2011年1月27日木曜日

一月ぶり


















今日は今年初めてのカーロのトレーニング。
1ヶ月以上間が開いてしまい、どうなることやらと
いう感じで行ってきました。
今回はチームテストをやるフィールドで
先輩犬(プードル)に協力してもらい、
まずは先輩が課題をやっている間ダウンで休止。
スムーズに終了したので、本番よりは少し短い時間でしたが、
動かず休止はなんとか成功。
次にカーロが先生のアドバイスをもらいながら、課題に挑戦。
おとんの左ターンの時の反転ターンのスピードが速すぎて、
カーロが遅れ気味になることと、
以前も指摘された停止するときのおとんの足のタイミングが
左右逆であること(最後は右足を少し大きく踏み出し、そこに左足を揃えて止まる)
を指摘されました。
それとダウン(伏せ)でのカム(呼び寄せ)は最初規定の30歩離れたあと、
20歩戻ってそこからカムで、それができたら今度は20歩離れてカムをやったのですが、
停止位置が正面でなくヒールポジションになったこと(これはJKCだとOKだそうです)、
離れてのカムとステイを織り交ぜることなどなど。
途中ダウンでステイの体勢で、左の鳥が気になり
半身になっていましたが、なんとかクリア。
まあ休み明けにしてはいいほうでしょうか。

トレーナーさんにも心を許したようで、体当たりしそうになったり、
ゴロすりしながら、体を押し付けていました。
次回からは大型犬と同じフィールドで試したり、周りに少し人間(他人)がいる状況でトレーニングするそうです。

今回写真はほとんど撮れず、訓練前の横顔のみです。
それも寂しいので、前回の雪遊びの動画をボーナストラックで(まだ引張るか・・・)
最後は右前足のカッパが脱げかかったカーロでした。

6 件のコメント:

  1. アンジュまま2011年1月27日 20:20

    出遅れてしまいました~。

    トレーニング頑張りましたね、カーロちゃんとおとんさん♪
    頭ではわかってるつもりでも、体が覚えるまで繰り返し練習が必要なのはなんでも同じね~と思った私でした。(色んな事が思い当たりますから…)

    そして雪!!
    実はうちはスキーをする一家です…といっても、ここ何年も行ってませんが。
    確かに雪を見るとテンションUPになるのは人間も犬も同じかもしれません。アンジュは未体験ですケド。
    「トンネルを抜けると雪国だった」という興奮を思い出しました。
    時期が来れば、アンジュにも是非体験させてあげたいと思います。
    その時にはカーロちゃん、遊んで頂けますか?

    返信削除
  2. トレーニング、頑張っていますね、カーロちゃん・・。
    もう、オペラには煎じて飲ませる爪のアカがたくさんありすぎて
    毎日のフードにしちゃおうかと思うくらいです。
    こんなお利口さんのカーロちゃんに初対面するとしたら、
    そのときのオペラの恐ろしい姿を想像しておりましたよ。

    雪あそび、ヒトもワンコもとっても楽しそうで羨ましいです。
    来年はあーちゃんもオペラも雪をモサモサかき分けて歩いてくれてるかしら?

    返信削除
  3. カーロと一緒にそりに乗りたい

    返信削除
  4. アンジュままさん
    今のところカーロのトレーニングは後退していないようですが、いつ躓くかわったものではありません。

    雪遊びは思いっきり人間が楽しんでしまいました(笑)
    アンジュちゃん、夜の街のあとは是非銀世界を!
    もちろんカーロともどもお供させていただきます。

    オペラママさん
    カーロはいま通っているフィールドに行けば、一応トレーニングモードになりますが、普段は以前とさほど変わったようには思えません。オペラさんの熱烈歓迎も、むしろしらーっとしてしまいそうです。

    雪遊び、思った以上に楽しかったです。御一緒したメンバーに恵まれたのも大きいと思います。
    来年あーちゃんのもふもふはまだ厳しいかもしれないので、オペラさんの背中に乗ってはどうでしょう(笑)

    カーロ姉さん
    3月中旬まで帰ってくる機会があれば、実現可能。
    でもカーロはそりやチューブには乗らないと思うけど、
    まあ自分試してみて。

    返信削除
  5. 立派ですね〜♪カーロちゃんもそんなパパの期待に応えようと頑張ってるんだろうなあ。人でもワンコでも、そういう面では親の意識の問題なのでしょうね〜。まあ、我が娘たちには他人より秀でるモノはなくてもいいので、迷惑だけは掛けない程度に成長してくれればと願うのでした(汗)。

    返信削除
  6. オペラパパさん
    お返事遅くなりました。
    今のところトレーニングのフィールドに行くとそのモードになりますが、普段は適当に聞き流されているようにも思えます。
    それでは本来の「社会化」にはならないのですが・・・
    まあ焦っても仕方がないので、出来る範囲でコツコツという感じでしょうか。オペラさんもあーちゃんも、まだまだ一杯可能性があるはずです。

    返信削除