2010年11月11日木曜日

トレーニングとおまけ


今日は先生のアメリカ遠征や雨などが重なってほぼ1ヶ月ぶりのトレーニング。
以前もありましたが、日々の進歩がいまいち実感できないおとん。
そのことをトレーナーさんに伝えたところ、
今のところはほぼ順調に課題をマスターしているとのこと。
リード付きでのヒールポジションでの歩行と
「シット」「ヒール」「ダウン」「カム」「ステイ」とアイコンタクトは
限られた環境(他の犬や人がいないフィールド)ではいい感じということでした。
これからはコマンドを言わずにポジションだけで出来るかどうかとか、
何気ない時にコマンドして出来るかどうか試したりの応用編だそうです。

それと一番の難関の「ダウン」で離れて待つ「休止」。
今のカーロのレベルだと時間がたつと(2分ぐらい)でやはりお尻がムズムズしだして、
今日は結局立ち上がって途中までおとんのほうへきてしまいました。
その時は動いた場所で止まらせるのではなく、
何もコマンドせず初めの場所まで少しリードを強く引いて戻りカーロに「待つ」意識を確認させ、
もう一度コマンドして「ダウン」させまた離れる。
その時(失敗した時)は短い時間で戻り、
褒めて終了するとのことでした(失敗で終わらせないため)。

それともう1つ脚側歩行での早足がカーロには難しそう。
ゴールデンに多いそうですが、早足になるとテンション上がって、
コンロルール不能になるということです。
当然カーロもテンションアップでコマンド無視。
だから早足のあとはすぐペースダウンを繰り返すのがいいそうです。
何度か繰り返して、やっと少しおちつきましたが、
おとん的には「休止」より苦労しそうです。
なお今日は撮影者がいなかったので、トレーニング中の画像はありません。

今日の動画は散歩中のあれこれ。
前半は道に面した階段の隙間から吠えているゴールデンの横を通った時の様子。
カーロの背中の毛が逆立っていますが、今日はまだましなほうかな。
とにかくカーロは吠えられるのが嫌い(ビビリだから)なようです。
次は金属製の側溝の板を避けているところと、復習。
この板はカーロに限らず、避けて歩く子が多いそうで、
トレーナーさんによると肉球の接触感が嫌いみたいだということでした。

8 件のコメント:

  1. ホントだ 背中の毛 立ってますね(笑)
    メラニーもランに入った時 立っていること多いです。

    お散歩しながらの「ヒール」でちゃんとぐるっと回って
    おとんさんの顔を「?」と見上げるカーロちゃん
    いいお顔だわ。

    日々の進歩とかって 全然実感できませんよね。
    (いや わたしの場合はしていないからかも・・・)
    きっと折れ線グラフにすると
    ものすごくギザギザな線を描きながら
    角度2度くらいで延びていっているんじゃないかと思います(笑)

    返信削除
  2. 金属製の側溝の板とは、グレーチングの事ですね!
    うんうん、確かにうちの3ワンも「ぴょん♪」と軽めに飛び越えます。
    苦手なワンちゃん多いですよね~

    早足になるとテンションが上がる・・・
    それ、とーっても分かる気がします!!
    今はなくなりましたが、かつてさくらもそうでした^^;
    そして今は横断歩道を渡ってると、何故かスイッチONしてしまうとわ・・・

    おとんさんを見上げるカーロちゃん、
    「こう?」って言ってるみたいで可愛いゎ~^^

    返信削除
  3. 訓練の成果が表れてきているようでいいですね~。
    「まだ」出来ない事も、これからの目標として目指す方向がはっきりしているので頑張り甲斐がありますね♪

    早足はアンジュだけじゃなかったんだ…って変な安心感^^;
    ペースダウンになるのはお散歩の後半、アンジュもそこそこ疲れてくる頃なので、側脚になってるんだか疑問です。

    動画のカーロちゃん、背中の毛が立つところから寝るところまでの一連が見られて面白かったです。
    歩いている時のクンクン攻撃中もちゃんとコマンド聞いているカーロちゃんを見て感激。
    明後日カーロちゃんの爪の垢、頂戴いたします♪

    返信削除
  4. ハッチさん
    カーロの場合背中の毛が逆立つのは散歩中のほうが多いかな。
    今朝はまだ薄暗いのに大きな黒猫を見つけ、
    背中が盛り上がっていました。
    そういう点ではメラニーちゃんは大人です。

    毎日顔を合わせていれば、たまにしか会わない人に比べ、
    その成長に気がつかないのと同じでしょうね。
    ハッチさんとメラニーちゃんだって確実にステップアップしているはずです。

    purihanaさん
    グレーチングというのですか、名前は知りませんでした。
    はなちゃん達も苦手なんですね。

    普段カーロは人間と追いかけっこはしないのですが、
    早足はやはりスイッチが入るみたいです。
    とわちゃんの横断歩道は何かきっかけがあったのでしょうか?

    アンジュままさん
    何か目標というよりレポートの提出期限のようなものがあったほうが、お尻に火がつくおとんです。
    一応今のところのその期限は来年4月の予定です。

    今朝のカーロの黒猫を見たときの背中の様子をみて、
    ふとアンジュちゃんはまりもちゃんとしっぽなちゃんに対してどうだったのかなと思ってしまいました。
    だから決して人様に爪の垢を贈呈できるカーロではありません。むしろこっちが収集したいくらい・・・。

    返信削除
  5. グレーチングは上手に避けるのに、溝的なものにずっこけてるきなこを見て、冗談かと思ってしまいます(汗)

    くんくんちゃかちゃか、お散歩楽しそう♪
    「いい子~」と褒めるおとんさんの声が優しいです。

    お散歩コースには、吠える犬もいれば、車や電車もうるさかったりするけど、
    どこにでも連れて行くには、普段から、そんな喧騒の中に慣れていた方がいいのかな、なんて思って歩いてます。
    役に立ってるかは不明ですが・・・。

    返信削除
  6. いや~カーロちゃんはおとんさんのコマンド聞いてますね♪
    マックスは渋々明後日の方向向いて座りますよ^^;

    早足の脚側歩行・解かります解かります^^;
    私達ですとぴょんぴょんがトレーナーさんとのコンビは見事なものでさながら警察犬の訓練の様子を見ている様です。

    カーロちゃんでも毛立ちますか、お耳も少々上がってますね(笑)
    我が家もすごいですよ、たまにいく散歩コースに5匹ゴールデン飼われてるお宅があるんですが(塀で囲まれた庭で離し飼い♂ばかりだと思います)その前を通るとすごいです、毛が逆立って^^;気配でわかるんでしょうね、通り過ぎようとすると一斉にワンワン大合唱をしてくれます、そうするとマックスさんやんのかやんのかみたいに塀の外で応戦しようとします^^;
    無理やり引きずってきて後は何事もなかったように歩きますがね^^;(またダメ見本のような話ですみません)

    褒めることはとっても大事なんですよね(^^)v

    返信削除
  7. きなママさん
    ずっこけるきなこちゃんをうれしそうに見ているきなママさんが想像できます。
    カーロの散歩コースにも踏み切り、商店街、カルガモ多数の川沿い、これまた逆立つボルゾイのお宅があります。
    でも散歩時間がずれていて人通りが少なく、その辺はきなこちゃんのほうが場慣れしています。なんせ休みの日の浅草仲見世横の散歩経験者ですから(笑)

    まくままさん
    カーロはトレーナーさんとだとテンション下がって、違う意味でピョンピョンしません。
    マックス君は男の子だから、カーロより引っ張る力も強いでしょうし、背中の毛が逆立つと大変なのではないですか?
    それでもそこを散歩するまくままさんはチャレンジャーだぁ。

    返信削除
  8. あ、ウィンター鼻

    返信削除