2011年4月10日日曜日

本番








いよいよ今日はカーロのチームテスト(TT1)本番の日でした。
受験する犬は全部で23頭で2頭ずつ12組で、
カーロは最終組の変則3頭組。
天気予報では晴れだったのですが、
前半は雨が少しだけぱらつく寒いコンディション。
最終組なので、手前3組目がフィールドに入ったぐらいでアップを始めました。
やはり本番ということで、カーロが落ち着かないのと(おとんも)
最近はおとん2人でトレーニングすることが多かったので
呼び戻しの時、おとんを通りすごして後ろにいたおかんのところへ。
ただでさえ走る呼び戻しはテンションアップで
正面停座を失敗することが多いので
おかんは本番の時は隠れてもらうことにしました。

まずは本命のAセクションからで、カーロの種目は脚側歩行から。
ちょっと離れ気味でしたか、何とか進んで最後の指示なし停座の直前
え~ここでするかなぁという腰を落としてのオシッコを…
その後ヒールポジションにつけなおして続けたのですが、
指示なし停座は正面に座る始末。
頭が真っ白なったおとんは焦ってリードを引いてしまい、
試験官から張らないように注意を受けました。
その後の群衆の中も正面停座してしまい、
最後の呼び戻しはやはり斜めの正面停座に。
ま、通り過ぎなかっただけいいのかもしれません。
その後交代しての休止はクリアして終了。
当然不合格を予想し、一旦フィールドからでて、
他の2頭の素晴らしい脚側歩行をボ~と眺めていました。
そしていよいよ運命の公表を兼ねた合否を試験官から聞いたのですが、
50点満点の最低合格ラインの35点(絶対温情採点だと思っています)で
かろうじて、かろうじて合格できました。
その際当然ですが、試験官からTT2の時はもっと正確にとありがたいお言葉。
ちなみに一緒にやったシェルティーとトイプーの2頭は46点と44点!でした。

Bセクションは試験官が犬に触って反応をみたり、繋いでしばらく離れたり、
1列で行進したりでしたが、これは特に問題なく終わり、
最後に初めてTT1を受験した4人の飼い主が、簡単なペパーテストを受けて、
全過程終了でした。
朝7時半の受付から、終わった12時過ぎまで、ハードな半日でした。

その後少し暖かくなって、薄日もさしてきたので、市の文化センター横の桜並木に少し寄って帰ってきました。
なお今回おかんが身を隠さなくてはならず、写真も動画もあまりなく、あっても盗撮みたいになっています。


8 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年4月10日 21:40

    おめでとうございます!!
    記事内容を読みながらこちらにも緊張感が伝わって来て、
    合否の結果をドキドキしながら読ませて頂きました。
    おとんさんの緊張ぶりも「かろうじて、かとうじて(???)の言葉の中に見え隠れ☆
    頑張った結果が「合格」という形で出る事の嬉しさを共有させて頂きました。
    おとんさんとおかんさんと一緒に移っているカーロちゃんが、
    誇らしく笑っているのがキュートすぎます♪

    返信削除
  2. すばらしいーー!!
    おとんさん、カーロちゃん、合格おめでとうございます!
    初めての緊張の中でちゃんと結果が出るんですもの。試験官さんは普段できることはちゃんとわかっているんですよ。
    おかんさんの隠れながらの動画、おかんさんのドキドキと祈りの気持ちが伝わってきました。
    桜の下のカーロちゃん、まさしく才色兼備ですね♪ 本当にお疲れさま〜。

    返信削除
  3. おめでとうございます。
    たいへんな試験だったのですね。
    素晴らしい!
    緊張の中で本当にがんばりましたね。
    盗撮(笑)に、私も緊張しましたよ。
    オシッコしちゃったんですか?
    いいですね~その愛嬌で満点あげたいくらいです。
    本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  4. おめでとう〜!
    カーロちゃんもがんばったけど、誰よりもおとんに拍手拍手!
    地道な訓練をくりかえすのは、とても根気がいることですものね。
    犬がりっぱなのは、りっぱに成長させてくれる飼い主のおかげです。
    うちの娘どもは、まったくの芸なし。ええ、もちろん、飼い主のおかげですわ。

    返信削除
  5. おめでとうございます!!
    こそ~っと撮っている動画からも緊張感が伝わってきました。
    おとんもカーロちゃんも、すごいです!
    オリーブも緊張したり興奮しすぎると尿意をもよおします。
    もともとそっちがゆるいとこもあって(老後が心配です)。
    カーロちゃんも緊張したのでしょうね。そんな雰囲気の中合格を手にするなんて、尊敬!!
    オリーブは最近「まわれ」が得意技。一発芸ばかりです。

    返信削除
  6. アンジュままさん
    ありがとうございます。
    緊張は前日1時間おきに起きてしまうくらいで、
    アンジュままさんに指摘してもらった誤字も全然気づきませんでした(笑)
    目標がないとすぐ投げ出すタイプなので、
    緊張はしょうがないですね。

    ユリカ母さん
    ありがとうございます。
    普段できていても本番に弱いタイプなのかもしれません。
    まあそれも実力のうちなので(笑)
    カーロは本番でもおかんを探すようなしぐさをいたので、
    それも気になったのでしょう。

    オペラママさん
    ありがとうございます。
    カーロが気にしていたので、盗撮風になってしまいました。
    おとんの緊張は娘の中学受験の親子面接以来でしょうか(笑)
    あとで聞いたらオシッコは減点対象外だそうです。
    でもあの場面でされると、動揺しないほうが無理かな。

    ちびこmama さん
    ありがとうございます。
    そんなにお褒めの言葉をもらうと、恐縮してしまいます。
    ただ思ったより、カーロとのレッスンは楽しかったです(少なくともおとんは)
    きっと苦痛に感じていたら、リタイアしていたでしょう。
    ちびこmamaさんは2人のお嬢さんたちに大きな愛情を注いでいるではないですか!それが一番です。

    Olive mama さん
    ありがとうございます。
    本番当日の朝トレーナーさんに会ったら、今まで見たことない顔をしてますよと言われました。
    それだけ強張っていたのでしょう。
    「一発芸」でも「芸」です。
    それにオリーブちゃんにはミルキー母さんの伝統を引き継ぐという使命がありますから(笑)

    返信削除
  7. けいじろうオカン2011年4月12日 12:01

    カーロちゃん、おとんさん、合格おめでとうございます♪
    ふふふ、結果は知ってたのに、ドキドキしながら読んじゃいました ^^
    競路郎もしつけ教室の時に私を見つけると脱走してきてしまうので
    隠れている奥様の気持ちがよーくわかります。
    (レベルは違いますけど 笑)

    これで一安心!
    ゆっくりお過ごしくださいね。

    返信削除
  8. けいじろうオカンさん
    ありがとうございます。
    そういえば一番初めに報告したのは、
    けいじろうオカンさんでした。
    半年後に今度はTT2(ノーリード編)があるので、
    ちょっと休んで来月あたりから、また活動しようと思っています。

    返信削除