2011年6月9日木曜日

改善点


















1週空いた今日のレッスン。
最初は先輩が練習しているアジリティのフィールドで久しぶりに休止。
今日は落ち着きがなく、10分程度の間に2度ほど立ち上がってしまいました。
そしてこの前からの課題だったカーロの「尻落ち」はだいぶ改善されたようです。

今日新たに出てきた課題。
TT2にはノーリードでの歩行中の停座があるのですが、
どうしても今までの癖でおとんがカーロを座らせるために、
足を揃えて停まってしまうのです。
カーロの行動は正しく、おとんの動作を変えていかないと歩行にならないので、
カーロの座るタイミングをお尻を軽く触れて、それで座らせるというものを新たに加えました。
今は歩きながらというより、ルーズに停まるという練習を、
お尻のタッチを絡めてしています。(トレーナーさんに動画で実践してもらっています。)
ただあまりこれを繰り返すと、脚側がおろそかになり、
座ることに気が行ってしまうので、間をあけながらやるようにと教えてもらいました。
それと40歩離れた呼戻し。最初はリードをつけたままでまあまあ成功。
次にカーロに触れながらなるべく気付かれないようにオフリードにしてもう一度。
リードがあったときとはやはり違うようで、
走っている途中からテンションアップで体当たりされました。
おとんでも途中でカーロの顔つきが弾けていくのが分かったほどで、
これもまた次回からの課題になりました。

4 件のコメント:

  1. カーロちゃん、すごい!!確実に身についてきてますね。歩行しているとき、指示に集中している様子が表情からわかります。オリーブはしつけ教室、随分お休みしちゃってます。こうやってカーロちゃんが頑張ってる姿を見ると、刺激になります。

    返信削除
  2. わ~^^カーロちゃんのトレーニングいつも一生懸命やってらっしゃいますね~カーロちゃんいい子~♪

    うちはさぼっちゃってるな~^^;
    カーロちゃん見習ってがんばろっと♪

    おとんさん、来てくださってありがとうございます♪
    <リンク張らせていただいても宜しいでしょうか^^>

    返信削除
  3. アンジュまま2011年6月11日 9:20

    トレーニングのレベルがどんどんUPしていってますね~。
    へ~…とか、ほ~…とか、すっかり他人事のように感心するだけです(苦笑)
    集中している時のカーロちゃんが、いじらしくて可愛くてたまりません。
    大型犬の体当たり、膝が逆に曲がらないようにお気を付け下さいね(笑)
    ただの捻挫で済んだとはいえ、かなり痛かったですから。。。

    返信削除
  4. Olive mamaさん
    この時トレーナーさんにもお話ししたのですが、
    やはりこのフィールドでの出来とうちでの散歩中では
    確実に違っています。
    全く同じようにできなくても、その何割かでも身につけてくれるといいのですが・・・。

    まくままさん
    ここでの練習の成果が、なかなか散歩中に反映されないところが辛い部分ですが。
    おとんの性格上とにかく何か目標がないとさぼってしまうので、続けているしだいです。
    遅くなってしまいましたが、ブログの開設おめでとうございます。リンクこちらもよろしくお願いします。

    アンジュままさん
    オフリードでリードをポケットに入れて歩いている時、どうしてもカーロを気にして顔が左下に向いてしまうおとんです。
    もう少しカーロを信頼したほうがいいのかもしれませんが、
    なかなか難しいものがあります。
    体当たりは先代犬で鍛えられたのか、それほどショックは受けずにすんでいます(笑)

    返信削除