2011年3月31日木曜日

気持ちいい場所





















今日はお天気がよかったので、玄関マットを干した後
お昼前にカーロのレッスンに行ってきました。
今日は前回に比べて修正できたところもあり、まあまあの出来(おとん的には)。
トレーナーさんがおとんの前回のブログを見ていていて、
今日も憎めないのよねとニコニコしていました。
この前はあまり気付きませんでしたが、
今日トレーナーさんがリードを持ってコマンドを出しても、
カーロは以前のようにおとんのほうを見ませんでした。
大げさに言えば、それだけカーロがトレーナーさんに近づいた証拠なのでしょう。
でも家族以上にトレーナーさんは
犬との主従関係と信頼関係のバランスが難しいのかもしれません。
その後家に帰って来てから、マットを玄関に戻したら、
早速カーロが占領していました。
太陽に当たって、ふかふかとはいいませんが、
香ばしいかおりがしたマットで、
カーロも気持ちよさそうな昼下がりでした。

追記
先日富士ハーネスのスタッフの方からメールをいただきました。
内容は
「富士ハーネスはラウンジの大きなガラスが割れ、トレーニングルームの天井が落ちかけました。
ただいま修繕工事のため、3月いっぱいは閉館させていただいています。
幸い人も犬も怪我はなく無事でした。
ご心配いただきありがとうございます。
仙台訓練センターも人・犬共に無事でしたが、犬たちは神奈川訓練センターと富士ハーネスに移動して、
富士ハーネスは17頭、訓練犬が増えました。
犬舎が今までにないくらい賑やかです。」
というもので、仙台の訓練センターのことも含め、
ひとまずは安心のようです。

4 件のコメント:

  1. おや、カーロちゃん、助手席は居心地悪いのですね!?
    オペラは大好きな助手席なんだけどな~。
    なんの助手(アシスト)もできませんが(笑)

    だんだん春らしくなってきたのに
    今はオペラを助手席に乗せて
    あーちゃんをチャイルドシートに乗せて
    どこかへおでかけ、という雰囲気でないのが
    本当にやりきれない思いです。

    カーロちゃん今月の10日にテストを受けられるのでしたっけ?
    仕上がりは上々のようですね??

    犬と一緒にいられる避難所もできているとか。
    犬は家族であり同士であり
    苦しいときこその癒しですね。

    返信削除
  2. オペラママさん
    カーロは定位置のバリケン以外だと、物静かになってそのうち俯いてしまいます。
    オペラさんはずっとパパさんの隣が定位置なのですね。

    カーロの受験日は10日です。今はおとんのメンタルトレーニングのほうが急務かもしれません。

    オペラ家の揃ってのお出かけ、1日も早く実現できるといいですね。

    犬と一緒に入れる避難所の拡大のための署名活動、おとんも少ない人数ですが署名して送ります。
    民間団体の動物の救出活動をネットで見ましたが、胸が締め付けられました。

    返信削除
  3. カーロちゃん&おとんさん、テスト頑張ってください。すっかり賢くなってるカーロちゃん、同じ姉妹なのにオリーブは恥ずかしいです。娘達が反抗期で冷たい分、甘えてきてくれるオリーブがかわいくて・・・すっかり主従関係、下になってる私です。
    オペラママさん、私の祖母の家が水戸なので大変だったと聞いてます。不安でしょうが、頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. Olive mamaさん
    Olive mamaさんのカーロがすっかり賢くなっているというご指摘は、残念ながら間違っています。
    会えばわかりますが、以前と全然変わっていませんので。
    ↑のブログにも載せましたが、うちも主従関係は似たようなものですので、この点もご安心ください。

    Olive mamaさんのお祖母さんも水戸ですか。
    昨日も比較的大きな余震があったようですが、
    なかなか収まらなくて、気が休まらないですね。
    早く収束してくれるといいのですが。

    返信削除