2011年3月3日木曜日

寒の戻り?






















今の時期に寒くなる事をこういう表現でいいのかどうかわかりませんが、
今日は晴れ間があまり続かない寒いカーロ地方でした。
午前中はカーロのトレーニングの日で、
場所がより富士山に近い高度がある場所なので、
風が冷たく日曜の雪遊びより寒いくらいでした。
今回はカーロより上級のTT2(チームテストレベル2)を受験する
キャバリア(?)の先輩犬とのレッスン。
内容がちょっとだけ違うのですが、主にはTT1はリードつきでTT2リードなし。
お互い試験課題を一通りこなすというものでした。
最初にカーロがいつもの休止。
いろいろ修正しながらなので、時間はかなり長かったのですが動かず待てました。
その後はカーロの番で最後の呼戻しまではおとんのコマンドの出し方や
足の運びの修正はありましたが、カーロはそれなりにこなしてくれました。
そして最後の「ダウン」で30歩離れたところからの「カム」は
やはり途中でテンションアップで、左を通り過ごしてしまいましたが、
すぐUターンして「シット」できました。
これを見ていたトレーナーさんが、本番なら審査員と休止している飼い主さんが
「あ、ゴールデンの暴走!」と思うでしょうね、と笑っていました。
それとテンション上がるけど、そのまま暴走するのではなく、
カーロは最後はつじつまあわせで定位置に座れるから、
笑って済ましてもらえるかもと、何ともいえないコメントをいただきました。
その後数回この呼戻しの練習をしたのですが、
中には体当たりされたときもありましたが、やはり大暴れすることもなく、
その辺は少し安心して帰ってきました。
家に帰ってからはお疲れ様の骨ガム食べて、玄関マットでお昼寝。
今日はそんな1日でした。

最後の写真は前々回の雪遊びから帰って来てから、左右の後ろ足の付け根というかお尻の側面が以前よりソバージュ状になってしまいました。雪だまの後遺症????

3 件のコメント:

  1. レッスン頑張ってますね!
    富士山に近い所でレッスンしているなんて、
    よくわからないけど、「凄い!」って感じがします。(笑)
    日本一って感じがします(笑)

    こつこつ続けることが 一番ですよね。
    わたしも気を引き締め、気を持ち直し、頑張ろうと思いました。

    雪玉の後遺症ってあるんですね。
    知りませんでした。

    返信削除
  2. こんばんは~またここのところ寒い日が続きますね~^^;
    <1週間くらい前はあっこれで春かなって思ってたんですけど^^;>
    カーロちゃんトレーニング頑張ってますね~(^^)v
    我が家はちょっとおさぼり中だったんですが今週末あたりから
    またちょっと練習し始めました<トレーナーさん曰くマックスはできあがっているそうなんですがやはり飼い主の私達がまだまだということらしく^^;>

    ご褒美のガムは美味しかったかな♪カーロちゃん(^^)v

    返信削除
  3. ハッチさん
    確かにレッスン場所としては富士山のふもとで、ロケーションはいいのですが、当のレッスン受ける側はその技量が??です。
    メラニーちゃん、ちゃんと「フセ」をこの1週間練習した成果があったようでよかったですね。
    あのイケちゃん達はメラニーちゃんの子分になるのではなく、養子縁組はもう決まっているのですよね?(笑)

    まくままさん
    マックス君はもう卒業レベル、まくままさんとまくぱぱさんは一歩足らずというところでしょうか(笑)
    でもそれだけマックス君と何かをやるという目標があっていいという面もありますよね。
    お互い焦らずのんびりできるといいですね。
    カーロは骨ガム食べると、抱えている前足がカピカピになって、後で拭くのが面倒です。

    返信削除