2011年1月4日火曜日

三が日明け




























年末Woofから帰ってきて、その夜最後の忘年会に出てから昨日までの間、
特におとんとカーロは何も予定のない日々を過ごしました。
サッカー小僧は部活でOBとの初蹴り、
おかんと娘は電車に乗って少し離れた浅間神社に初詣に行ったようですが、
他には1日の夜に近くに住んでいるおとんの母親が食事にきたぐらいでした。
それで最近すぐ眠くなってしまうので、なかなか出来なかった読書をして過ごしました。
読んだ本は去年江戸川乱歩賞をとった「再会のタイムカプセル」。
元々ミステリーは好きだったので、それなりに楽しめて読めました。
今日の朝、娘が東京に帰っていったので、カーロを連れていつものドッグランへ。
Woofの山中湖ほど寒くなく、天気もよかったのですが、
いかんせん地面がユルユル状態。
肉球を傷つけたカーロにとってはそのほうがよかったでしょうけれど、
泥だらけになって家に帰って早速今年初めてのシャンプーになりました。

そうそう今年もらった年賀状をみて気がついたのですが、
犬友は別にしても犬の話題が多いこと。
おとんの年齢はもう子育てが終盤になっていることもあり、
子供が手がかからなくなって、犬に走る人が多いということでしょうか(当然自分も含め)。
何故か猫が少ないのが不思議な感じもします。
でも中には子育てが終わって、今度は親の介護が始まりそうな人もいるので、
そう安穏としてばかりもいられなさそうです。

10 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    カーロちゃん、早速走り初め、楽しそ~。そして冬景色の朝霧のランも素敵ですね♪
    最近カーロちゃんの笑顔の写真が増えましたね。カーロちゃんご満悦&おとんの腕が上がった??

    返信削除
  2. アンジュまま2011年1月5日 11:42

    のんびりとした良いお正月で何よりでしたね♪
    お正月はたくさんの人が集まりますけど、まただんだんと減って行って日常が始まります。お姉ちゃんを見送るカーロちゃんの後ろ姿がどことなく寂しそうに見えます。

    そしてランではゴロスリしましたね!…な、カーロちゃんのいいお顔(笑
    カーロちゃんが楽しかったのがボールを運んでるお顔を見てもわかります。
    この時期、ランは霜のせいでぬかるみ気味なので、お互い覚悟を決めて遊ばせるようですね(涙

    返信削除
  3. Olive mamaさん
    おめでとうございます、今年もよろしく~
    地面の状態を考えると本当はもう少し暖かいランに行きたかったのですが・・・。
    そうですか、おとんの写真の腕は決して上がっていないので、
    単にカーロの満足度が増したのかなぁ。
    でも嬉しい指摘です。

    アンジュままさん
    今回は娘の帰省のときのカーロの変化はほとんどなく、いつもと変わらなかったようです。
    娘を見送るカーロはおとんが意図的に撮ったアングルで、実は寂しそうという感じではありませんでした(笑)
    最後はぬかるみでしっかり4本足に短い長靴はいたカーロでした・・・。

    返信削除
  4. けいじろうオカン2011年1月5日 21:08

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします♪

    我が家ものんびりとしたお正月でした。
    一緒にお散歩でもすればよかったですね〜
    今度はぜひ!!

    うちもわんちゃんが写っている年賀状が増えました。
    「みんな犬に走りだした」って話してたところです(笑)
    確かに猫ちゃんは少ないですね。(1匹だけでした)


    今年もいっぱいボール遊びができますように。。。

    返信削除
  5. けいじろうオカンさん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    お散歩だけでなく、競路朗君の走りの特訓のお付き合いもできればいですね。もちろんカーロは見学専門ですが。

    今年はおとんもカーロも競路朗君のフリスビーのテクニックと走りのタイム向上を切に祈っています。

    返信削除
  6. 明けましておめでとうございます!
    おとんさん、穏やかなお正月過ごされたようですね(^^)v
    <上から3枚目の写真のカーロちゃんすごくかわいいです♪>
    カーロちゃん肉球大丈夫でしょうか。

    Woofさんすごいですね~満員御礼状態に見えますが(笑)
    カーロちゃん泳ぎ上手です、マックスはたまたま居合わせた
    おじさまにおもしれ~泳ぎしてるなって言われましたよ^^;
    (溺れてたんですが^^;)
    本年もどうぞ宜しくお願いします♪

    返信削除
  7. カーロちゃん、おとんさん、本年もどうぞ宜しくお願いします!

    カーロちゃん、ピンクのバンダナがよく似合います。
    女の子って感じですねぇ。
    実際のおふたりを目の当たりにしてから、犬&飼い主といより、
    どうも恋人同士のように見えてなりません(笑)
    今年も、益々おふたりの愛が育まれますように。

    年賀状、私宛てには子供の写真が多いですが、
    私自身は介護は既に経験済みで(たいしたことしてないけど)、
    どっぷり犬に走ってる生活です。
    犬もよく走ります。

    返信削除
  8. まくままさん
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    カーロに肉球は↑のランでかさぶたの一部がはがれちょっと出血しましたが、おおむね治ったようです。
    心配していただきありがとうございます。

    Woofはやはり寒くても泳げるのが人気なようで、これからますます混雑するかもしれませんね。
    そうなるとやっぱり空いている平日がいいのかも。

    きなママさん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    基本裸族のカーロなので、最近おかんがバンダナ巻いてアクセントにしているようです。

    カーロが女の子なので恋人同士ということになるかもしれませんが、きなママさんときなこちゃんは姉妹のような母娘でしょうか。同性だからこそ恋人より強い絆で結ばれているように思えます。

    きなママさんの年齢で介護を経験したというのはちょっと驚きですね。老老介護を考えると、とにかく介護するほうが元気でないとね。

    きなこちゃんとカーロの大きな違いは「走り」ですね。
    今年はボール以外でももっと走ってくれるといいのだけれど。

    返信削除
  9. カーロのおとんさんご挨拶が遅くなりましたー
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    昨年ぎりぎりセーフでカーロちゃんとおとんさんと
    お会い出来たのに、あまりお話も出来ずに残念でした。
    ランに行くとワンコに気をとられてあまりお話出来ない私です
    特に今まではメルがあんな状態だったので^^;
    今年はカーロちゃんといっぱい遊べますように・・。

    お嬢さんが車に乗って行っちゃうのかな?
    カーロちゃんの後ろ姿がなんだかさみしそうです。
    でもボール咥えて歩く姿ははつらつとしてて楽しそう♪♪
    又お会い出来るの楽しみにしていまーす^^

    返信削除
  10. モンタ さん
    こちらこそ今年はお会いできる機会がもっとあればと期待しています。よろしくお願いします。

    カーロの後姿の写真はおかんが駅まで送っていこうとしているときですが、
    正直カーロはあまり気にしていなかったようです。
    それよりしばらくぶりに長く家に帰ってきていた娘が
    ホームシックになったようで
    その後すぐにおかんに電話していたみたいです。

    おとんもモンタさんのブログでメルちゃんとリュウ君のいろんなシーン、楽しみにしています。

    返信削除