2010年8月19日木曜日

勘違い


残暑お見舞い申し上げます。
8月も残すところあと10日あまりになりましたが、
相変わらず猛暑日と熱帯夜攻撃で、まだまだ秋風はだいぶ先のようです。
愛犬&飼い主の皆さんはお元気でしょうか。
幸いカーロ家は熱中症で倒れることもなく、
何とか家族みんな元気に過ごしています。
ただお盆休みの最終日に、それまでどこにも連れて行けなかったカーロを、
外耳炎も回復傾向だったので、少し水遊びさせてあげようと連れ出したのですが、
近くの一級河川を40Km近くさかのぼって、山梨県まで出張った結果、
結局いいスポットが見つからず、無念の帰宅になったことが心残りです。

さて今日はカーロのトレーニングの報告です。
今日2週間ぶりにトレーナーさんのレッスンがあったのですが、
タイトルにあるように前回と今回の動画のような自主練は、
まだまだカーロにはレベルが高すぎました。
というかおとんがステップを間違えたというほうが正しいでしょうか。
呼び寄せの基礎である、「カム(コイ)」を習得するためにはまずリードの届く範囲から、
ハンドラーの正面に正対し、アイコンタクトするという段階を確実にしていなかったのです。
だからテンションが高くなって走っておとんを通り越したり、斜めにシットしたりしたのです。
カーロの今のレベルだと、オフリードにしたり、ダウンさせたり、距離を延ばしたりというのは、
早すぎるということです。
そして今はカム→ヒールへの移行やダウンも別に練習してそれぞれをものにしてからで、必ずしも一連の動作でなくてもいいとのことでした。
それで反省も込め、今日の動画のタイトルになりました。
リードの持ち方、コマンドのタイミング、おやつをあげるタイミングとアイコンタクト、そして褒める流れなどなど、 まだまだ道は険しそうです・・・・。


7 件のコメント:

  1. 前回の動画を見てから、ピクシーもいい加減に真似させてみたら、みごとに飼い主をスルーして走り去っていきました。で、すべての基礎はcomeだぞ、でもこれがいちばん難しそうだぞ、と、遅まきながら気が付きはじめたちびこmamaです。
    おとんさま、今後のブログでcomeの基礎の基礎を細かく教えてくださいね! 長めのリードをつないでおいて、飼い主のほうにちゃんと向いてお座りさせてから、comeと言って呼んで、前まできたらsitを命令するのですか?

    返信削除
  2. ちびこmamaさん
    昨日汗掻きながらトレーナーさんに教えられたことも、文章にするのは非常に難しいです(なんせ文才がないので)。
    とてもこのブログ上だけで説明するのは厳しいので、
    もう少しまとまったところで、ちびこmamaさんにメールすることにしますね。お許しください。

    返信削除
  3. 本当に暑い日が続きますよね~^^;
    カーロちゃん家の皆様もお元気ということでなによりです、
    健康が一番です!
    (カーロちゃんも外耳炎良くなってきて良かったです♪)

    おとんさん決して間違いではないのでは、テンション高くても
    通り越してもカーロちゃん呼び戻しが効いてますよね、マックス訓練所敷地内ではちゃんとするのですが、こういう道路とかでこの状態で行いますと明後日の方向へたーっと逃げます^^;私達夫婦(飼い主)が未熟なだけなのですが^^;
    何回拝見してもカーロちゃんのおとんさん見上げる表情いいですね~(^^)v

    返信削除
  4. まくままさん
    カーロの外耳炎のご心配、ありがとうございます。
    8月が終わるまでにも、もう1度くらい水遊びできるといいのですが。
    カーロが脱走しないのは、基本ビビリだからという面もあります。
    今はとにかくカムで正対したポジションが、カーロにとって心地いいものという刷り込みを完成させるトレーニングが、当面の最重要課題だそうです。

    返信削除
  5. カーロちゃんのおとんさんを見上げる目、なんて可愛いんでしょう!!!
    私だったら、この目だけでメロメロになっちゃってトレーニングなんてどうでもよくなっちゃいそうです。(≧▽≦)
    可愛い上にお利口です、カーロちゃん♪ こんなに暑いのに、集中力ありますね。
    まだまだ暑い日が続きそうなので(もううんざりですが)、カーロちゃんもおとんさんも体調に気をつけてくださいね。
    外耳炎が早く良くなりますように。

    返信削除
  6. お暑ぅございます。カーロちゃんのお宅では皆様お元気とのこと、何よりです♪
    カーロちゃんがおとんさんを見つめる目が可愛くて、何度もビデオを見てしまいます。
    抜糸が済んでますます「ぶっ飛び道」を邁進しそうなアンジュにどうかカーロちゃんの爪の垢を…涼しくなったら貰いに行きます!
    皆さん同様、おとんさんのブログで私もお勉強させて頂きます。プレッシャーにならない程度に…ちっちゃく期待しています♪

    返信削除
  7. ユリカ母さん
    カーロはおやつで釣るのがなかなか難しいので、本人のやる気しだいというところがあります。
    幸いおとん依存症はまだ持続しているので、何とかトレーニングを続けています。
    お互い何とか無事にこの夏を乗り切りましょう。

    アンジュままさん
    無事に抜糸できたようで、よかったですね。
    今のアンジュちゃんはまだまだハジケル1歳前ということで、長い目で見るしかないと思います。
    いつかそれも懐かしい記憶になることを期待して。
    ぜんぜんあてにならないカーロの耳垢譲渡はいつでもOKです。

    返信削除