2010年8月15日日曜日

朝の自主錬







お盆休みも今日までという方も多いようですが、
皆さん休みを満喫できたでしょうか?
カーロ家は親戚が入院している伊豆長岡の病院にお見舞いに行ったのと、
おとんが久しぶりの同級生のオヤジの飲み会に行ったくらいで、
まだ外耳炎が完治していないカーロは水遊びができず、
そうなるとこの暑さだとランは厳しく、引きこもり状態でした。
一応おとんの休みは明日までなので、どこか連れて行けるといいのですが・・・。

今日の動画は自主錬風景です。
チームテストの項目に
「3.伏せー呼び寄せ 出発点でハンドラーと犬は基本姿勢で立つ。審査員の指示で犬に「フセ」を命令し、リードは犬の横に静かに置きます。(希望すれば「フセ」を命令する前にリードを外しても良い)。ハンドラーは振り返ることなく常歩で30歩進んで立ち止まり犬と対面します。審査員の指示で「コイ」を命じる。呼ばれた犬はハンドラーの正面に座る。審査員の指示なしで一呼吸(明確な間)おいて犬を左側に座らせて基本姿勢をとります。」というのがあります。
現在カーロはフセ(ダウン)ではなくて、スワレ(シット)からコイ(カム)そして、ヒールポジションの練習中です。
動画でもあるように、距離がまだ短いこと、コイで座る正面とその後横につくヒールポジションが、
おとんより離れ気味(ヒールポジションはお尻が)だということ。
そして今はおやつを利用していますが、どの時点で止めるかということなどが、
これからの課題です。
以前もお話したように、カーロは全くの初級で、話題がレベルの低いものになってしまうと思うのですが、そのあたりはご容赦ください。

今日の静止画がおかんのリクエストで買って来た電動草刈機の組み立てを邪魔してるカーロです。
動画の最初にカーロが横を向いているのは、おとんがデジカメを構えているので(カーロはカメラ向けられるのが嫌いなようです)





8 件のコメント:

  1. いい子~ちゃんとおとんさんの方見て指示に従いますね~カーロちゃん!しかもうれしそうに来ますね~かわいい♪
    うちの方は日本語指示なんですけどねマテ・コイ・ツケ(あとへともいいます。)
    マックスはおやつにあまり興味持たないんですよ(飼い主を見ながらというのは重要なポイントだと思いますが、マックスはまったく見ないでしかたなくハイハイみたいな感じで動きます^^;基本動作はできるんですがこれで減点されます^^;)
    おとんさん、ちなみにマックスは果物半年くらい前まではバナナは唯一食べれたんですが今は見向きもしません^^;果物ではないのですがさつまいも(特にやきいも)に目がありません^^;

    返信削除
  2. おとんさんの言葉は優しいですね♪

    そして 見上げるカーロちゃんの瞳も優しいです。

    つい微笑みながら動画を見てしまいました。

    こちらが言ったことが通じて、それを楽しそうにやってくれるのを見るのは
    こんなにも楽しいことなんだなぁ~ってつくづく思いました。
    なんだかとっても嬉しいです。
    わたしも 頑張ります!

    返信削除
  3. まくままさん
    いつもこの自主錬は散歩帰りにやっているのですが、その理由は出発時はテンション高すぎて、コントロール不能になることが多いからです。当然アイコンタクトも無し 汗
    渋々でもマックス君はコマンドに反応してくれるのだから、十分理解していると思います。
    マックス君、果物だめですか。
    カーロは今日も桃と梨をガッツキました。

    ハッチ さん
    そうですか、自分ではよくわからないのですが。
    でもハッチ さんのブログにコメントしたように、
    褒め言葉のテンションが高くならずに、メリハリがないように思います。
    理想はハッチさんの言うように、お互い楽しみながら意思の疎通ができるのが一番なのでしょうけれど、なかなか到達困難な目標ですね。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. す、すごい……。「伏せー呼び寄せ」の説明読んだだけで、ちびこmama気絶しそうです。ピクシーは、何ひとつできなさそう! 
    「フセ」は気分次第だし、30歩歩いてふりかえった瞬間にママのかかとのところで口あけて笑ってると思うし、「おいで!」は脱走開始の号令だと思ってるふしがあるし!
    でも、少しぐらい教えてみようかな……。また訓練風景の動画を見せてくださいね。お手本にさせていただきます!
    *前の投稿、誤字があったので、書きなおしました~。

    返信削除
  6. ちびこmama さん
    カーロにできるものは、ピクシーちゃんに不可能なはずはありません、血を分けた兄弟なのだから!
    コマンドできる箇所が限られていて、すると失点だとか、
    他のペアがアクションしている時はフセて待つとか、
    まだまだ課題は山積です。
    動画またアップしますね。

    返信削除
  7. 1枚目:ワタシお手伝いするの~
    2枚目:ワタシにも何かやらせて~
    3枚目:(邪魔しないで!…って言われて)つまんな~い

    …って感じでしょうか、写真に勝手にアテレコしてしまいました(スミマセン

    動画のカーロちゃんは実に楽しそうですね。そこが練習の大事なポイントなのかなと思いました。参考にさせて頂きます。
    アンジュもお散歩開始時はテンション高くて中々言う事を聞いてくれないので、疲れた頃を狙ってやってみます!

    カメラを向けて指示を出し、おやつをあげて、あたまを撫でて…おとんさん とっても大変そう☆頑張って下さい。

    返信削除
  8. アンジュまま さん
    ナイスアテレコ、ありがとうございます。
    ままさんに多少余裕が出てきた証拠でしょうか 笑
    カーロの場合、お散歩終了時でも鳥類および今の時期は落ちたセミは要注意です。
    カメラマンがいればいいのですが、生憎すべてセルフなので・・・。
    ガンバリます。

    返信削除