2011年3月17日木曜日

災害と自分2





















一昨日カーロ地方でも震度5弱の地震がありました。
最大震度は隣の市の震度6で、幸い大きな被害はなかったようですが、
瓦がおちたり、落石があったりしたようです。
カーロ家は仕事に出かけていたおかん以外は家にいて、
翌日復旧した断水以外は、特に問題はありませんでした。
おかんも3つ手前の駅で止まった電車に乗っており、無事に迎えに行けました。
地震発生直後から多くの方々から「大丈夫ですか?」のメールやブログのコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
今まであまり実感がなかったのですが、
こういうときの呼びかけはやはり心強いものですね。

明日で東北地方太平洋沖地震から1週間です。
報道されている範囲では原発のこともあり
被災地はまだまだ混乱状態のようです。
被災地以外の場所にいるおとん達が今できること。
節電、ガソリンを含めた買占め、買いだめの中止
募金、無駄な通信の抑制、ぐらいでしょうか。
今日住んでいる市では広報で物品の応募も始まったようです。
もう少し時間がたつと、ボランティアの受付もはじまるでしょうけれど、
今は離れたところからの応援しかなさそうです。

2 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年3月18日 13:59

    今度は静岡!?と思った時、カーロちゃんのお宅にはメールが殺到しているかも、あるいは電波通信がしずらい環境になっているかもと思い、出そびれてしまいました。。。
    ただ、今回の震災でお里の実家に情報が集まる形になっているので、そちらを拝見して無事を知りホッとしています。
    確かにこういった安否の確認が行き交うのって特異な現象ですよね。
    でも、心配して下さる方がいるというのはありがたさと共に大変心強い思いでいっぱいです。みんなで無事に乗り切りましょう♪

    返信削除
  2. アンジュままさん
    ご心配、ありがとうございました。
    確かにカーロ地方の火曜日の地震は大きかったのですが、
    いまだに余震の多い被災地や関東地方のほうが休まらない日々だと思います。

    アンジュちゃんやしっぽなちゃん、カーロの存在は災害ということを考えると大変ですが、その反面心安らぐ面も大いにあることを実感しています。

    返信削除