2010年10月24日日曜日

落ち着く場所





















































よく愛犬が落ち着く場所、あるいは寝る場所として、
狭いスペースというのが挙げられます。
当然カーロもゴールデンの端くれ、ご他聞にもれず狭いところが好きなようです。
うちに来てすぐの頃は、ソファーの下が大のお気に入りでした。
その後頭がかろうじて入る頃までは何とか頑張っていたのですが、
無理だとわかると、ダイニングテーブルの下、
またはその椅子の下になりました。
これはドッグランに行ってもベンチの下に入ることが多いので、
本人落ち着くのでしょう。
それ以外に今の家の中にカーロが入れる狭いスペースはあるのですが、
ほとんど興味はなさそうです。
今年の夏のように暑い場合は別として、今の時期ぐらいから就寝はバリケンです。
以前は誤飲の危険もあり、扉を閉めていたのですが、
今はオープンのままです。
あとは大好きな玄関マットでしょか。
不思議なことに与えた布系(オモチャ、タオル区別無く)は
すべて破壊するカーロですが、バリケンに入れる敷物は手をつけません。
彼女の中で一応区別しているのでしょう。

8 件のコメント:

  1. アンジュまま2010年10月25日 0:19

    カーロちゃんが小さかった頃の写真を初めて見ました。
    可愛いですね~~~~~~~♪♪♪
    やっぱりどの子もお気に入りの場所があるんですね。

    ゴールデンが狭いところが好きというのは初めて知りました。
    そういえばアンジュもリビングのテーブルの下がいくつかあるお気に入りの場所の一つです。
    玄関マットはまるでカーロちゃん専用のように寛いでいますね。
    寝ている時のたるるーんとしたほっぺを見ているこちらまで眠くなります☆

    返信削除
  2. わ~カーロちゃんまさしく天使ちゃんですね♪
    すっごく・すっごくかわいいです♪(もちろん今もですよ♪)
    マックスもここだけは皆さんのとこと同じようで良かったです♪<そ~なんです、狭いとこ大好きでよくまくぱぱのバイクの
    後ろにもぐりこんで寝てます(居間とガレージが繋がってましてマックス自由に行き来出来ます為)でも自分の図体がでかいことに気づいていないのか時々入ったけど出られなくてヒンヒンいってることがありまして^^;>
    ふふっカーロちゃんバリケンの敷物大事なんでしょうね♪

    返信削除
  3. こんにちは^^
    先日はコメントどうもありがとうございました♪

    カーロちゃん、さすがは英国ゴルだけあって、
    うちのとわとは、やはり品が違いますね~!
    可愛い~♡
    でも狭い所が好き♪って言うのは同じです^^
    一番デカい体のくせして、狭い所へ無理矢理入ってきますからねぇ。

    カーロちゃんは千葉県出身なんですね!
    とわの故郷も千葉なんですよ~
    一般のお宅で産まれたんですが、父ゴルは軽井沢にいると言ってました。

    乱文失礼致しました・・・^^;
    またお邪魔させて頂きますね♪

    返信削除
  4. アンジュままさん
    すみません、「ゴールデンが」という意味ではなくて、「犬一般が」が正しい言い方でした。
    狭いところに入りたがるのは、狼だった頃の名残だと聞いたこともありますが、さだかではありません。
    でもよく仔犬は最初狭いところに入れて、暗くしたやるほうが落ち着くと言われたことがあります。
    小さい頃のカーロがソファーに下を移動すると、座っていた人間のお尻がモゾモゾしました。

    まくままさん
    マックス君同様、カーロもソファーの下から出られなくなったこともありました。
    今はダイニングの椅子の下がお気に入りみたいです。
    そういえば寝る時以外、フロントラインを滴下すると、バリケンの中に入ってのた打ち回っています・・・・。
    マックス君は布系、破壊行為しませんか?

    purihanaさん
    さっそくコメントありがとうございます。
    この前の3頭引きの銀行めぐり、おとんには尊敬以外のなにものでもありません!
    とわちゃんと違って貧相ゴルのカーロは、たぶんさくらちゃんに近いものがあります(さくらちゃんが貧相というわけではなくてラブ似のゴールデンということで)
    とわちゃん、千葉出身なんですか。犬ではないのですが、おとんの母親も千葉出身です。何となく房総半島には親近感を覚えます。
    こちらもまたpurihanaさんのブログにお邪魔させてください。

    返信削除
  5. 子犬の頃のカーロちゃん、まさしく天使ですね~♪
    思わずマウスで撫で撫でしちゃいました。(笑)
    バリケンの眠そうな顔、マズルがプニュっとしてて可愛い!
    そう言えば、サリーも頭が入らなくなるまでソファの下に潜ってました。
    ユリカはしないなぁと思ったら、今の家は潜れるソファがなかった!(笑)
    そのせいか、ずっとサリーにくっついてました。お腹に潜れる訳じゃないけど。
    身体が隠れたり、壁にくっついたり、触れるものがあると安心なんでしょうね。
    そのくせ私がくっつくと迷惑そうで、可愛くないユリカです!

    返信削除
  6. ユリカ母さん
    本当に子犬の時はあっという間ですね。もう写真でしか思い出せないくらいです。
    サリーちゃん、お母さん代わりだったんですね。
    ユリカ母さんが最初から四六時中くっついていれば、「母」と認知してくれたのでしょうけれど、それは無理な相談ですから(笑)

    返信削除
  7. パピー時代のカーロちゃん写真、可愛いですね。
    ぬいぐるみみたい♪
    しかし・・・おおっ!ちょっと興味深いデス。
    オペラの場合狭いところはおそらく嫌いだと思われます。
    テレビ前のテーブルの上(下じゃない:汗)とか
    部屋のど真ん中(ラグの中心)とかでデ~ンと寝てます。
    あとはキッチン入り口の出隅壁際(半廊下で非常に邪魔)がお気に入り。
    図太い性格はこの辺に表れてるのでしょうか?

    返信削除
  8. オペラパパさん
    犬も千差万別、一般的に狭いところ好きが多いといっても、
    全てではないでしょう。
    オペラさんのように、大胆不敵なワンコがいても、
    少しもおかしくないはず。
    もしかしてオペラさんの空間認識が、
    カーロのバリケン=オペラさんのお部屋全体かもしれません。
    パパさん、頑張って大きなオペラハウスを建てないと(笑)

    返信削除