2010年7月29日木曜日

衣装







カーロ地方は気温はだいぶ下がりましたが、
1日風と雨が強く、久しぶりの荒れた天気でした。
幸いいつもの朝方の散歩の時は、
雨が上がっていて、ほぼいつものコースを完歩できました。






タイトルの衣装ですが、カーロは基本裸族です。
初めて着たのはおかんのタンクトップで、去年の7月避妊手術後の時でした。
うちのかかりつけの獣医さんはエリザベスを使用しないので、
むき出しの手術跡がちょっと痛々しく、それがきっかけでした。
その後も何回か他の衣装に挑戦したのですが、
着ること自体が好きではないようで引張って、
食いちぎってしまうことが多かったように思います。
それでも雨上がりの散歩では、水溜りの水が跳ねてお腹がビショビショにならないようにとか、
泥んこのランで遊ぶ時のためや、外出先での毛の飛散防止のためにと着る機会を増やして、
何とか最近は食いちぎることが少なくなったようです。
ただカーロは犬用の衣装はほとんど買った事が無く、
もっぱらユニクロのキッズ愛用者です。
もちろん飼い主の渋ちんもありますし、大型犬用の種類の少なさもありますが、
それまでほとんど1、2回で処分という使い方もあるのかもしれません。
犬用のものと比べて胴回りがフィットしないので、
今日のはユニクロのワンピースにおかんがゴムひもを装着したもので、
同じものを着た女の子(人間の)を1度だけ見たことがあるそうです。
今のところこのワンピースはかなり長持ちしてるほうです。

犬に洋服=邪道という方程式のおとんでしたが、
可愛いというより、その実用性を認めるようになったので、
これからはもう少しカーロが着やすいものを探せればと思っています。



7 件のコメント:

  1. 可愛いですね。こういう柄ってワンコ用には無いモノですし。
    オペパパもワンコに洋服なんて・・・と思ってましたねえ。
    ただパパとオペラで出掛ける時は基本裸。
    やっぱり素のオペラが一番好きなんです。

    返信削除
  2. こんばんわ~(^^♪
    カーロちゃんワンピース姿かわいいですね~♪
    マックスほとんど裸族ですよ♪うちは、ぱぱがマックスに多少シャツとか買ってあげたんですが(マックスが)でかい為
    大きいの買ったつもりでもツンツルテンになっちゃうんです^^;なんで本当に2・3回くらいしか着たことないですね~
    おかんさんのやさしさがこもったワンピースだから長持ちしているんじゃないでしょうか(^^♪

    返信削除
  3. ユニクロのキッズですか!カーロちゃんは本当に3番目のお子さんみたいにしてかわいがられてるのね~!!
    大型犬の服って、そんなに種類がありませんよね。私はカワイイ系が好きですから、なかなか見つかりません。近所のお店で大型犬の服を作ってるのですが、発表会か夜会みたいなワンピースで、ランに着てくにはちょっとね・・・。あっ、でもそこの看板犬のゴルちゃんは上手に着こなしてます!!
    そうそう、カーロちゃんが朝霧で着ていたヴィンテージ風Tシャツ、とっても似合ってました。スレンダーな体にスポーティーなデザインが映えてました。

    返信削除
  4. オペラパパ さん
    確かに犬用って感じがしないのがいいのかもしれません。
    カーロもヌードが圧倒的に多いです。
    それに着ていないほうが、警戒した時の背中の毛が逆立つのが確認できますしね 笑

    まくままさん
    うちも最初はサイズでよく失敗しました。
    ユニクロも同じ大きさでも素材によって、
    ダブダブだったり、ピチピチだったりしますね。
    このワンピースは素材がツルツルしているので、
    カーロが噛んで引っ張り難く、それで長持ちしているみたいです。

    Olive mama さん
    オリーブちゃんはカワイイ系が似合うからいいのです。
    おとんが買ってくるのは、どうしても男の子っぽいのやスポーティなものに偏るとおかんに言われます。
    朝霧で評判がよかったあのTシャツは汚れがひどく、
    2回着て廃棄処分になりました~

    返信削除
  5. ユニクロキッズ! なんていいアイデアでしょう!!
    うちも基本は裸族なんですが、冬は老犬の健康を考えて一昨年くらいから服を買うようになりました。
    でも犬の服って本当に高い!
    うまくウエストが調整できれば、人用のTシャツで充分ですね。
    小花模様のワンピース、とってもよく似合ってますよ。
    女の子らしいカーロちゃんもスポーティでクールビューティなカーロちゃんもどっちも好きです。

    返信削除
  6. 人間用のをリメイクするなんて素晴らしい♪
    私は不器用とめんどくさがりが合体した性格なので、その技術がどれほど欲しいと思ったことか…
    アンジュも食いちぎる専門でしたが、最近は洋服を着る=お散歩と関連付けられたのか、来て歩くことだけは大人しくなりました。
    着せる時の苦労ったら…ちょっとしたバトルです。。。

    返信削除
  7. ユリカ母さん
    今は犬用のクーリングタンクトップもあるようですから、
    用途によって、犬用、人間用と使い分けるのもいいのかもしれませんね。
    ユニクロだけでなくて、今度「しまむら」にも挑戦してみます 笑

    アンジュままさん
    ナイショですが、うちのおかんも特別器用ではないですよ。
    カーロもただ着せようとすると拒否行動しますから、
    おやつの鼻先ぶら下がりは必須です!

    返信削除