2010年11月20日土曜日

2回目の誕生日










お里帰りの話題は前回で終了。
昨日はカーロの2回目の誕生日でした。
去年は最初の誕生日ということで、
垂れ幕(子供たちが小さいときにつかったビニールので使いまわし)を張って、
おかんと娘が豆腐などで手作りケーキなるものを作ってお祝いしたものでした。
一転今年は先月娘と息子とカーロのプレプレ誕生会をやり、
日曜日にはお里帰りで姉妹での記念撮影もあり、
もうこれで十分でしょうという結論に至りました。
その結果昨日の夜は、おかんは8時過ぎまで仕事、
息子は修学旅行でいつものおとんと2人の日常でした。
ただオリーブママさんから可愛いストラップとカード、チュッパチャップスをいただいたので
(いつも気を使っていただきありがとうございます)
その記念撮影だけはしました。
言い訳になってしまうかもしれませんが、たとえ特別なことなどなくても
カーロも含め家族みんなが元気で毎日をおくっていれば、
それが何よりだとおとんは解釈しています。

話題は変わって一昨日のトレーニング。
今回は本番同様の動きを一度やってみるということでした。
チームテストのレベル1には左Uターンが2回あり、カーロはこれが苦手というか、
ハンドラーのおとんが苦手。
どうしても左足でカーロを押す格好になり、ギクシャクしがち。
これはこれからの練習課題になりました。
それと30歩離れたところから呼び寄せ。
リードを持っての早足は多少改善されましたが、
ノーリードで長距離走るのは、その間にテンションが上がってコマンドを忘れ、
とてもちゃんと止まれるスピードではなくなっていました。
これもゴールデンのよくあるウィークポイントだそうで、
反復練習あるのみだそうです。
最後に休止の練習だったのですが、
時間にして1分半ぐらいで、立ち上がって2,3歩あるいてしまいました。
その時トレーナーさんに「いけない!ダウンでしょ!」と言われたときの
カーロの情けない顔と中途半端なシットの姿をみて、
トレーナーさんがわらいを必死にこらえていました。
家族にはよくわかりませんが、
トレーナーさんにここ2回ほどカーロが以前よりいろいろな表情を見せてくれると言われました。
それだけ心を開いてきたのかもしれません。
たぶんおかんに言わせると、今はまだカーロは仕方なくトレーニングしているのであって、
決して楽しんでいるレベルではないのでしょう。
でもそれも含めカーロと一緒にやる楽しみをこれから目指せればと思っています。

最後のおまけの富士山は昨日の仕事場の2階の玄関から撮ったものです。

9 件のコメント:

  1. カーロちゃんお誕生日おめでとうございます!
    ほんとに健康がなによりですね(^^)v
    クレートの中に入ってる時のお顔がとってもかわいいな~♪
    <ストラップもキュートです(^^♪>

    ターン・・・そうなんですよね、ハンドラーの得意不得意が関係するようですよね(マックスのトレーナーさんもほんとはいけないんだけどやっぱりこっちの方がってのあるんでって頭掻いてました^^;)
    カーロちゃんの情けない顔(きっとかわいいのでしょうね)
    見てみたいです♪

    カーロちゃんにとってこれから楽しいこといっぱいあるでしょう!マックスも少し前に2歳になりましたが一緒に健康で長生きしましょうね(^^)v

    *富士山こんなに大きく見えるんですね~♪

    返信削除
  2. カーロちゃんお誕生日おめでとうございます♪
    そうですよ、家族みんなが元気に日常を送る事ができる…それが一番大事だと私も思います。簡単そうで、意外と難しい事なのかもしれません。

    トレーニングでも色々な表情をする事があるというカーロちゃんは、これからもっともっと、おとんさんやおかんさんと楽しくトレーニングをするようになって行く事と思います。
    (自分の子だけじゃなく、よその子にも甘いかも…)

    富士山は半分くらい白いですね。もっと冬になると下の方まで白くなるのかしら。白い富士山を間近で見たい気もするし、寒いだろうなとも思うし、ちょっとした葛藤を抱えています。

    返信削除
  3. カーロちゃん、2歳のバースデーおめでとう!

    特別なことはいらない、に同感です。
    家族に愛情注がれて過ごす他愛もない日常が一番の贈り物。
    垂れ幕は、それはそれで素敵な愛の形だと思いますが(笑)

    おとんさんとのトレーニングも、面白いことばかりではないかもしれませんが、
    一対一で向き合う貴重な時間ですよね。
    出来た!嬉しい!が積み重なって、カーロちゃんの楽しい時間になる日を目指してがんばってください。
    人には言うくせに、何にもしてない私ですが(汗)、応援してます。

    この1年も、カーロ家が笑顔あふれる1年でありますように。

    返信削除
  4. お誕生日おめでとう!
    1119の姉妹たちが、この先何年もそろってお誕生日を喜びあえますように、心から祈っています。

    返信削除
  5. まくままさん
    ありがとうございます。
    まくままさんも同じかもしれませんが、
    この2年、特に大きな病気もせずに育ってくれて、飼い主としてはカーロに感謝しています。
    カーロの困った顔、今度おかんに撮ってもらうようにしますね。そればっかりだとトレーニングにならないけれど・・・。
    富士山、景色が変わったらまたここに載せますね。

    アンジュままさん
    ありがとうございます。
    犬も人間も健康ってその時はありがたみがわからないものですよね。普段から気をつけていられればいいのですが、予想できないものもあるし。
    今はまだまだですが、トレーニングはカーロとのコミュニケーションの1つになればと思っています。
    富士山、温暖化もあり雪が減っているようです。これ以上覆われることはほとんどありません。それに風が強いと飛ばされてしまいますしね。
    決心がついたら近くに行ってみてください(笑)
    その時はご一報を。

    きなママさん
    ありがとうございます
    愛情に関しては、きなママさんはおとんにとって理想形です。
    とっても追いつけないレベルだとは思いますが(笑)
    いろいろなイベントや企画、それはそれですごく楽しいのですが、何気ない日常が大切な場合もありますね。
    トレーニングはカーロとのキャッチボールの一つになってくれればいいなあと思っています。
    きなこ家も素敵な1年でありますように。

    ちびこmamaさん
    ピクシーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    ちびこmamaさんは最初ピクシーちゃんの体のことを心配なさっていたようですが、今は健康優良児そのものですね。
    またみんなで絡みましょう!

    返信削除
  6. 2歳のお誕生日おめでとうございます。
    (19日 父の誕生日と一緒だったな、と見に来て、
    その挙句出遅れました (涙))

    元気で笑顔で迎えることができるのが一番です。
    「それが何よりなんだよね。」って確認する日が誕生日だと思います。

    トレーニングをしていて
    何ができないとか もうちょっとだとか そんな事は置いておいて
    最終的に思うことは
    メラニーとのコミュニケーションの楽しさですね。
    どうせやるなら 楽しまなくっちゃとは考えているのですが、
    どうも向こうはそうは思っていないようで・・・

    おとんさん、こんな素敵な景色を見ながらの
    お仕事なんですか!
    ひたすら羨ましいです。

    返信削除
  7. ハッチさん
    ありがとうございます。
    そうですね、普段忘れがちなことを確認する日なんですね。

    最近特にトレーナーさんにうまく出来た時の後に、
    はじける間をちゃんと作ってくださいとよく言われます。
    メラニーちゃんはそういう行動パターンではないのかもしれませんが、カーロはきっちりはじけます
    むしろはじけすぎるかも・・・(汗)

    この景色を毎日見ていると、富士山に対して多少クールになるのは許してください(笑)

    返信削除
  8. お誕生日おめでとうございます!
    これからも、たくさんたくさん一緒に遊びましょう!

    返信削除
  9. だいぶ遅くなってしまいましたが、
    オリーブちゃん2歳おめでとう。
    田んぼのラン、ものすごく楽しみですよ!

    返信削除