2010年10月21日木曜日

苦手

カーロの習っているトレーナーさんは本来アジリティが専門です。
したがってフィールドも何もないフィールドと競技用具があるフィールドがあり、
どちらでもトレーニングはするのですが、
カーロはアジリティは目指していなので、
そのためのトレーーニングはしていませんし、
当然用具の使用も経験ありません。

ただ今までは遊びでラン等で試したことはあるのですが、全くだめでした。
この前の昭和記念公園でもドッグウォークやAフレームなどがあり、
好きなボールを持って誘ったのですが、一向にのってきませんでした。
日曜に行ったランにも簡単な用具があり、再び挑戦しましたがやっぱり拒否。
何とか障害をよけて、ボールを取ろうとします。
唯一低~いハードルをやっと越えたぐらい。

アジリティにはそれなりのトレーニング方法があるのでしょうが、
中には気にせずどんどん跳んだり、登ったりするワンコもいますよね。
この前あったカーロの兄弟はみんな苦手だったようで、血筋もあるのかも。
でも同じ父、母から生まれたアンジュちゃんは出来ていたからなあ・・・。
もともと普段の散歩でも歩道橋などの階段の上り下りもあまり上手とはいえず、
むしろへっぴり腰なので本人苦手なのでしょう。

動画は日曜のもので、今回おとんとおかんの音声はそのまま入れました。
ただ途中バイクの大きな音が入るので、再生時の音量に気をつけてください。

8 件のコメント:

  1. アンジュまま2010年10月22日 0:18

    「先日はどうも!」と動画を見て言いそうになりました。

    アンジュは気が付いたら階段の上り下りが出来ていた、アジリティの遊具で遊べていた…っていう感じです。
    最初にランに行った時から躊躇せずに遊べていたので、物事を深く考えるタイプではないのかもしれません。
    この調子で未だに失敗するトイレもヒョイとこなしてくれたらと思います。
    残念!!

    でもアンジュが目指しているのは、カーロちゃんや他のおねえちゃん達のように、落ち着いて指示を聞ける子です。
    そうじゃないとアンジュはただのお転婆娘と言う事になります(汗)

    返信削除
  2. 犬もいろいろ、ですね。
    オテンバが毛皮着てるみたいなピクシーなのに、アジリティは「やめときます!」だし、犬かきもブザマに波しぶき。
    一方、ぼんやりが毛皮着てるみたいなアニーが、意外にもアジリティ平気、犬かき天才!だったのですから。
    犬たちから「かあちゃん、簡単に決めつけないでね!」って言われてるみたいな気がします。

    返信削除
  3. カーロちゃん、ハードルを上手に飛んでますね~!
    高い所に上る気はないようですが、
    おとんさんに遊んでもらうこと自体が楽しくてしかたないって感じ(笑)

    きなこは、前の古い家の2階へ続く階段も、
    初めは全く上れなかったのに、
    いつの間にか得意気に上がるようになってました。
    きっと、人間の子供もそうですよね。
    アジリティは、ドッグランデビューの頃から
    平気でのぼってましたけど。
    この才能は伸ばしてやるべき!と思いつつ、
    レッスン同様、ほったらかしております(汗)

    カーロちゃんが晴れてフレームを渡った時の、
    おとんさんの歓喜の姿が目に浮かびます♪

    返信削除
  4. アンジュままさん
    カーロの兄弟に比べて、アンジュちゃんの兄弟は、
    自由奔放、大胆なタイプなのかもしれませんね。
    落ち着くのはまだ早すぎますし、
    そのまま素直が一番ですよ~(無責任かも 笑)

    ちびこmamaさん
    そう、不思議ですよねぇ。
    アニーちゃんがちびこmamaさんに導かれて
    ドッグウォークを歩いているのを見て、
    思わず連写してしまったおとんです。
    子供と同じで、性格と行動を見極めるのは大変です。

    きなママさん
    昔カーロがうちに来て半年ぐらいの時に、
    誘ったら家の階段をヨタヨタ登ってきたことがありました。
    でも当然降りられないので、抱えて下におろしたのですが、
    それから3段ぐらいまで足はかけるのですが、
    登ろうとはせず、怒って吠えるか、
    あきらめて行ってしまいます。
    きなこちゃんも大胆不敵のところがあるみたいだから、
    いろいろ挑戦するのも面白いかも。
    おとんの歓喜の涙は期待薄です。

    返信削除
  5. けいじろうオカン2010年10月22日 21:04

    おとんさんとおかんさんの必死さが微笑ましいです ^^
    大好きなボールが欲しくてたまらないのに取れなくて
    我慢している姿がなんとも可愛いです。
    そして、おかんさんの嬉しそうな声がなんともGOOD!
    カーロちゃんへの愛情を感じました。
    (お話、かなり脱線してすみません ^^;)

    競路郎は4ヶ月頃かな?遊びでアジリティをやらせてみたら
    トンネルもシーソーもなんでも平気で、その後も楽しんで
    やるようになりました。
    でも券路郎はアジリティを怖がって大嫌いでした。
    性格なんでしょうか?
    いろいろですね~

    返信削除
  6. けいじろうオカンさん
    カーロは誘ってもやらないのやらないのは
    分かっているので、無駄な努力なんですけれどね。
    ついやってしまうのは、親ばかの典型でしょうか。
    競路郎君はあのフリスビーを見ていると、
    アジリティ得意なのもうなずけます。

    返信削除
  7. ご無沙汰してました~。
    カーロちゃんの跳ねっぷりに「血」を感じました!(笑)

    カーロちゃんはおとんさんとボールしか見てないから、
    他の物は全部障害物になっちゃうのかも。
    でもアジリティは飼い主さんと一緒に遊ぶのが大好きな子が向いてるし、
    カーロちゃんは集中力もあるから素質ありますよ~。

    返信削除
  8. ユリカ母さん
    今月初めにA&Pちゃん達とひぬまに行った話題があったので、きっとS&Yちゃん達もお元気だと想像していました。
    トレーナーさんのところで、トレーニングしている犬達を見ていると、アジリティは障害を正確にクリアーするだけでなく、速さを競うスポーツなので、とてもカーロ&おとんにはむいていないのがわかります。だいたいおとんがコースを把握できないでしょうしね(汗)

    返信削除