2010年10月28日木曜日

合同誕生会&遠征結果

















9月28日は娘の、11月1日は息子の、そして11月19日はカーロの誕生日です。
娘の誕生日はもうとっくに過ぎてしまいましたが、
昨日1日だけ帰ってきたので、3人の合同誕生会でした。
人間は外食して帰ってきたあと、カーロに留守番のご褒美の骨ガムあげて、
恒例のケーキのロウソク消しのセレモニーをやりました。
ケーキは残念ながら、人間用です。
気持ちよく骨ガム咥えていたカーロですが、
いきなり部屋の電気が消えてローソクの光になり、暗い中抱っこされてドタバタ。
明るくしたら、久しぶりにシート以外のところにお漏らししていました。
それから自らバリケンの扉を開けて、その後ガムを完食するまで呼んでもでてきませんでした。
カーロとっては災難な誕生日前夜祭だったかも。
まあ本番はもう少し余裕のある演出なのを期待してもらうしかありません。






後半はトレーナーの加藤先生とコアちゃんのお話です。
今回のアメリカ遠征は結果として6競技のうちの初日のギャンブラーという部門でコアちゃんはクラスで3席(3位)になったそうです。
ただその後の競技はなかなか厳しかったようで、表彰台には上がれなかったとのことでした。
許可をもらったので、加藤先生のブログからコメントを載せます。
「世界大会にはみんなそれぞれの目標を持って挑んでいたと思います。
コアと私の目標は、表彰台に立つことでした。
去年のアリゾナでは、日本のスタンダードクラスは世界との距離が縮まってきた!!!と今年にすごく期待しました。
しかし、今年その差は倍以上にひらいていました。
日本のトップクラスの犬でも3秒以上の差をつけられ、
またさらに世界との差がひらいた事を痛感させられました。
毎年アメリカで学んだ事を1年かけて練習する、
でもその同じ1年でアメリカはさらに高度なトレーニングを積み
レベルをあげてくる・・・。
このままでは一生かかっても追いつけないと思いました。
世界のまねをするのではなく、もっと自分でトレーニング理論を開発していかなければいけない。
コアという犬で3歳の彼女でこれからどこまでできるか分かりませんが
常にこの子を世界のトップハンドラーが作っていたらどうなっていたかを
想像する様に心がけトレーニングを積んでいきたいと思います。」
先生はトレーナーというプロの立場なので、あくまで個人的な感想だとおっしゃっていました。
もう一つこれはあとで先生とお話しして伺ったことですが、犬との生活の密度が日本と外国(特にアメリカ)では、差が大きすぎる。
自然が回りに一杯存在し、その中で自由に犬と生活できる環境で得られるものには敵わないと。
だからこそ日本独特のトレーニングが必要なのかもしれません。
どんな分野でもそうですが、ましてアジリティという、日本はまだ発展途上だと思われる分野では世界に肩を並べるのは並大抵の努力では難しいことを、全くのシロウトのおとんにさえ実感できるコメントでした。
カーロはごくごく普通の家庭犬ですし、ましてや一流のアスリートを目指しているわけでもないのですが、時にはこういうお話もいいのではと思いブログにとりあげさせてもらいました。

5 件のコメント:

  1. お子さん達が大きくなってもハッピーバースデーを歌うご家族、すてきですね。

    カーロちゃんのちっこは、びっくりちっこ?
    きなこは昨日、カレンダー持ってきたハウスメーカーの
    担当営業にうれションでした(笑)

    カーロちゃんも、もうすぐ2歳ですねぇ。
    なんだか、きなこよりおねえさんに思えるのは
    おとんさんの志が高いからでしょうか。
    きっと、そうだ。

    返信削除
  2. アンジュまま2010年10月28日 21:58

    カメラが回ってすぐの「ガム食べます!!」のカーロちゃんのお顔が可愛かった~♪
    ガムを咥えたままローソクのそばでのジタバタカーロちゃんも可愛かった~♪
    おちっこをした所で「あー!!」って言われてるのに尻尾をフリフリしてるカーロちゃんも可愛かった~♪
    ステキな合同誕生会でしたね☆

    トレーナーの先生のお話はTopを目指す方独特の目線で捉えられていて、フィールドは違いますけど私の回りにもそういった方がいます。
    アンジュも家庭犬なら私も一般人なので、全然違う世界かと思いますが、そういったお話しを耳にするたび良い刺激を受けます。
    いいお話しを聞かせて頂きました(^-^)

    返信削除
  3. 合同誕生会、楽しそうですね~!!ケーキが美味しそう・・・。暗くなって慌てるカーロちゃん、かわいいですよね。ビビリションしてしまうところがまたイイ!それでも電気がついて皆の顔が見えて喜んでる様子がけなげ~。里帰り会で1119プレ誕生会ができるといいですね!

    返信削除
  4. こういうお誕生日いいですね~(^^)vふふっカーロちゃん暗くなったんでびっくりしちゃったのかな(^^♪おしっこしちゃうところがかわいいなぁ~あはっガムは離さなかったですね♪
    ほんと尻尾ふりふりなところがかわいいです~♪
    カーロちゃんもうすぐ2歳ですね♪
    2歳といえば落ち着くという憧れの!ですが、カーロちゃんは落ち着いてほしいなって感じじゃないですもんね、うちのは
    2歳迎えてもやんちゃって言葉がぴったりな感じで^^;

    先生の世界のまねをするのではなくって言葉が印象的です、
    いつか表彰台の一番高いところに上がってほしいですね(^^)v

    返信削除
  5. きなママさん
    カーロを抱えていたおとんは合唱には不参加でした。
    きのこ家はあのサンタコートでまず3人で大合唱でしょうか。
    カーロはうれションより、ビビりションのほうが多いような気がします。
    きなこちゃんの落ち着きにはかなわないですよ。
    おとんの志は低空飛行です。だってバリケン以外でのカロたん
    ぽを考えているくらいですから(笑)

    アンジュままさん
    なかなか全員そろわないですから、強行実施でした。
    今度はビビらない誕生会をしないと。
    アンジュちゃんはシェフ付きの本格的ホームパーティでしょうか? それともおうちカフェでのディナーかな?
    カーロのトレーナーの先生は若いけれど、考えはしっかりしていると思います。いつかいい結果が出るよう、影ながら応援したくなります。

    Olive mamaさん
    最後はカーロのビビりションで終了して、ほとんど意固地になってバリケンから出てきませんでした(笑)
    そうですね、里帰りはちょうど19日直前だから、ちょうどいいですね。便乗して家のははしょろうかなあ~

    まくままさん
    いつものことですが、ドタバタカーロ家です。
    最後はお漏らし付ですし。
    たぶんカーロもマックス君と同じだと思います。
    むしろもっと自我がはっきりしたような気がします。
    まあ、あまり落ち着いてしまうのも、寂しいですし。
    トレーナーさんは今回は歯がゆい思いだったようです。
    でもこれでこの1年、また頑張れるともおっしゃっていました。

    返信削除