2011年1月9日日曜日

家族になった日






実家を離れて最初に再会した兄弟、オリーブちゃんと



























昨日は年明けの最初の第二土曜日で
毎年この日はおとんの仕事関係の団体の新年会があり
それに出席してきました。
実は2年前のこの新年会の次の日
2009年1月11日にカーロを千葉から迎い入れて家族になった日です。
確か2年前の新年会でも
犬好きの同業者にそのことを嬉しそうに話した記憶があります。

よくブログで「うちの子記念日」いうタイトルを見かけますが、
どうもおとんの年齢だと気恥ずかしくて、
今日は2日早いですが「家族になった日」というタイトルにしました。
一部去年のブログにも載せましたが、
お昼頃千葉の実家でカーロを引き取って夕方に家に着いたと記憶しています。
一度だけ車酔いで、吐いてしまいましたがその後はウトウトしがら帰宅しました。
あっという間の2年間でしたが、
カーロと生活するようになって家族の中で一番リズムが変わったのは
当然おとんでしょう。
でもそれももう習慣になりつつあります。
ルーレットと違って最初は戸惑うことも多々ありましたが、
概して手のかからない次女だと思っています。
去年長女が一人住まいし、これから家族は減っていくので
その存在はますます大きくなるかもしれません。
彼女の健康を祈りつつ、できるだけ気負わず
自然に生活できていければと思っています。

9 件のコメント:

  1. カーロちゃん、ぷくっとしてすごくかわいいです(^^♪
    おとんさん、家族になった日もうちの子記念日も素敵ですが
    セカンドバースデイともいうらしいですね(^^)v
    マックスは11月30日に迎え入れましたが、実はまくぱぱの誕生日で(まくぱぱ駄々こねて自分で自分へのプレゼントでした^^;)
    おとんさんもそうだと思いますが、我が家でも今ではこの全身毛だらけの4つ足ちゃんが大切な大切な存在です、みんなで
    健康で長生きしましょうね(^^)v

    返信削除
  2. 「うちの子記念日」やりました♪やりました♪1回だけ(笑)。オペパパも毎日が記念日くらいの気持ちで(気持ちだけ、ね!)一緒にいる時間を大切にしようと心掛けてます。3月には3歳。あ〜そろそろ「歳を取らないで!」ってお願いしたくなりますね。オペラも自分も(爆)。

    返信削除
  3. アンジュまま2011年1月10日 3:17

    小さい頃のコロンとした姿は、何度見ても飽きないですよね。
    仕事が行き詰って…休憩とも言いますが、カーロちゃんを見に来て癒やされました♪
    家族になった日って、わんわんわんの日ですね(^-^)
    偶然だとすればステキすぎます。
    小さい頃をもっと楽しめばよかったとちょっぴり後悔してますが、そんな余裕なんてあるはずも無く、それはそれである意味思い出…と納得するようにしました。
    気負わず自然に…おとんさんらしくてステキなセリフです♪

    返信削除
  4. まくままさん
    セカンドバースデーですか。
    言い方いろいろあるものですね~。
    マックス君はまくぱぱさんの誕生日にお家に来たのなら、
    絶対その日は忘れないですね。
    マックス君やカーロに限らず、
    犬も人間も健康で過ごせることほど幸せなことはないですね。

    オペラパパさん
    誕生日も含めてですが、おとんは特に何かをする必要はないと思っています(1回目の誕生日は特別でしたが 笑)
    オペラパパさんがおっしゃるように
    おのおのが愛犬とちゃんと接していれば、
    それでいいのでしょう。
    以前おかんが冷蔵庫に張ってあるカレンダーに、教訓のようにカーロの1ヶ月は人間では〇年と書いていましたっけ。

    アンジュままさん
    アンジュままさんの休息に一役買えたのなら、よかったです(笑)
    そういえば最初の頃カーロが来た日はわんわんデーだとおかんがよく言ってました。
    成長のスピードの速い犬、
    特に大型犬は仔犬の頃が本当に短く感じます。
    だからこそ姿かたちが天使見えるのかも(しでかすことは悪魔に匹敵することもありますが)
    カーロと自然体、まだまだ修行中です・・・。

    返信削除
  5. そうそう、オペラが我が家に来たのは
    パパとママが入籍して3週間後でした。
    入籍より大騒ぎな日だったのですけど
    夜鳴きしたオペラの声、今でも思い出します。
    考えてみたら、パパとママが結婚以来、
    純粋にふたりでいたのは最初の3週間だけだったんですね・・・。
    オペラはそれくらい我が家にはかけがえのない存在です。
    ゆっくり大きくなってね~という気持ち、
    カーロちゃんも同じでしょうか。
    あーちゃんはもう少し早く成長してもらって(笑)
    「オペラ~」って言えるようになってほしいな~

    返信削除
  6. 1が3つ並んだ日、カーロ家にとってもアニバーサリーでしたか!
    カーロちゃん、家族になった日、おめでとう~!!

    我が家も、親戚結婚式の翌日にお迎え日を設定したのを思い出しました。
    大きくなってからの方が、コミニケーションも取れて可愛さが増すとは思ってますが、
    ころころむくむくの頃の写真を見ると、やっぱりたまらなく可愛いですね。
    同じ犬か!?って(笑)

    気負わず、自然に・・・気負い過ぎる傾向のある私の心に響くお言葉です(汗)

    返信削除
  7. オペラママさん
    オペラママさんとパパさんの新婚生活がたった3週間とは・・・。
    でもウエディング姿のママさんとオペラさんのツーショット、
    素敵でしたね。
    あの時からオペラさんはママさんとパパさんを見守ってきたということですね。
    いわばオペラ家の生き証人、かけがえがないはずです。
    オペラさん同様、カーロの成長のスピードも気になっていますが、こればっかりはどうしようもないですからねぇ。
    あーちゃんも含めゆっくり成長して欲しいものです。


    きなママさん
    さっきブログを覗きましたが、きなこちゃんにとっても1月11日はいろいろな記念日なんですね。
    おめでとうございます。
    仔犬のころはビジュアルで可愛さいっぱいですが、
    きなママさんの軽井沢の雪上での触れ合いを見ていると、やはり今のほうがより幸せに見えますよ。
    気負いすぎを自覚できている時点で、ママさんは心配ないでしょう。今のままが一番!

    返信削除
  8. 家に来たころのパピーだった姿、何度見てもかわいくて目尻が下がりますよね! ちびこmama、最近メインPCをウィンからマックへ移行した機会に、ここ1年の写真の整理にとりかかったものの、にやにや眺めてる時間ばかり長くて、結局ほとんど写真を捨てられませんでした。
    ピクシーにもできれば「ゆっくりめ」にお願いしたいところですが、あのせっかちな性格を考えると、無理なお願いかなぁ、とも思っています。「好きなスピードで走っていっていいよ〜、ちゃんと後ろから見てるからね〜」って感じかな? 一方のアニーには、「もうすこしスピードアップしてください!」っていいたいことだらけ! 

    返信削除
  9. ちびこmamaさん
    そうそう、おとんも外付けHDからDVDに写真を焼こうとしてちっともはかどっていません。
    飼い主がどんなに愛犬の成長のスピードを抑えようと思っても、出来ない相談なのだから、せめて後悔しないように一緒に歳を重ねていきたいものです。
    アニーちゃんだって今のスピードをもっと遅くして~ってなるはずです。

    返信削除