2010年10月7日木曜日

チームテストへの長い道のり










今日は3週間ぶりのトレーニングの日でした。
一応おとんなりに短い時間であってもなるべく毎日の散歩の時なり、散歩ができない時は家の中でなり練習はしていたのですが、トレーナーの先生がみてどうなのか全く自信がありませんでした。
実際先生の前での練習で褒められたのは、アイコンタクを含め、カーロのハンドラーへの意識の向上と、ヒールポジションとシットの時の位置、おやつをあげるタイミングなどでした。

改善する項目としては「カム」の時のポジションの修正(これは散歩の時にどうしても片手にバッグを持っているので、こちらがリードを斜めに引いてしまい、カーロのお尻が流れてしまうので)。それと「カム」のコマンドの後、パターン化してしまった「ヒール」をカーロは先読み傾向にあるので、それを一呼吸おいてコマンドで行わせるということ。トレーナーさんが言うには、先読みして「あたしできるでしょ」という傾向は女の子のほうが多いのだそうです。

新たな課題は「シット」や「ダウン」の切れ(ダラダラ、ズルズル座ったり、伏せになるので)。そしてコマンドを少し離れた位置でアイコンタクトせずに言って、カーロに言葉を意識させるトレーニングなどなどでした。

相変わらず先生がリードを持つと、おとんやおかんの方を向いてしまい、「いいよう~だ。」と半分呆れられ、トレーナーさんの中で今一番懐いてくれず、なんとかしたい生徒ナンバー1だと言われしまいました。でも最後にはだいぶリラックスして仲良くできたみたいですが・・・。
(今日の画像は動画から落としたのだけになってしまい、見難くてすみません)

今月は先生がアメリカ遠征なので、また2週間ほど空いてしまうため自主練に励まないと。
ちなみ先生はこの代表チーム
で参加です。
加藤先生、コアちゃんケンタッキーで頑張ってきてください。

7 件のコメント:

  1. おとんさん、マク家はおとんさんとこがうらやましいです^^;
    マックスはトレーナーさんにはすごく忠実でまさにキレがいいんですよ^^;(トレーナーさん曰くマックスはスピード感が自分に合っててすごく相性が良いとも言われましたが)逆に飼い主の言うことはやれやれドッコイショみたいな感じで^^;

    トレーナーさんよりおとんさん・おかんさんを見つめるカーロちゃん、信頼関係が出来てる証拠じゃないですか、ほんとにうらやましい(^^)v
    カーロちゃんの先生方アメリカ遠征とはすごいですね♪

    返信削除
  2. カーロちゃんのレッスンの様子を読むと
    とっても参考になります。

    きびきび度に欠けるメラニーを
    きびきび動かすのは なかなか わたしには難しくて・・・

    心のどこかで 「まぁ そんなにきびきびしなくてもいいか」的なささやきがあるのがいけないんだと思っています。

    自主練 わたしも頑張らねば!

    返信削除
  3. まくままさん
    信頼関係というか、単にカーロが依存状態なんだ思います。
    そういう関係を作ったおとんやおかんも悪いのですが。
    やれやれドッコイショでも、それがマックス君のスタイルと考えればいいと思いますよ(笑)
    そうそう「ハナマル家族」のみみぃさんのところでマックス君拝見しましたよ。ぜんぜんおっさん犬ではないじゃあないですか。十分いけてる男前です!
    カーロのトレーナーさんの活躍は、また月末にお伝えできればと思っています。

    ハッチ さん
    以前レッスンの目標のためにチームテストを受けるというお話をここでしましたが、もうひとつの目的はレッスンを止める、あるいは終わりにする時期を決めるためという面もありました。
    カーロのレッスンに対して、元々これといったポリシーがあったわけではないおとんにとって、終了時期を決めるのは無理だと思ったからです。今の段階でどこまでいったら止めるかなどはまだ決まっていませんが、それも見えてくればいいなあと。
    全く他力本願ですが、おとんには最良の方法だと信じています。
    「きびきび動く」あるいは「切れのいい動き」というのはあくまで試験対策であって、普段のメラニーちゃんやカーロにとって必要だとも思えません。
    やはり最後はハッチさんがゴールを決めるしかないのではと思います。えらそうにすみません。

    返信削除
  4. アンジュまま2010年10月8日 18:16

    「あたしできるでしょ」…アンジュ得意です。
    そしてキビキビと他の飼い主さんのところへ行って挨拶に余念が無く、
    飼い主の言葉なんて完璧スルーしてしまいます。
    アンジュは別の意味で、カーロちゃんのトレーナーさんの意欲に火を点けるかもしれません。

    穴の開くほどカーロちゃんのトレーニングの様子を見ようと思っても
    ゴロスリしてるカーロちゃんが可愛くて可愛くて、レッスンの様子より長い時間見てしまいます。
    ダメじゃん…私(-"-;)

    返信削除
  5. アンジュままさん
    そいう「キビキビ」は社会生活をしていくうえで重要です!
    飼い主のアンジュままさんがしもべとわかっての行動でしょうし(笑)
    レッスンの様子はあくまで覚えの悪いおとんのためのもので、本当は人様に見せられるような代物ではありませ~ん。

    返信削除
  6. カーロちゃんとの関係向上のために精一杯取り組んでいるおとんさん
    本当に素晴らしい!

    ビビとルーチェはトレーナーさんから
    「ビビはルーチェが、ルーチェはビビが一番好きで、飼い主さんが2番になっている。ココをまず何とかしないと。」と言われています。

    ある意味一心同体のふたり・・・もの凄く難しいです。
    しかも、ビビは「これまで見てきた子の中で一番か二番の頑固者。」だそうな。

    止めるタイミングどころか、スタート地点から全然進んでいない我が家です。
    長期戦覚悟で頑張ります。

    返信削除
  7. ラピス&ノアールままさん
    関係向上とまでは至っていませんが、まあ触れ合いの一環ぐらいになればいいかなあと思っています。

    一心同体のビビちゃんとルーチェちゃんの間に割って一番になるのは、苦労のしがいがありそうですねえ(笑)
    以前頑固者とか気が強い子ほど、一度信頼関係を築くと終生変わらないとか。
    ままさんもそれを目指してください。

    返信削除