないようです。

そこでうちのおかんのカーロとの接し方ですが、
今はおとんのほうが毎日の時間は短いかもしれませんが、
1対1での接し方は濃いようです。
自分ではのめり込んでいるという自覚はないのですが、
おかんはそういうおとんを見て、
あえてちょっと離れて冷静に判断できる立場にいるように思います。
(本人に確かめたわけではありません)
おかんもカーロのことを大好きだとは思いますが、
そういう接し方はきっと家族という単位で見た場合バランスがいいのかもしれません。
あと1年ちょっとすると、サッカー小僧も家を出る可能性があるので、
そうなるとおかんとカーロとおとんの3人になります。
その時はまた今と違った家族のバランスになるかもしれませんね。



6 件のコメント:

  1. カーロちゃん、いじくられてますね~。
    なんとも情けないないお顔(笑)

    家族それぞれ、わんことの距離感は微妙に違いますよね。
    わんこの方も、うまく使い分けてるんじゃないかしら。
    あちら、賢いから(笑)

    今でこそ、自分がメインで接してると納得してますが、
    パピーの一番大変だった頃は、「飼おうって言ったのはぶぅちゃんだからね!」を強みに、
    なんとか協力させようとしてました。
    (その甲斐あったでしょ 笑)

    私がダメなのは、自分とこのわんがうん○した時、
    「ほら、したよ!!」っていう旦那さん。
    自分でとれーっ!って言いたくなります。

    本題とずれました(汗)

    返信削除
  2. おかんさんが「カ~ロ~」って呼ぶ声が好きです。ちっさい子に声をかけるみたいな甘い声で。
    おとんさんが「こいつはね~」ってカーロちゃんの話をするときの「こいつ」に愛情を感じます。
    マイペースなカーロちゃん、遊んでもらいたいときにおとんやおかんにジャンピングタックルしてるのを見て、家族と意思疎通できてるんだぁ~って思いました。

    ちなみにオリーブは私と濃密♪私が産んだ!と言いきってますから!!

    返信削除
  3. アンジュまま2010年11月28日 13:49

    ロープのおもちゃを持ってひっくり返ってるとこ、
    大事そうに抱えてるとこ、
    お顔をムニっとされてるとこ、
    おかんさんとの2ショットで(>▽<)←こんなお顔してるとこ、
    どこのおうちも同じだと思いました。
    (ハナから話題が逸れました…)
    ペットだけでなく、人間の子供もそれぞれのご家庭のそれぞれの接し方があると思います。うちは仕切っているのは紛れも無く私ですが、大事な事を決める時の決定権は(責任を押し付ける意味でも…笑)主人です!

    おとんさんとおかんさんとカーロちゃんの関係を拝見して、ステキな距離感と接し方をを感じ、そして学ばせて頂いてます。
    大先輩ですし♪(年齢じゃなくて)

    返信削除
  4. コメントしていただいた皆さんへ
    現在コメントしていただいた時、すぐ表示されません。
    原因は良く分からないのですが、メールでコメントがあったことが転送されているので、そのつど表示するようにしています。ご迷惑をおかけしてすみません。

    きなママさん
    きなママさんのおっしゃるように、
    たぶんワンコ達は自分の都合のいいように、
    うまく人を選別して接しているのでしょうね。

    へぇ~、きなこちゃんを飼うことを言い出したのは、きなママさんではなかったんだ。
    その後の展開をみると意外でした。

    ルーレットの時から数えて、たぶん散歩の回数はおとんが1番多いと思われるので、うん〇の回収率も1番だと思われます(笑)

    Olive mama さん
    あまり意識したことがなかったのですが、おかんとおとんは他の人からみると、そんな表現していたのですね。
    娘や息子に対しても意識してそうだったのですが、カーロにもおとんはなるべく「赤ちゃん言葉」を使わないようにしてきました。
    気恥ずかしいこともあったのですが、何だか無理しているように思えたので。

    里帰りの会でオリーブちゃんの名前の由来は伺いましたが、今度は♂がお父さんだけのオリーブ家の力関係も教えてくださいね(笑)

    アンジュままさん
    うちは決定権はどっちかなあ~
    困った時はいきなりバトンを渡されて、家長が決めてくださいといいように言われている気がします。
    でもおかんからすると、報告する時はもうすでに決まっていることが多いとよく言われますが(ルーレットの後に犬を飼うことを決める時も)。

    アンジュままさんには、まりもちゃんとしっぽなちゃんの長年の経験がちゃんとあるではないですか?
    猫より犬のほうが手はかかるけど、分かりやすいと思いますよ(笑)

    返信削除
  5. こんばんは~♪
    すみません週末からマク連れで泊まりで出掛けていて
    今頃で^^;

    一番下の写真おかんさんとカーロちゃんですか(^^)v
    おかんさんかわいらしい方ですね♪
    隣のカーロちゃんもいい笑顔♪(わんこも笑うそうですね♪)
    おもしろい顔にしてもらってるカーロちゃんもふふっかわいい(^^)v

    2枚目の写真、カーロちゃんもこういうお顔するんですね♪
    両手でおもちゃ押さえてるところもかわいいです♪
    <マックスはもっとすごい顔をいつも見せてくれますが^^;>

    おとんさんのブログ拝見して我が家はど~なんだろうなって
    思いました、マックスはまくぱぱがどうしても飼いたいって
    言って迎え入れましたがまくままも元々動物好きなんでマッ
    クスのことは夫婦でかわいがってます(^^♪
    もしかしたらまくままの方がのめり込んでいるのかもしれま
    せん^^;マックスからしてみたらどういう優先順位なのかな
    と今ちょっと思いましたが^^;

    ずれちゃうかもしれませんが一番下の写真を見させていただ
    いてて、カーロちゃんはじめ(マックスも含め)みなさんのかわいがってるわんこ達がみんなこういうお顔で幸せに笑っていられるといいな~って思いました(^^)v

    返信削除
  6. まくままさん
    遊びかどうかわかりませんが、
    週末のお泊り、楽しめましたか?
    カーロはとにかくおもちゃを仰向けになって、すごい顔して遊ぶのが好きみたいです。
    マックス君も好きかも~
    優先順位より、きっと彼らの都合でそのつど擦り寄っていくのでしょうね(笑)
    最後のおかんと一緒の変顔はたまたまですが、
    まくままさんがおっしゃるように
    確かにこんな顔が続けられるといいですね。

    返信削除