2011年1月14日金曜日

雪遊び




















この連休ぐらいから、いろいろなブログの話題に雪遊びが多くなってきました。
カーロは去年たまたま行った朝霧のドッグランが解けかけの雪で、
ほとんど「泥んこ遊び」しか経験がありません。

おとん自身も最後にスキーに行ったのが、下の息子が幼稚園の時で、
スキースクールに付き合っていたら、
スキー場で幼稚園児のオシッコさせるのがいかに大変か身にしみてわかったことが
一番の思い出ででした。

もともとカーロ地方は雪が降るような地域ではなく、
東京で学生生活するようになって、スキーを始めました。
一番最初に行ったのが、サークルの先輩に連れて行かれた苗場。
わけもわからず一番上まで連れていかれ、ほとんど降りることができずに、
そのうち辺りが暗くなり始め、パトーロールの人にスキーを脱いで、歩いて下りなさいと言われ、
転げるようにゲレンデを下った記憶があります。
それが悔しくて、その後毎年シーズンには何回か行くようにしました。
その中でも多かったのが、大学の同級生の知り合いがいた草津や近場の上越方面。
同級生何人かで車で行って、何故か無謀にもその中でフェアレディZに乗ってきたやつがいて、
その上バッテリーが上がって、雪の中を押しがけしたことや、
就職してから北海道のニセコに行って初日に左肩を脱臼し、
その後一人で泊まっていた札幌で仕方なくパチンコしたことなど、
思い出すとけっこういろいろなことがありました。
結局才能がなかったようで、回数を行った割には上達せずに終わった、残念なおとんのスキー遍歴です。
でも今回ワンコ達の雪遊びを見ていたら、カーロも連れて行ってやりたくなっただけでなく、
また久しぶりにスキーしたくなりました。
ただし体が特に下半身が老化で耐えられるかどうか・・・。

最初の動画以外は、ここ2日ほど近所のお葬式の手伝いで留守番担当が多かったカーロと、
娘に写メを送信中のおかんです。

12 件のコメント:

  1. 初めて行ったスキーで苗場の一番上まで連れて行かれたなんて・・かなり無謀じゃないですか!?と言っても下手な私は怖くて行った事もないのですが^^;
    それでも悔しくてスキーを続けたなんて尊敬します。
    毎シーズン毎週の様にスキーに行ってたのにちっとも上手にならない私、今となってはスキーよりもワンコと雪まみれになって遊んでる方が楽しいです^^;

    可愛いカーロちゃんの写メールに
    お嬢さん思わずにっこりしてる事でしょう。
    いつかカーロのおとんさんのスキー姿写メール
    送ってあげて下さいね^^

    返信削除
  2. こちらも寒いことは寒いのですが
    毎年雪が降るのは数えるほど。
    オペラはもちろん、今年はあーちゃんにも
    人生初の雪を触らせてやりたいと思っております。
    私も大学時代に友人と5,6回スキーに行ったきりです。
    超初心者という部類です。
    オペラパパはなかなかうまいらしいのですが
    夫婦でありながらいまだその姿を見たことはありません。

    カーロちゃんの両隣のスリッパは・・・(笑)?
    たぶん一対のスリッパですよね?
    その斬新かつ大胆な柄は左右違うスリッパかと
    しみじみ眺めてしまいました。
    お嬢さんもカーロちゃんのお写真、楽しみにしてるのでしょうね。

    返信削除
  3. アンジュまま2011年1月15日 12:14

    走り回ってるカーロちゃんがとても楽しそうです。
    我が家も「過去に」たくさんスキーに行ったクチです。
    アンジュも雪で遊ばせてみたいです。

    おかんさんが写メを撮ってるお部屋って、カーロちゃんが立ち入り禁止の和室ですか?ちゃ~んと入らないでいい子にしてますね♪でも、なぜかスリッパに挟まれていて、そして上目使い…ご不満がおありなのでしょうか(笑)

    返信削除
  4. うちのお嬢たちにも雪遊びさせてあげたいな〜。ふだん動かないアニーが雪の日だけは大はしゃぎするので。我が家のこの冬最大の目標です。

    返信削除
  5. コメントしていただいた皆さんへ。
    また表示がうまくいかず、公開するのが遅れてすみませんでした。


    モンタさん
    苗場の様子を拝見すると、メル&リュウ家はスキー行きなれた感じですね。
    モンタさんは謙遜してそうおっしゃっているのでしょうけれど、おとんは本当にスキーのセンスがないようです。
    だいたい基本的にカーロと同じビビリで、スピードについていけないので・・・。
    あまりにもブランクが長く、おとんのスキー姿の写メを娘に送れるようになるのは、いつになるやら。
    それよりカーロの雪遊びのほうが娘も喜ぶでしょうしね。

    オペラママさん
    オペラパパさんは実に多趣味で、いろいろな才能をお持ちですね。そこがママさんのハートを掴んだポイントでもあるのかもしれませんが(笑)
    実はおとんは12月の結婚式の後に新婚旅行に行かなかったので、翌年に当時の北海道のアルファートマムリゾートにおかんとスキーに行きました。でも一緒に行ったのは数回だけです。
    オペラママさんはこらからあーちゃんが大きくなったら3人でスキーできますね。あ、オペラさんも一緒かな(笑)
    斬新なデザインのスリッパは当然おかんのです。
    娘はこのブログも時々覗いているようなので、何となく家の様子やカーロのことは分かっているようですよ。

    アンジュままさん
    他の方のブログで、ラッセル車のように新雪をかき分けている姿を見ると、やらないかもしれないけれど挑戦させてみたい気になりますよね。
    和室の限界域をたびたび突破したことのあるカーロなので、ちょっと気を許すと頭に乗ります。
    それとあの位置からボールを鼻で転がして、おとんを挑発すること数知れずです。

    ちびこmamaさん
    冬は八ヶ岳方面にはいらっしゃらないのですか?
    土地勘がおありだから、アニーちゃんとピクシーちゃんが行ける雪遊びポイントご存知なのでは?
    おとんが教えていただきたいくらいです。

    返信削除
  6. 私は寒いところが苦手で・・・もっぱら春スキーの軽井沢くらい。スキーは好きなのですが、リフトに乗ってるときに寒くて、いつも「来るんじゃなかった・・・」って思ってしまうのです。あっ、でもオリーブは雪が大好きです!
    オリーブも和室立ち入り禁止なのですが、敷居の板のところまでは「フローリング」と解釈しているのか立ち入ってますね。それと、カーロちゃんの写真と同じように「頭だけ入ってる」のはOKのようです。足が畳にのらなきゃいいんでしょ~って思ってるのかしら。やっぱりおもちゃやボールを投げ入れる「挑発行為」や、入り口におもちゃをたくさんもってくる「お供え行為」などやってますね。いろいろ考えてるんですね。

    返信削除
  7. おとんさん、まくままのスキーデビューも会社の先輩に一番頂上へ連れていかれて背中をどんって押されてあ~れ~っていうものでした^^;手荒い指導を受け多少は滑れるようになりましたが叶うならばマックスを抱いて上から滑ってきたいものです<毎回同じことを言うようですが重くて持ちあがらないんですけどね(笑)>
    雪の上カーロちゃん楽しそうですね♪マックスもプールの時の怖々へっぴりと違って雪の上はかなりのテンションで喜びます♪
    スリッパ顔の両サイドにおいて写真撮られてるカーロちゃんもかわいいんですが、一生懸命携帯かざしてるおかんさんがこれまたかわいいです(^^)v

    返信削除
  8. Olive mamaさん
    ちびこmamaさんのコメントにあったように、水遊びの次の目標は雪遊びをあげるかたが多いですね。
    オリーブちゃんはもうベテランですか?
    飼い主を挑発する姿はみんな同じような感じなんですね。
    うちはカーロだけだからわかりませんが、多頭飼いの方はどうなのでしょうか?
    興味を持つものも違うみたいだから、テクニックも違うのかな。

    まくままさん
    まくままさんが今お住まいの地域のご出身なら、スキー場が近いからおとんなんかよりもっと身近なスポーツですね。昔子供を抱えて滑っていた人がいたから、まくままさんも頑張ればマックス君と一緒に滑るのは可能でしょう(笑)
    ただし相当空いている時でないと危ないでしょうけれど。
    おかんのカーロ撮りは圧倒的に携帯が多いです。
    それも「あ~」とか「ダメ!」とか言いながら・・・。

    返信削除
  9. 初心者だろうがなんだろうがスキーなさるんですね。
    わたしは人生で2度しかしたことがなく、
    面白いと思える段階に至らず、この歳に至りました。

    メラニーと雪遊びをするようになり
    全く部外者のくせに スノボのウェア売り場をうろついたりするわたしですが、
    今のところ娘のをちゃっかり着ております!

    朝霧で雪がいっぱい積もると広いからいいでしょうね!
    そこならわたしも自力で行けそうです!
    カーロちゃん きっと弾けますよ!
    おとんさんもね(笑)

    返信削除
  10. スキー、スキーと言っていますが、スノボが主流の時代を全く知らないおとんです。
    スキーの面白さは僕にとってはテクニックやスピード感よりわかり易い開放感でした。

    娘さんのウェアが着られるハッチさんはやはりすごいのでは?
    ネックウォーマーは残念だったようですが(笑)

    今度新たな雪遊びスポット、模索中です。
    ハッチさんが単独で行けるところが見つかるといいのですね。

    返信削除
  11. けいじろうオカン2011年1月18日 15:38

    すみません、おとんさんの華麗なるスキーの歴史にちょっぴり笑っちゃいました ^^

    我が家は普通のタイヤなので、そんなタイヤでも行ける朝霧に雪が積もることを
    ひたすら願い、待っている状態です(笑)

    去年は2月のはじめに2回ほど雪遊びに行ったのですが、あまりにも
    はしゃぎすぎて、雪の上に血が(泣)
    でも本当に楽しそうで、雪も綺麗に反射してくれて、可愛い写真がいっぱい撮れました(親ばか〜)

    カーロちゃんもおもいっきり雪遊びができるといいですね!
    朝霧の雪情報が入りましたら、速報を流しますね~

    返信削除
  12. けいじろうオカンさん
    おとんのスキー遍歴はつねに苦笑がつきものなので、全然かまいません。
    実はリフトから落ちたこともあります。
    でも係員がいなかったので、そのまま運行されてました・・・。

    さすがに温暖な地方だけあって、寒くはなっても雪はなかなか降りませんね。
    ブログにも載せましたが、タイヤ替えたのでいつかけいじろう君も一緒に雪遊びいかがですか?
    もちろん朝霧だと楽でいいのですが。

    返信削除