2011年1月31日月曜日

田んぼ



















昨日はカーロの同胎姉妹のオリーブママさんのお誘いで、
横浜の田んぼドッグランに行ってきました。
駅前の商店街から少し離れたところにある田んぼを、
地主さんのご好意で、農閑期に犬の遊び場として開放していただいている場所のようです。
メンバーはサリー&ユリカ家、ピクシー(アニーちゃんは今日はお父さんと留守番)家、オリーブ家、
アンジュ家、そしてカーロの5家族、6頭でした。
おとんは元々ゆっくり目に家を出たら、高速を下りてから道を間違え、
すっかり出遅れてしまいました。
皆さんすみませんでした。
このメンバーとは11月の里帰り以来ですが、
もうあまり緊張することもなく、
犬同士は勝手にボールで遊んでいたり走ったりで
飼い主さんたちはそれを見ながらおしゃべりというノンビリスタイル。
途中でオリーブちゃんお知り合いで、ご近所にお住まいのノアちゃん(9歳)も加わり、
風もあまりなく田んぼ日和の1日でした。
ただちょっと残念だったのはピクシーちゃんが途中で右後ろ足を痛めてしまい(靭帯?)、
急遽病院に行くため、早退したことです。
早期の回復とまた元気に走るピクシーちゃんの勇姿を見られるよう祈っています。

その後は場所を移動してGood Friends Cafeで遅いランチタイム。
それぞれの近況報告(犬だけでなく人間も)や
自慢話や失敗談に花が咲きました(笑)
とても楽しい1日を過ごすことができました。
いろいろ準備してくれたオリーブ家のパパさん、ママさん、
本当にありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. 田んぼ体験いかがでしたか?GWあたりには水がはられます。たいていの子は、ここで遊びたくて水をはった田んぼに飛び込んじゃいます!だからはじっこの稲がよく倒れてます。地主さんの恩をあだでかえしてる犬たちです。こういった田んぼや土手が方々にあって、ありがたいです。昨日はカーロちゃんに何度かボールを「投げて~」とせがまれ、嬉しかった~☆また遊びに来てくださいね~♪

    返信削除
  2. 米どころ茨城、田んぼはたくさんあるので
    私も、こんなところをドッグランにしてくれたらいいのにな~って何度も思ったんです!
    これは周囲に柵を施してあるのですよね?
    いいですね~

    オペラを連れていくと
    どこでも「ノンビリ」とはかけ離れたムードになってしまいますが(汗)
    カーロちゃんはたくさんのお友達と楽しく過ごせたようで
    とってもうらやましいです!
    横浜まで気軽に行けてしまうなんて
    おとんさんもフットワーク軽いわ~♪

    返信削除
  3. アンジュまま2011年2月1日 10:52

    楽しかったですね♪
    ふだん近所のドッグランで放牧するのと違い、アンジュはとても楽しそうに走って、ハジけて、ボールを追いかけて、そしてガウガウ…お恥ずかしい。
    うちからものすごく近かった事もとても嬉しかったです。
    ご近所です、ご近所!
    犬が楽しければ飼い主も楽しい。お話しするのも楽しい。これを実感できた貴重なひとときでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. Olive mamaさん
    日曜日は本当にお世話になりました。最初いくら車の往来が少ないといっても、何も囲いのない田んぼで大丈夫か(脱走その他)と思いましたが、最初だけで何となく皆で田んぼにいるものですね。最近カーロは一皮むけたのか、人なれしてきたようです。トレーナーさんからはやっとゴールデンらしくなったと言われました(笑)

    オペラママさん
    横浜のこの地域は人間より犬のほうが多いのではと思うようなところで、だから田んぼを解放して犬たちに遊ばせるという発想を、地主さんももてるのでしょうね。
    ここまでおとんところからだと1時間ちょっとで来れるので、遠出という感じではないですね。
    でも最近年甲斐もなくフットワーク軽くなったかも(笑)

    アンジュままさん
    カーロは大人になったのか、カフェでもアンジュままさんの手からおやつもらっていましたね。もう普通のゴールデンになったということでしょう。
    このメンバーでというか、おとんが経験したブログの初対面の友達でも、いままで遊ばせるのを躊躇するようなことはなかった気がします。それに話に花が咲くところも同じ。やはり同じ犬種の意味は大きいかもしれませんね。

    返信削除
  5. 本当に楽しかったです〜♪ 
    前半は犬たちが、後半は遊び疲れた犬たちを尻目に飼い主が楽しんじゃいましたね。
    犬話は尽きないです、何時間でも。
    失敗談や困ったことでも楽しくお話できちゃうのがおかしいですよね。(笑)
    楽しい企画をしてくださったオリーブ家に感謝です。

    一番遠い(のかな?)我が家でも1時間半でしたよ。
    期間限定なのが残念なドッグランですね。
    近くにおしゃれでおいしいドッグカフェもあるし、最高!

    私もカーロちゃんにおやつあげましたよ〜♪
    親戚のおばちゃんと認定されたのかな。嬉しかったです。

    返信削除
  6. ユリカ母さん
    だいたいどこでも人数集まると、前半お犬様、後半人間様が主役というのが多いのでしょうね(笑)
    でもこういう情報交換も絶対必要なはずです。

    今度はまた桜が咲く頃、みんなで集まれれるといいですね。

    ユリカ母さんを親戚のおばちゃんと認識できたのなら、もうカーロは「クール」とは呼ばれないですね。でも八方美人にはなれないかな。

    返信削除