2011年12月25日日曜日

クリスマス


子供たちが成長して、クリスマスの影がだいぶ薄くなったカーロ家ですが、
今年は特に先週からおかんが所用で1週間ほど実家に帰省。
毎日夜11時近くの帰宅の受験生とカーロと3人だと、
とてもクリスマス気分という感じになりませんでした。
ただ一昨日の夜スーパーに買い物に行ったときに、
その中に入っているパン屋さんがクリスマスケーキの販売に一生懸命声をからしていたり、
ドライブスルーのある小さなKFCの店舗に、
異常に警備員が多かったりするのを見て少し実感できました。
僕が仕事と家事で留守番の多いカーロの罪滅ぼしに、昨日はいつものアリーナへ。
駐車場に名古屋ナンバーのワンボックスが2台止まっていて、
大学生らしき十数人の団体が今年の漢字の「絆」と書かれた大きな凧を揚げている中、
またひたすらボール遊び。
ただ10時過ぎの気温が2℃、3℃ではとても長居はできず、30分ほどで引き上げてきました。
そして帰ってから、多分今年最後のシャワーに。
年末最終日に、娘が帰ってきてやっと家族が揃う予定のカーロ家です。


追記
カーロの同胎兄弟のピクシーちゃんとその姉アニーちゃんが今病気と戦っています。
何もできない僕達ですが、元気な姿でまた再会できることを祈るだけです。
ちびこママさん、ピクシーちゃん、アニーちゃん、遠くからですが応援していますからね!!

2011年12月19日月曜日

年末恒例2




これはカーロ家に限らず、どこの家庭でもありうる年末恒例の年賀状の作成。
ここ数年は僕が適当なソフトを使って、作成しています。
ただおかんは写真と文章にはこだわりがあるので、
一応意見を伺ってから、構図をきめてプリントアウトしています。
今年はなかなかその作成に、重い腰が上がらず、
昨日やっと取り掛かることができました。
今年は震災のことこもあり、なかなか新年を祝う気持ちになれない方も多いかもしれませんが、
うちは今までと同じように、年賀状を送ることにしました。

写真は年賀状とは全く関係ない、おかんとカーロです。
普段は自分の上に乗ってくることは拒否しているおかんですが、
寒さに負けて、大きなカイロがわりにしています。
そのかわり時々立ち上がろうとするカーロの体重で、
「うっ」と唸っていますが(笑)

2011年12月11日日曜日

年末恒例











ここ数年年末になると恒例となったカーロ家の林檎祭り(?)
今年もこの2,3日の間に知り合いの方から
岩手と長野のリンゴが送られてきました。
品種などは全くわからないのですが、
長野産は皮の赤味があり食べると甘味が強く、
岩手産は色が薄くやや酸味が強いようでした。
不思議なことにこのダンボールはカーロの通り道に蓋が空いて置いてあるのですが、
一度も顔を突っ込んで丸かじりに挑戦したことがありません(笑)。

同じゴールデンでも酸っぱいものが苦手な子もいるようですが、
フルーツ大好き(というか何でも大好き?)のこの毛深い方は、
ほとんどいつも夕食後に僕のももの上に頭を載せてスタンバっています。
今日は休日だったこともあり、昼食後にいつもと同じ分かりやすい行動。
いくつかゲットしたあとは、片目をつぶしながらお休みしていました。

2011年12月8日木曜日

今日1日






今日は先週雨で流れたカーロのレッスン日。

余談ですが先週雨だったので、久しぶりに朝一で映画にいきました。
観たのはブラビの「マネーボール」。
内容が地味だったのか、映画館には暇なオヤジばかりで10人ほど。
でも12月1日は「映画の日」ということで、1000円で観ることができました。

さて今日のレッスンは今まで苦手だった離れたところからの呼び寄せや
常歩中の伏せや指示なし定座はそこそこクリア。
今日は少し原点に返って、ヒールポジションの強化が課題でした。
レッスンが終わって帰るころには雨がポツポツでそそくさと家路につきました。
帰ってきたら、玄関に宅配の荷物が。
先月の「2011里帰りの会」のシャッフル写真がブリーダーさんから送られてきました。
参考までに、去年と比べてみました。
サプママさん、ありがとうございました。
その後夕食後に、撮った写真はご存知「スティーブジョブズ」の伝記。
僕が買ってきたのに、1巻がおかんにとられまだ未読です・・・。

2011年12月4日日曜日

明るい散歩






またまたサボってしまいました。
最近サボりクセがついてしまったみたいです・・・。
今日は久しぶりに天気がよくなり、
でもどこもお出かけしなかったので、夕方前にちょっと長めの散歩をしました。
きょうは歩いていると上着が要らない暖かさ。
それでも昨日までの雨と寒さでMtFujiの雪は結構残っていました。

おまけ1の画像は先月行われた「里帰りの会 2011」で見事栄誉ある変顔大賞をいただいたカーロのショットです。
同じ日に生まれた兄弟で連覇しているようで、兄弟の絆が強いということでしょうか。
そしておまけ2の動画は朝の風景。
画像が暗いのは朝早いからです(たぶん5時半くらい)