2011年10月2日日曜日

前撮り







今日は先月20歳の誕生日を迎え、来年成人式の娘の振袖の前撮り(写真)と誕生日の昼食会でした。
この夏所属している学外のサークル活動の一環で、
沖縄合宿と初めての海外旅行となるインドへのボランティアの旅をした娘。
普段もバイトを2つ抱えながら、
帰ってくる日も大好きな椎名林檎(東京事変)のコンサートに行ってからで
家に着いたのは12時近く。
若さのなせる業とはといいながら、自分が大学生の時にあれをほどパワフルだったとはとても思えません。
本人はそれほど自覚はないとは思いますが、
親としては驚くやら、心配するやら、ハラハラしながら見守っている感じです。
その娘が成人式で着物を着たいと言った時は、普段の言動を考えるとちょっと意外でしたが、
今日前撮りで自分で決めた着物を着て満足そうな様子をみると、
実現させてやってよかったと思いました。
今日は受験生の息子は学校での進学セミナーがあり不参加でしたが、
僕の母親を含め4人で娘のインドの土産話を聞きながら、
ゆっくり和食のお昼を食べることができました。
次女のカーロも含め、とにかく皆健康でしっかり自分の道を歩いていってもらいたいものです。

4 件のコメント:

  1. 20歳、おめでとうございます!振袖姿、素敵ですねぇ~♪
    この前まで受験生だったのに・・・早いですね。
    今度もざいくなしの写真を見せてください♪

    返信削除
  2. 娘さん20歳迎えられて成人式の振袖の前撮り、すごっく
    きれいだったんでしょうね^^
    おとんさん、おかんさん、おめでとうございます(^^)v
    ご両親のご苦労はもちろんですが、娘さんも頑張って
    いらっしゃいますね、娘さん若い時の苦労・経験は後々の
    自分に役立つでしょうからこれからも頑張ってくださいね♪
    ふふっカーロちゃんと一緒に振袖で記念写真粋ですね(^^)v

    遅くなってしまいましたがルーレットちゃん命日でしたね、
    いつまでもおとんさんはじめ、ご家族の皆さんの心の中に
    ルーレットちゃんは居てくれて見守ってくれてるでしょうね。おとんさんの顔に顔を近づけてるルーレットちゃんの
    写真拝見して目頭が熱くなりました。

    返信削除
  3. 「いまどきの子」と「昔風の子」が同居してるみたいな娘さんに拍手、拍手〜! いいぞ〜、いけいけ〜、好きなことやれ〜! 子どものほうが「オトナ」になって親を気遣うようになる日は、思いのほか早くやってきますぞ。

    返信削除
  4. Olive mamaさん
    ありがとうございます。
    Olive mamaさんの娘さんたちもきっとあっという間ですよ。
    それだけお互い年をとるということですが・・・。

    まくままさん
    ありがとうございます。
    とても成人式に着物を着たいというタイプの娘ではないとおもったのですが、これも本人の希望を優先させました。
    現在進行形の娘の青春時代は、僕らの時よりとても濃いように思えます。
    そういう意味では少し羨ましいですね。

    ルーレットのことを口に出す機会が減ってはきましたが、やはり何かの時にカーロと比較して話題に出ることはあります(比べてどうこうではなくて)。
    それもああしたり、こうしたりしてあげればよかったという反省が多いかな。

    ちびこmamaさん
    以前ちびこmamaさんにも相談にのっていただいた娘ですが、
    すっかり「いけいけ」になってしまいました(笑)
    まだまだ五里霧中の娘の将来ですが、まあいろいろ経験して、少しずつ見えてくればいいと思っています。
    早く親を気遣うようになってもらいた~い!

    返信削除