2011年3月13日日曜日

災害と自分




















まず今回の地震で被災された方々、そのご家族にお見舞いを申し上げます。
まだまだ不安定でご苦労な生活が続くかもしれませんが、何とか頑張ってください。

地震当日はおとんは普通に仕事、おかんは昼前から仕事、
サッカー小僧は部活でカーロは昼前から
最初におとんが帰ってきた7時前まで1人で留守番でした。
カーロ地方は震度4でおとんは仕事をしている最中で、
特に実害はありませんでしたが、
ずいぶん長く揺られているように感じられました。
仕事場には2、3人のお年寄りがいましたが、
「ここにいてよかった、一人では怖くて困ったはず」と言っているのを覚えています。
その後東京の娘から「高田馬場のスタバにいる、
無事だけど店のコップやカップが倒れたり落ちたりして大変」とメールが来ました。
仕事が終わって家に帰ってカーロと再会しましたが、普段の留守番時と同じで
ご飯と散歩の催促が。
娘は自分の部屋がある西武線が止まって帰宅難民になり、
野方の高校の先輩のところに行くため徒歩で出発し、途中道に何度も迷い、
11時過ぎにたどりついたようです。
止まってしまったJRを使って学校に行っている息子は、
部活の後一駅だけタクシーできて、そこで友達と待機しているところを、
おとんが迎えに行き、おとんの後に帰宅したおかんとあわせ、
とりあえず家族の無事が確認できました。

もともと住んでいる地域が、予想される東海沖地震のど真ん中で、
以前地域の防災のブロック長をしたことがあり、
防災倉庫の点検や備品の使い方、避難路のシュミレーションなどを経験して
ほんの少しは心構えはあるのですが、今回の地震はやはり想像を絶するものでした。
最初のメッセージのようなことしか言えない、思いつかない自分が歯がゆいです。

10 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年3月14日 12:50

    皆さんご無事で何よりでした。
    心構えがあると無いとでは全然違います。
    でもあるつもりでいても、実際にどれだけ動けるかが大事なのかな??
    震度5強で恐怖を感じ、動けなくなった人がここにいますから;;

    返信削除
  2. カーロちゃん怖がりませんでしたか?
    ほんとに辛い震災です、皆様には申し訳ないようですが震災
    に無縁な土地柄だったもので、今回の震度6弱にはかなり
    うろたえておりました、仕事中だったのですが、机にしがみつくのがやっとで、その後帰宅を許されてからマックスと実家の親が心配で無我夢中で帰りました。
    まくままも無力で悲しくなりますがなんとか一人でも多くの
    方に助かっていただきたい、そしてわんこもご家族と離れ離れにならないで絶対助かって欲しいと願ってます。

    返信削除
  3. アンジュままさん
    アンジュままさんのブログにあった「ペットの防災対策」
    大変参考になりました。
    これからカーロと生活していくうえで、もっと考えないといけませんね。

    まくままさん
    実際揺れている時に一緒にいなかったので何ともいえませんが、2年前に夏にカーロ地方でも結構大きな地震があり、
    その時朝の散歩から帰って、カーロに水をあげていたのですが、何の躊躇もせずに飲み続けていました(笑)
    犬と生活している人とそうでない人とは、特にこういう極限状態だと、受け止め方に違いが出てしまいますね。
    何とか1頭でも助かって、飼い主さんと再会できることを願っています。

    返信削除
  4. 震度6の地震が・・・
    みんな大丈夫ですか?

    返信削除
  5. 今だいぶ揺れました。
    今度は震源はどこだろう~とTVを見て びっくり。
    静岡だなんて!

    大丈夫でしたか?

    日本中が揺れ始めたのでしょうか?
    怖いです。

    返信削除
  6. sapumamaさん
    ご心配かけました。
    今JRに乗って帰ってきていて、途中で止まったおかんを迎えに行って帰ってきました。
    断水していますが、カーロも家族も無事です。

    ハッチさん
    ありがとうございます、皆無事です。
    たまたま昨日一時帰ってきていた娘もいたので、
    よかったです。
    うちは震度5でした。
    震源地が南下しているというのも
    あながち間違っていなのかもしれません・・・。

    返信削除
  7. 度々失礼します!
    先ほどの地震で心配になりコメント入れさせていただきます。
    おとんさんカーロちゃんとおかんさんお子さん達大丈夫ですか?ほんとに地震続きで不安になります、
    くれぐれもお気をつけください。

    返信削除
  8. まくままさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    今のところ断水以外、大きな被害はないようです。
    たまたま電車に乗っていたおかんに連絡がつき難きかったのですが、それも無事迎えに行けました。
    カーロも家族も無事なので、ご安心ください。

    返信削除
  9. 心配で昨夜のうちに主人とともにご連絡したのですが
    ご無事とのこと、安心しました。
    このようなときですから
    東北の報道に押されてなかなか情報入りにくいかと思いますが
    きっと備えてらっしゃるはず、と思いました。
    カーロちゃん宅は震度5でしたね。
    それでも長い揺れでしたでしょう、オペラも余震かときょときょとして
    私の足元にピタリとくっついておりました。
    東海沖地震とはまた違う、との説明がありましたが
    日本全体があちこち・・・

    断水はどうでしょうか?
    どうぞ、余震などお気をつけください。

    返信削除
  10. オペラママさん
    ありがとうございます。地震直後パパさんからもメール頂きました。
    この状況でうちからは離れているとはいえ、原発もあるのでやはり不安です。今日も1回だけ小さな余震があったようですが(おとんは気付きませんでした・・・)、娘がカーロが吠えていたと言っていたので、さすがの彼女も不安なのでしょう。
    断水は今朝には直り、日常生活が送れています。

    今日また千葉で大きな余震があったようですが、
    オペラ家は大丈夫でしょうか?
    こんな話題のキャッチボール、早くなくなるといいですね。

    返信削除