2011年6月16日木曜日

カーロのタイミング??

今日は定例のレッスンの日。
お昼過ぎから雨予報でちょっとヒヤヒヤで出かけましたが、
終わって家に向かって車を走らせてたら、雨がポツポツ。
貴重な時間を無駄にしなくてすみました。
今日の収穫は脚側のときのカーロの集中力がよかったこと。
前回と同じように尻落ちが比較的スムーズだったこと。
そして今日はトレーナーさんから借りた小型犬用のリードに付け替え(軽くて抵抗がないため)、
脚側歩行中にリードを捨て、円を描くように少しずつおとんがカーロから離れていき、
それにカーロがついてくるかどうかの練習でした。
オフリードの脚側はやはりカーロが遅れ気味になったり、
おとんから離れ気味になったりと、まだまだ練習が足りないようです。

さて表題のタイミングですが、
動画にあるように食事の時の「ヨシ」のカーロの反応です。
以前にもこのブログに書いたかもしれませんが、
おやつや野菜、果物はいいのですが、ご飯だけが顕著にこの反応をします。
うちに来た頃はそうでもなかったのですが、
いつのころからかこうなってしまいました。
もちろん「ヨシ」で意地悪した記憶もありません(笑)
(さっき確認したらおかんが遊んでいる動画がありましたが・・・)
ほとんど顔を突っ込んで、鼻にフードが触れるぐらいなのに、
食べ始めないのが不思議で仕方がありません。
最後はくたびれておとんの声が枯れ気味なぐらいですが、
何がカーロのタイミングなのか謎のままです。
もう少しすんなり食べ始めてもらいたいものです。

6 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年6月16日 23:19

    ごめんなさい…すごくかわいくて笑っちゃいました(笑)
    そして意味は特にないけど「ヨシ」の数を数えてしまいました。
    おとんさん19~20回くらい「ヨシ」って言ってらっしゃるけど、毎回これじゃ大変ですね(笑)
    私がごはんの時にアンジュで遊ぶのはおかんさんの比ではありませんが、それでもアンジュはすんなり食べてくれます。
    カーロちゃんの口がきけたら理由を是非聞かせてほしいですね。
    でも動画を見るたび笑っちゃうんですけど…すみません(笑)
    やっぱカーロちゃんとアンジュ、激似です♪

    返信削除
  2. ぷぷぷぷぷ、かわいい(笑)
    ほら、やっぱり!
    カーロちゃん、おとんさんが歌い出すの待ってますよ。
    んなわけないか(汗)

    きなこも、ごはんの手前すれすれのとこでパッとこちらを見上げて
    「いいんだよね!?」と確認する時はあります。
    でも、確認は一度だけ。
    何度も何度も顔をあげて迷ってるようですけど、カーロちゃんどうしたいんでしょう~。
    舌舐めずりしてるとこ見ると、食べる気はあるようですけど~。

    他の方が「よし!」を言っても同じ結果ですか?

    返信削除
  3. かわいい~♪
    カーロちゃんのご飯タイムの動画、以前も載せていただき
    ましたが、いつ見ても微笑ましいです(^^)v
    マックスはドテーっと横になってそれはそれはふてぶてしい
    態度での食事風景な為恥ずかしくてお見せできませんが^^;
    <ちなみにヨシっていうと何故か逆方向に逃げて行きます^^;>カーロちゃんのいいの?みたいな見あげるお顔はすごく
    かわいいですよ(^^)v

    返信削除
  4. アンジュままさん
    「ヨシ」の数を数えて教えてもらったのは、アンジュままさんが初めてでした(笑)
    そして今日もこのときほどは多くはありませんでしたが、すくなくとも7、8回は連呼しました。
    本当にバウリンガルがもっと高性能だったら、購入して理由をカーロに聞いてみたいものです。

    きなママさん
    カーロはきなちゃんみたいに歌は必要ないと思います。
    ましておとんの歌声では・・・。
    食べる気満々なのは疑う余地はありませんし、食べ始めたらあっという間ですから。
    「よし」の掛け声は誰がやっても(試したのは家族だけですが)同じ結果でした。
    今度是非きなママさんに試してもらいたいぐらいです。

    まくままさん
    ネタ不足もありますが、数えてみたら食事の動画が3回目でした(汗)
    これほど長く食べ始めるのに時間がかかったのはなかったので、あえて載せてみました(あとづけの言い訳です 笑)
    マックス君、横になって食べるのですか?
    それも一度見てみたい食事風景ですね(笑)

    返信削除
  5. この繰り返す「よし」のパパさんのお声に
    オペラが敏感に反応し
    茶枕をくわえて、ただいま部屋中尻尾をふりながらうろうろしてます。
    なにかを許可されたと思って喜んでいるのでしょうが
    なにもありませんよ・・・・。
    オペラは「よし」の「よっ」で食べ始めます。
    なんでカーロちゃんはこんなにためらっているのか、
    そのケナゲな瞳がかわいくてしょうがないです。

    返信削除
  6. オペラママさん
    そうですか、おとんの声にオペラさん反応しましたか。
    今までおかんの声での反応の報告はもらったことがりましたので、何だかうれしいです(笑)
    いつか直に試してみたいものです。
    ↑の今日のスイカは、あっという間でした。

    返信削除