2012年1月19日木曜日

引越しました

以前からあったのですが、最近は特にbloggerの調子が悪く、
コメントいただいた方にもお返事ができない状態が続くなどご迷惑をかけたので、
この度ブログを引っ越すことにしました。
引越し先はCaroのday by dayⅡ(http://blog.goo.ne.jp/growthofcaro1119です。
これまで同様気まぐれなブログですが、よろしくお願いします。

2012年1月16日月曜日

日帰り!

昨日は新幹線で福岡日帰りでした。
年末おかんが帰省したのも、実は義父が体調を崩し入院したためで、
そのお見舞いをするため、おとんにとっては15年ぶりぐらいの福岡でした。
もっとも新幹線の乗車時間が往復10時間、
博多滞在は正味4時間という弾丸ツアーでしたが(苦笑)
訪れたのが博多駅と義父の病院の往復のみなので本当に断片的ですが、
博多駅の改装と九州新幹線の充実ぶり、
そして病室から見た福岡ドームとドームホテル、
この日の嵐のコンサートに九州のみならず、
中国地方からもドームに集まってくるほとんど若い女性の大集団、
そんなことを感じた1日でした。
 幸い義父の状態も改善に向かっているようですし、
義兄や義姉や姪とも久しぶりに話ができ、貴重な時間でした。

 後半はその姪が作ってくれたカーロの洋服です。
型紙からの手作りで、ネーム入り。
Wちゃん、ありがとう。また大いに活用させてもらいますね。


 ↓のコメント欄の表示がおかしいのでちびこmamaさんのコメントをここに載せます。

 「おとん、ありがとう。いまは悲しすぎてピクシーに似た子が出て来るブログは見る気になれないしコメントもできないけど、お気持ちはじゅうぶん受け取っています。
わたしの体力の限界を見切ったようにさっさと逝ってしまったことが、
ピクシーの最初にして最大の親孝行だったと、いまは思っています。
ドッグランでも、どこでも、飼い主のことなんか振り返りもせず好きなところへパーッと走っていってしまうピクシーだったから、きっといまごろ空の上で遊びほうけていて、わたしから遠くへ行ってしまったことを淋しいなんて思ってないだろう、と想像しています。
だから、わたしも、できるだけ悲しく思わないようにしよう、と。
いつか、わたしが雲の上にのぼったあかつきには、追いかけてつかまえてやる〜!」

 ちびこmamaさん、コメント遅くなりました。
しばらくは気持ちも身体も無理せず、なすがままにすごされたほうがいいように思います。
そして時間がたって少し元気になったら、また前に進めばいいのではないでしょうか。
みんなで笑って会える日がくることを、気長に待っていますから。

2012年1月10日火曜日

悲報

詳しいことは省きますが、
去年の年末から体調を崩していたカーロの同胎姉妹のピクシーちゃんが、
昨日亡くなりました。
実は昨日は3年前にカーロがお里からうちに来た日でした。
ピクシーちゃんもきっとその前後にちびこmamaさんのご家族になったと思います。
3年2ヶ月、いくら大型犬の成長が早いとはいっても、短すぎます。
一気に駆け抜けた一生を、せっかちなピクシーちゃんらしいとちびこmamaさんは納得できるとおっしゃっていましたが、その悲しみは計り知れません。
ご冥福を心から祈りたいと思います。

写真は2010年の4月で、その前の年に行われた初めての里帰りの会に不参加だったカーロのために、朝霧のドッグランに兄弟親戚が集まってくれた時のものです。
オリーブちゃん以外は、ピクシーちゃんも含め、皆初対面でしたが、
兄弟、親戚の絆を感じた1日でした。





2012年1月8日日曜日

今年初の雪

今月は週末が用事でカーロに付き合えない日が多いので、
混雑覚悟で去年数回出かけた場所に雪と戯れに行ってきました。
到着は9時前でしたが思いの外混雑していませんでした。
ただ今まで来たなかでは一番積雪が少ない感じで、それも影響しているかもしれません。
いつもの広場は誰もいなかったので、またカーロの独り占め。
もっともやることはボールがソフトフリスビーに変わっただけで、
ごろすりも同じ。
今回はとても頂上へのアタックの気力も体力もなかったので、
上の茶屋までのコースをノンビリ歩いて帰ってきました。
ちょうど帰ろうとゴンドラ乗り場まで来たときに、
はじめましての「遊(ユウ)」クン(ゴールデン2歳)と遭遇し、
お父さん共々少しだけ立ち話をして帰ってきました。(写真撮り忘れました・・・)
次回は来月かな。

2012年1月5日木曜日

仕事始め

何人かの方にご心配いただきましたが、
家族に感染者もでずにノロウィルスから以外に早く回復できて、
残りの休みを過ごすことができ、今日無事仕事始めでした。

一昨日は娘の成人式(役所主催のものではなくて、中学の同期会)があり、
帰宅したときカーロとの記念撮影。
昨日はその娘を送って行きがてら、
受験で娘のところに泊まることが多い息子の布団の搬入をしてきました。
みんなが支度を始めると、とたんにテンションアップ↑でそわそわしだすカーロ。
玄関と家の中を行ったりきたり。
残念ながら昨日は留守番だったのですが、
せっかくなのでここ2年ほど恒例になった玄関前の集合写真。
この日は1人で夕方まで家を守ってもらってもらいました。

2012年1月2日月曜日

ダウンしました・・・・

年末年始のご挨拶としようと思ったのですが、
実は31日の朝から調子が悪くなり、
吐き気の後に下痢、そして発熱と典型的なノロウィルスの感染症の症状。
おかんの帰宅が元旦の夕方にずれ込んで、受験生もいることもあり
長引くことは困るので、発熱前に子供とお年寄りで混雑している市の救急センターを受診して、
吐き気止めと下痢止めをもらって、1日水分を極力とってひたすら寝てしのぎました。
そのかいあってか、1日の午後には起き上がることができるようになりました。
31日に迎えに行く予定だった娘もほぼおかん同じ時刻に帰ってきて、
家族がそろうことができた次第です。
たった10日あまりでしたが、
大したことはしていない家事と仕事の両立の大変さを改めて実感した、年末でした。
カーロは留守番の時間が多かった割に、特にいたずらすることもなく、
お利口にすごすことができました。
2枚目が昨日撮れなかった去年と同じ場所でのショットといつもの風景です。

改めまして昨年は多くの方に大変お世話になりました。
突然サボったりして気まぐれなブログですが、
よかったらまた今年もお付き合いください。
よろしくお願いします。