2010年10月31日日曜日

病院






















今日はあと2ヶ月飲む予定のカーロのフィラリアの薬をもらいに、
動物病院に行ってきました。
8月に外耳炎の治療に行って以来なので、2ヶ月ぶりでしょうか。
今朝は小型犬が2頭先客でいましたが、
いつもは病院に行くと落ち着かないカーロが妙に静かでほとんどフセで待っていました。
体重を計っただけで、毎回診てもらう先生(避妊手術をしてから目をあわしてくれないといつも笑われる)とも顔を合わさず
あっという間に終了なのを分かっていたみたいです(笑)
ちなみ体重は27.5Kg、上限ギリギリでした。

最近メラニーちゃんのアレルギーの件 があり、
あらためて病院選びや診療時間(夜間の)が気になるようになりました。
実は以前トレーナーさんのボーダーちゃんが誤飲して、
夜遅くに診療している病院探しに苦労したということも聞いていたので。
ある程度都会だと夜間診療の制度も整っているのでしょうけれど、
カーロ地方は田舎なので、
当然そのような環境ではありません。
それに先生との相性もあり、
これもなかなか難しく、すぐ解決できる話題ではないようです。

今日の写真は今朝の通院風景ではなく、初めてカーロが受診した時と、
花壇や娘の通っていた塾の前でのいつものお散歩途中です。
何故か同じ方向を向いています。

5 件のコメント:

  1. 病院選び、難しいですよねぇ。
    私に、見極める程の知識もないし。

    今の病院は3軒目です(車で20分位)。
    近所のゴル飼い先輩の紹介。
    副院長先生を紹介され、避妊手術はお願いしたのですが、
    そで以外のことで行った時、先生はあまり話を聞いてくれません(汗)
    お忙しいんでしょうか。
    私の質問がくだらないのかも・・・。
    手術は、手術跡も小さくてさすがでしたが。

    で、指名するのをやめて、若い先生で我慢してたら、
    結構話を聞いてくれる。
    たいがいは大事ではないので、普段はそれでいいのかな、と。

    時間外も活用してます。

    きなこの年齢によっても、選ぶ基準が変わってきそうです。
    まあ、あちこち変えないにこしたことないんでしょうが。

    初診療の時のカーロちゃん。
    好奇心いっぱいの眼差しですねぇ。
    大きくなったな~。

    返信削除
  2. アンジュまま2010年11月1日 16:42

    アンジュも外耳炎の仲間入りしました。
    病院選びって ホントに難しいですよね。

    私は、必然的にですけど人間のお医者さんとのお付き合いがイヤってほどありましたので、それを獣医さんにも当て嵌めて考えています。
    インフォームドコンセントの時代にもかかわらず、何の説明もしてくれず、こちらの質問さえも遮るような人間のお医者様と本気でケンカしたこともあります(笑)
    今となっては高度医療を受けなければいけない身ですので、選ぶ範囲が狭まってきましたが、それでも話を聞いてくれるお医者様に「当たって」よかったというところです。
    それでもやっぱり、人間のお医者さんや獣医さんに対して、ああすればよかった、こう言えばよかったと後悔は付き物です。

    最後の2枚の写真、背景だけすり替えた???みたいな感じがウケます(笑)
    落ち着きのあるカーロちゃんが羨ましい~♪

    返信削除
  3. きなママさん
    きなママさん、患者の話をちゃんと聞くというのは、
    大きなポイントだと思います。
    医者にとって大したことでなくても、
    患者(飼い主)にとっては気がかりなのですから。

    うちはルーレットの時からお世話になっている病院です。
    先生1人でこじんまりとしていて話しやすいし、
    そのまま続けて通っています。
    できればずっとお世話になれればいいのですが、
    夜間診療はないので、そこがちょっと心配です。

    アンジュままさん
    インフォームドコンセント、難しいですね。
    下手をすると医療側がすべての情報を公開して、後は患者に選ばせ、結果に対して責任逃れをする場合もありますから。
    どちらにしも今はセカンドオピニオンが当たり前の時代なので、いろいろな意見を聞き、こちら側も賢くならないとダメだということでしょうか。

    今回は何故かおとなしかったカーロですが、いつもは診療台から飛び降り、診療室から脱走しようと試みます。
    基本的に病院は好きではなく、そういう意味でアンジュちゃんが羨ましい。

    返信削除
  4. 人の病院より動物病院のほうが多い町に住んでま~す!今の病院は2軒目。最初に通っていた病院には、今はしつけ教室だけ通ってます。遠方から大型犬を連れて来る人が多いので、多分そちらの先生の方が経験豊富かな・・・と思うのですが・・・やはり「説明不足」な印象を受け、よく話しを聞いてくれて&丁寧に説明をしてくれると評判の病院にかえました。若い先生夫婦で、二人で丁寧に診てくれます。大型犬はオリーブで勉強している感じではあるのですが・・・。(トリミングなどが小型犬の設備しかないので、大型犬は来ないみたい)ほかにもカフェ付き病院やら、世界の動物のために活動してる先生やら(留守がち??)、ベテランおじいさん先生(そろそろ閉めるらしい・・・)、親子2代セレブ先生やら・・・。夜間の診療所はさすがに車ですが、こちらも色々な評判があり市内の病院よりも隣町の病院のほうがいいとか・・・。(結構夜間診療所にお世話になってる犬って多いですね)

    返信削除
  5. Olive mamaさん
    人間の病院より動物病院が多いなんて、すごすぎです!
    それにそのバリエーションがまたすごい!!
    カーロ地方はほとんど選択肢が無いといってもいいです。
    オリーブちゃんも一時ちょっと苦労なさったから、
    病院事情や選択には慎重になりますよね。
    今はいい先生が見つかって、一安心でしょうか。
    人間の病院もそうですが、「評判」というのはなかなか難しいですね。参考にはなるけれど、自分の考えと必ずしも一致しないところもありますから。

    返信削除