2010年11月3日水曜日

紅葉狩り


























今日は祝日でしたが、おかんは仕事。
小僧も部活で、結局いつものようにおとんとカーロが居残り。
それで以前から気になって場所に紅葉狩りを兼ねて行くことにしました。
それはアニー&ピクシーちゃんのままさんから伺っていた八ヶ岳中央農業実践大学校の直売場とその近くにある八ヶ岳自然文化圏
5年もので少々おバカになったナビにだまされ、遠回りさせられ着いたのが10時少し過ぎ。
天気は高度が高いのか、下界より曇っていて気温は6℃!。
直売所の前は道を挟んで広―い草原なのですが、ドッグランというわけではなく、
休みのせいか車の出入りも結構あったのでフリーにはしませんでした。
ちなみにカーロ以外は小型犬が1頭だけフリーで走り回っていました。
そこでままさんお薦めのベーコンと明日の朝のパンを買って、終了。
おかんがいれば野菜類も買ったのでしょうが、おとんには判断できないのでパス。

次は自然文化園のランに。
ここも寒いせいか、いるのはプードル、コーギー、ジャックラッセルなど小型犬が数頭だけ。
カーロはちょっとだけ絡んで、アジリティコーナーには見向きもせず、
あとはどこへ行ってもボール命で、そのレトリーブの繰り返し。
それと落ち葉だらけのゴロすり。
その後一時ランから出て、園内を散策したのですが、やはり人もまばら。
唯一にぎわっていたのは、グラステンスキーという人工芝を滑るローラーをつけたスキーでした。
お昼時になったのでどうしようかと考え、
ランの横にレストランがあるのですが、犬連れはテラスのみでさすがに寒いので、
ネットで調べたカントリーキッチンへ。
ここもテラスのみOKなのですが、レストランは込んでいて、
カフェのほうはテラスは営業していないようで、結局パス。
そろそろおとんのエネルギーも切れ掛かったので、とりあえず帰路につき、
ドッグランがある途中の双葉SAでおとんのお昼とカーロを少しだけ遊ばせ帰ってきました。
食事はちゃんと出来なかったけれど、紅葉狩りは多少でもできたので、今回はよしとしました。
ちびこママさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
それと今回は行けませんでしたが、りんご園と八ヶ岳倶楽部のことを教えていただいたきなママさん、是非またチャレンジしたいと思っています。ありがとうございました。

11 件のコメント:

  1. ブログを開いたら、見なれた景色の中にピクシーと似てる(けどちがう)わんこが跳ねていて、なんだか不思議な気分がしました。
    気温6度でしたか! わんこには快適だけど飼い主には寒かったですね。山はあっという間に冬になってしまいます。農業大学校よりさらに数百メートル標高の高い別荘は、10月中には凍結にそなえて水抜きしました。
    こんどは夏にどうぞ! あそこに日帰りできるカーロ家がうらやましいです。ベーコン、おいしかったかな?

    返信削除
  2. 素敵なところですね(^^)vカーロちゃん紅葉の中、飛んだり跳ねたりゴロスリしたり楽しかったようですね~ヽ(^o^)丿
    我が家は本日マックス連れて日光の中禅寺湖へ行ってきました♪寒いと思った雪が舞っていて・・・^^;湖の中に入ろうとするマックス押さえるのに一苦労でした^^;
    ふふっカーロちゃんいいなあ、おとんさんに色々連れてってもらえて♪うちもまくぱぱ仕事で居ない時マックス車に乗せてどっか遊びに行こうかなって思うんですけど最近重くて持ちあがらないんです^^;<まくぱぱの運転が雑で車嫌いになっちゃって乗車拒否するんですよ、なんで強制的に抱っこして乗せるんですが>紅葉と遊ぶカーロちゃんがかわいかったです♪

    返信削除
  3. 往路、結構かかりましたね~。

    自然文化園のランに行ったお友達も、すごく良かったと言ってました。
    アジリティーに見向きもしなくても、人気まばらでも、
    カーロちゃん、とっても楽しそうですよ♪
    しっかり色づいていて、絶好の紅葉狩り&レトリーブ日和でしたね。

    もう、人間が快適な季節は終わりでしょうか。
    おとんさんとカーロちゃんのラブラブデートの光景を拝見して、
    防寒と、店内休憩可のお店のリサーチが必須だわ!と学ばせていただいちゃいました(笑)

    返信削除
  4. アンジュまま2010年11月4日 18:13

    色々ドライブされて来たんですね♪楽しそうです。
    ボールをレトリーブしているカーロちゃん。
    ゴロスリしているカーロちゃん。
    どれもとっても可愛らしいです。自然を満喫している気さえします。

    アンジュのよく行く人工的な感じのするランと違って、自然そのものって感じがすごくステキです。アンジュも連れて行ってあげたくなりました。
    でも寒いんですよね…それなりのカッコと覚悟がいりますね。
    うちからでも楽勝で日帰りコースなので、アンジュと行きたい場所のリストに入れちゃいます<(_"_)>

    返信削除
  5. ちびこmamaさん
    行ってきましたよ~、農業大学校と直売所。
    道を間違えなければ、うちから2時間ちょっとで行けそうです。
    でも寒くてアイスクリームは食べ損ねました。
    それとベーコンは明日の朝食に出てくるみたいです。
    今度は是非夏にリベンジしないと!

    まくままさん
    中禅寺湖、雪でしたか。
    カーロも自然文化園でとめた駐車場横の小さな湖に、
    行きそうになりました~。
    カーロは元々車酔いしたので、今はもっぱらバリケン移動です。でもそのほうが本人もいいみたい。
    以前は抱えてそのバリケンに入れていたのですが、
    今は「ハウス」というと自分から入るで、楽です。
    マックス君も車慣れるといいですね。まくぱぱさんに優しい運転をお願いしましょう。
    せっかくの紅葉狩りなのに、葉っぱを持ち帰らなかったとおかんに指摘されました。

    きなママさん
    実はきなママさんのブログにコメントしてから、あれやこれやしていて実際家を出たのは1時間半ちかく過ぎてからでした。
    だから正味2時間ちょっとで行ける距離だと思います。
    きなこちゃんときなママさんはこれから雪遊びにも行くでしょうから、お店の事前準備が必須ですね。
    まあ雪の時にお客さんをテラスに座らせるお店もないとは思いますが(笑)
    文化園のランはこれから霜が降りると、傾斜地も結構あるので、気をつけないと人間が転げ落ちそうです。

    アンジュままさん
    今回はお昼のお店のリサーチ不足だったようです。
    元々面倒くさがりのおとんですから、仕方が無いのです。
    もしアンジュちゃんが行かれるようだったら声をかけてください。ただもっと寒さが厳しくなりそうですが。
    これからは山岳方面ではなくて、平地のランを探したほうがいいかもしれませんね(笑)

    返信削除
  6. 懐かしい風景!もうこんなに紅葉がきれいなのですね!6度!?そうとう防寒しないとテラス席はムリ~!!
    我が家からも八ヶ岳は行きやすいのよ。軽井沢に行くとき、清里でアイスクリーム食べてから行くくらいだし(・・・完全に遠回りか・・・)。今度一緒に遠征しましょう♪

    返信削除
  7. Olive mamaさん
    自然文化園の遊歩道には落ち葉を詰めた袋がいくつも並んでいました。
    清里経由の軽井沢はおいしんぼうでこだわりのオリーブ家らしい(笑)
    できれば室内OKのお店を探しましょう。

    返信削除
  8. けいじろうオカン2010年11月5日 20:16

    すごーーーい!
    おとんさんとカーロちゃんの二人旅だったのですね♪
    少し寒そうだけど、紅葉もお空もキレイで素敵!!
    寒さにめっちゃ弱い私ですが、景色が良くて、わんこが楽しそうな
    顔を見せてくれるとなると・・・
    行きたくなってしまいます(笑)

    余談ですが、今年の2月は朝霧アリーナで雪遊びを2回しました。
    近場で普通のタイヤで行ける雪遊びは、楽で楽しいですよ〜
    またその時期になったらお声をかけてもいいですか?

    返信削除
  9. けいじろうオカンさん
    元々父+娘(カーロ)での行動が多い我が家です(笑)
    初めて興津川に泳ぎにいったのも2人でしたし。
    八ヶ岳までいかなくても、
    この周辺でもきっと紅葉狩りは出来ますね。
    どこかいいスポットご存知ならまた教えてください。

    朝霧アリーナでの雪遊び、楽しみにしています。
    是非また連絡してください。

    返信削除
  10. こんにちわ。
    活動的なおとんさんとカーロちゃん、凄いなあ♪
    オペパパは運転と渋滞が得意じゃなくて(汗)
    娘には不憫な思いをさせております。
    父親たるもの、こんなんじゃダメですね。
    勉強になりました。はい。

    返信削除
  11. オペラパパ さん
    いえいえ、決して活動的なおとんではありません。
    ただ家にいてもカーロと一緒なのは変わらないので。
    運転は昔ほどではないですが、嫌いではありませんが、
    渋滞はもちろん嫌いです!
    そうはいってもアカリちゃんがために、
    時には渋滞も長蛇の列に並ぶことも(笑)

    返信削除