2011年8月25日木曜日

大雨警報






本当は今日は天候がよければ、久しぶりにカーロとどこか出かけようかと思っていたのですが、
カーロ地方は昨日の夜から、雷を伴って、非常に激しい雨が降ってしまいました。
幸い今日のお昼過ぎには雨もあがり、3時半にはカーロの散歩にも行けました。
ただしあまり焦って外に出てしまい、まだ8月だということを考慮しなかったため、
急に晴れてきた湿気と暑さで、とても短い散歩にはなってしまいましたが・・・。

そんな感じな天候だったため、大雨警報やら土砂災害警戒情報やらが市の広報から流れるのですが、
これが聞き取りにくい場合もあるので、携帯にメールが来るように設定してあります。
広報がそのままメールでくるので、火災・防犯・同報無線情報として
火事や行方不明者情報、光化学スモック注意報、
果てはクマ出没情報まで(どんだけ山奥??)など結構な件数になります。
この時期なので地震の警戒情報よりはまだ安心していられるというのが正直な感想です。

写真は昨日の夕方の散歩と、今日の午前中のカーロです。

そうそう、おかんが今度はつけま↓の次は「パック」に挑戦すると言ってました(笑)

4 件のコメント:

  1. カーロちゃん地方を襲った雷雨、朝方にはピクシー地方にやってきましたよ。けさは雷の音で目が覚めました。でも、夕方には涼しくなって、たっぷりリハビリの長い散歩ができました。夏の暑さもありがたいけれど(作物が育つためには必要ですものね)、そろそろ涼しくなっても残念じゃないかも、と思うこのごろです。

    返信削除
  2. アンジュまま2011年8月25日 23:56

    ナニゲを装ってしっかりバックに富士山を捉えるなんて、おとんさんやーるじゃーん!…って思ったハイテンションな私です。(たったいま夜のお散歩から帰ったばかりですので…)

    確かにここのところ、晴れても暑くない時間を狙うか、雨のすき間を狙うか、お天気に振り回されるお散歩ですよね。
    アンジュにも思い切り運動をさせてあげたいけど、中々タイミングが難しいです。
    思いがけず乳飲み子を抱えてしまいましたので(笑)

    パックは美白効果ですか?シワとり効果ですか?
    犬用に被毛ツヤッツヤ…なんてパックがあるといいな~と思いました。

    返信削除
  3. クレイパックなど、犬の世界でははやってるようで・・・あっ、ゴロスリしてるからいいかこれは・・・。犬的にははちみつパックがおいしいかしら。
    オリーブはときどき鼻のまわりにヨーグルトパック。いいえ、「ヨーグルト」の「パック」に鼻をつっこんでなめまわした後でした~。

    返信削除
  4. ちびこmamaさん
    ピクシーちゃんもだいぶ復活して、アニーちゃんとの立ち位置がまた元に戻るのもそう先に話ではなさそうですね(笑)
    ちびこmamaさんのところは昨日の夜はどうでしたか?
    うちはまた警報が夜中過ぎまで出っ放しの天候でした・・・。

    アンジュままさん
    まずはさん姫復活、おめでとうございます!
    まあ誰もが予想できた結果だとは思いますが(笑)

    邪魔なものがないようにカーロと富士山写すのは、やはり近所では無理がありますね。
    散歩の途中という安易な考えにも問題はありますが。

    パックの内容は僕にはよくわかりません。
    大体あんな毛むくじゃらにパックが必要かどうかも。

    Olive mamaさん
    オリーブちゃんのヨーグルトパックのほうが現実的ですね(笑)
    それにおかんのパックの目的が、美容なのか、ただのいたずらなのか(たぶん後者)、そのへんの意図も不明です。

    返信削除