2010年8月26日木曜日

バテバテ



今日は久しぶりのフィールドでのカーロのトレーニングでした。
場所は野生のサルの出没で、ケガ人続出の裾野。
ちょっとビビッていましたが、幸い無事でした。
カーロの前は柴犬とダックスのアジリティのトレーニングで、
それをおかんと彼らが大学生なら、今のカーロは幼稚園かもなどとつぶやきながら、
しばし見学していました。

今日は「カム」の応用でヒールポジションから、同じコマンドで正面に正対する方法や、
右手でおやつをあげるのと、「カム」の後に「ヒール」を言って左に座らせることが多いことから、
「カム」の時の正対するポジションが、最初から左斜めに座りがちなことへの矯正法をまずやりました。
その後は歩く時のヒールポジションの位置をもう少し厳密にすることと、
その時のおとんの歩き方、リードの使い方、おやつのあげかた、褒め方の確認でした。
方法転換してカーロが左に離れていくのは、カーロにあわせておとんが左に寄って行ってしまうからとか、
いかにギクシャクした歩き方をしているかが、恥ずかしいくらいまるわかりです。
途中でおかんとカーロのトレーニングを見てくれているのは、トレーナーさんの愛犬「コア」。
カーロからすると、名誉教授クラスです。
レッスンは10時半ごろからスタートでしたが、さすがにカーロはバテバテで、
途中座り込んで拒否反応のアピールもありましたが、何とか終了して帰ってきました。
そういえば今まで一度も車のバリケンに自分から乗ったことがなく、
いつもおとんが抱えて乗せていたのですが、
今日は自分から乗り込んだのにはビックリ。
それほどきつかったのかもしれません。
下の写真は家でぐったりのカーロです。(動画の最初のページの写真が心霊写真のようになってしまっていますが無視してください  汗 )


7 件のコメント:

  1. カーロちゃん、とってもいい子!!トレーナーさんも丁寧で、めぐまれた環境ですね。オリーブは、病院の待合を使ってのしつけ教室なので、3、4歩しか歩けません。広いところで練習してみたいです。家に帰ってからのカーロちゃんの写真、ヘトヘトといった様子ですね。カワイイ!

    返信削除
  2. Olive mama さん
    カーロはちょっとヘロヘロのほうがレッスンにはいいみたいです  笑
    1年前の動画をみたら、同じようなことをやっていて、進歩のなさに愕然としました・・・。
    確かに今のパワフルなオリーブちゃんでは、待合室のスペースだと消化不良になりそうですね。

    返信削除
  3. アンジュに応用できる事がてんこ盛りの動画をガン見。
    丁寧に教えて下さってるトレーナーさんに感心。
    暑い中 頑張ってるカーロちゃんに脱帽。
    一緒に頑張ってるおとんさんとおかんさんに敬服。
    その様子をずっと見守るかのような黒いわんちゃんの後頭部に微笑。
    日焼け完全防備(?)のトレーナーさんにちょっとびっくり。
    そしてぐったりカーロちゃんに萌え~♪

    学ぶ事が多かったです(^-^)

    返信削除
  4. 素晴らしいじゃないですか!!
    御家族の穏やかなエネルギーの為せる業でしょうか?
    カーロちゃんとても落ち着いてますね。すごいです。
    あ〜、オペラにこんなことがデキたらいいのに・・・
    カーロちゃん、オペラには遠い存在です(汗)。
    良い意味で刺激になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. アンジュままさん
    韻を踏んだコメント?ありがとうございます 笑
    進み具合が亀の歩みなので、なかなか大変ですが、
    それも最近は何とか楽しいと思えるようになりました。
    アンジュちゃんに参考になりそうな素材は、またブログに載せるようにしますね。

    オペラパパさん
    褒めすぎです! おとんがいい気になると、決していい結果が得られないので・・・。
    カーロは落ち着いてなどいませんよ。
    トレーナーさんの前で猫かぶっているのと、暑くてヘロヘロだったからです。
    オペラさん、最近の散歩風景では大人の女になったような気がしますが。

    返信削除
  6. 暑かったでしょう~
    お疲れ様でした。

    暑いとメラニー てきめんなんですが、
    カーロちゃんは 大丈夫なんですか?

    「1年前と同じようなことやっていて・・・」っていうところ、
    とってもよくわかります。
    我が家も同じです。
    なかなか思うようにはできず、このままだと
    一生レッスンってことになりそうです。

    わたしもトレーナーさんの日焼け対策 びっくりしました。(笑)

    返信削除
  7. ハッチ さん
    最後のほうは座り込んで、「もういいじゃん」という感じの時もありましたが、トレーナーさんが甘えている部分もあるので、そういう時はもうちょっとだけ頑張らせて、褒めてあげるのが重要とも言っていました。

    トレーナーさんのコスチュームは、多少標高の高いフィールドで日中ずっといることを考えると、標準装備なのだと思います。それに新婚さんですし。

    返信削除