2011年3月20日日曜日

病院とドッグラン



























今日はカーロの左唇にできた小さなオデキ?が気になったので、
病院に診てもらいに行きました。
明日が天気が良くないという予報なので、
その後久しぶりの朝霧のドッグランに寄って帰ってきました。

まず体重測定。26,8kgで変化なし。
肝心の出来物はよくある炎症性のおできのようで軟膏を処方してもらいました。
それと今さらという感もありますが
以前から考えていて今回の災害もあり
普段名札をつけていないカーロにマイクロチップを入れることにしました。
場所はちょうどいつもフロントラインをつける後頭部の下の首筋。
カーロに入れたのは体温表示が同時にできるもので、価格は4200円でした。

そしてドッグランへ。
朝霧のある富士宮市は前回の地震で震度6だったこともあるのか、
連休の割にはお客さんは少なく
最初はダックス2頭とシェルティ1頭。
どちらにしてもボール命のカーロは口周りを黒くしながら、レトリーブに熱中。
そしてちょっと目を離した隙に湿った地面でゴロスリ。
今日はマイクロチップを入れたので、
シャンプーが出来ず慌て乾いたところにつれもどしましたが、
もうすでにマダラ状態でした。
ボールは回収して後からきた変わった色のシェルティと少し絡んで帰ってきました。
うちに着いて下半身だけ洗い流しておしまい。
おとんも少し気分転換できた半日でした。

おとんの職業柄、今回の災害でのご遺体の識別協力ボランティアの登録のお願いの連絡がありました。
弱小個人事業所なので実際参加できるかどうかわかりませんが、まずは登録しようと思っています。

7 件のコメント:

  1. ピクシーとアニーもマイクロチップを入れています。うちもふだん首輪(名札)をつけていないし、阪神大震災のときマイクロチップが飼い主探しに役立った、という話を聞いていたので。
    カーロちゃんのおでき、ただの炎症でよかったです。そこ、犬はよく荒れる場所ですよね。アニーもピクシーも、ジクジク赤っぽくなっていることがあります。とくにアニーはアレルギー体質なので、からだに合わないものを食べると口のまわりが荒れます。軟膏で効果がないときは、610ハップ(もう販売してないけど)の希釈液で拭いてやると治ります。

    返信削除
  2. アンジュまま2011年3月20日 23:01

    ちょっと前の「田んぼ会」の時、アンジュがまだ呼び戻しが出来ない子なので万一の事を考え首輪に鑑識を付けました。
    そして今回の地震が起きてから、その鑑識付きの首輪は常にアンジュの首にあります。そろそろマイクロチップも真剣に考えてみようかな。
    痛くないのかな、血は出ないのかな…って心配どころが別の所にある私です。

    身も心も落ち着かないこの頃、弾けながら遊んでいるカーロちゃんの姿に癒やされる思いがします。けど、今日のゴロスリはさぞおとんさんが慌てた事と思います。スミマセン…その姿を想像してしまいました。

    返信削除
  3. ちびこmamaさん
    いつもカーロと一緒にいられる環境ならまだいいのですが、うちはそうではないので今回チップを入れることにしました。
    おでき、アニーちゃんたちは経験済みなんですね。
    アレルギーとは違って、外傷性(咬んだり硬いものが当たったりして)だとうは思うのですが。
    うちの獣医さんはふくらみはなくなるけれど、痕は残ることが多いと言っていました。どうなんでしょうか?

    アンジュままさん
    マイクロチップの埋入は、針はワクチンのものなどより当然太いですが、ちょっと赤い点が出来るくらいの出血でした。
    痛みはカーロはそれでかどうかはわかりませんが、俯いていました。
    ゴロスリ、まだらになるだけでなく、いろいろな木の枝もくっつけてくるので取るのが大変なんです!

    返信削除
  4. カーロちゃんおでき心配なものでなくて良かったですね^^
    マイクロチップですかあ、我が家も入れようかなってまくぱぱと丁度話してたとこです、マックスは動きが激しいせいか
    何回か迷子札作って着けてたんですが必ず無くすんで^^;

    おとんさんボランティアのお願いがくるなんてすごいです、
    我が家は募金と節電くらいしか出来なくて心苦しいとこですが
    震災行方不明の方々とわんこ達も助かって欲しいと願っております。

    返信削除
  5. 横浜市では阪神大震災の教訓から、マイクロチップを推奨していて、補助金がでます。「なるほど、阪神大震災ね・・・」と話に納得し、畜犬登録後すぐオリーブも補助金をもらってマイクロチップを入れました。そして今回の大震災・・・こんなに早くわが身に起こるとは!普段首輪をしていないオリーブですが、あの後から、名札をつけたチョーカーをしています。この子のために、できることは何でもしておきたい・・・という心境です。
    オリーブも先月上唇に腫瘍が2つできました。ぱっと見、にきびみたいなもの。良性のもので、10日くらいで消えちゃいました。カーロちゃんのもきれいに治るといいですね。経過をお知らせくださいね。

    返信削除
  6. カーロちゃんのマイクロチップ、体温表示ができちゃうなんてすごいですね!
    自分で読み取り機買って、毎日体温測定したくなっちゃいそう。(笑)
    ユリカもマイクロチップ入れてあるんですが、今回つくば市に犬の転入届けを出しに行ったところ、つくば市にはマイクロチップの読み取り機がないそうな・・・市役所の人に思わず「買ってください」って言っちゃいました。(^^;)
    ユリカには、もしもの時は東京か千葉、神奈川で迷子になってもらおう。オリーブちゃんを見習って名札します。

    唇の周りはよくおできができますね。サリーはおでき自体は無くなっちゃいましたが、口の黒いパッキン(笑)の上だったので、黒い部分が剥がれてすごく目立つようになっちゃいました。

    返信削除
  7. まくままさん
    カーロも何回を名札をなくしたので、マイクロチップ入れることにしました。
    災害時には名札だと取れてしまう危険もありますしね。

    今回の震災に限らず、災害時にはおのおのできることをすればいいのだと思います。
    被災地に行くことだけがボランティアではないですしね。
    わんこの行方、おとんも気になります。

    Olive mamaさん
    マイクロチップに補助金でるとは、横浜市はさすがに進んでいますね。
    カーロの名札は、おとんがアクリル板を削って作った素人の安物なので、ちょっとした力で割れてしまいます。

    唇のおできは血統でしょうか??
    今日はもう小さくなっているようなので、やはり炎症性のもののようです。
    腫瘍だともらった軟膏では変化がないそうなので。

    ユリカ母さん
    うちの市にもマイクロチップのリーダー、あるのかどうか確かめていません。少なくともかかりつけの獣医さんのところにはありましたが(埋入するのだから当然ですね・・・)

    サリーちゃんもできるのであれば、血統ではないのでしょうか。皆さんのお話を聞いて、どちらにしてもそれほど深刻なものではなさそうなので、ほっとしています。

    返信削除