2011年9月29日木曜日

9月もおしまい







暑かったり、台風が来たり、いろいろあった9月ももうおしまいです。
今日も天気がよかったので、カーロといつもの広場に行った後、
いでぼくでジェラード(べにいも+ゴマ)食べて帰ってきました。
前半は先日おろしたてのオモチャを破壊して、おかんに説教されているカーロです。

もう過ぎてしまいましたが、9月19日はルーレットの3回忌でした。
特別何をしたわけではありませんが、少しだけ思い出してみました。
ルーレットと一緒に乗った車も変わってしまいましたが、
いろいろなところでフラットを見かけるとついその姿を追っている自分がいます。

2011年9月26日月曜日

シルバーウィーク最終日










先週のことになってしまいますが、皆さんのお住まいの地域は台風の被害はいかがだったでしょうか?
カーロ地方は上陸県ということで、
風雨ともに強く仕事先は被害はなかったのですが、
自宅のカーポートの屋根が(アクリル製?)が1枚飛び、
風で植木に押された樋が1ヶ所壊れて外れてしまいました。
それ以上に困ったのは仕事先から自宅での間にある1級河川の橋が、
トラックの横転で通行止めになってしまい、
普段10分ちょっとのところが大回りをして2時間近くかかってしまいました。

さて表題ですが、基本的に土曜仕事の僕は、
この週末は連休にならず金曜日は家にこもっていたので、最終日の昨日カーロと出かけることにしました。
いつも北ならびに東方面が多かったので、
今回はネットで検索して初めての西方面のランに。
向かったのは静岡空港の近くの東名牧乃原インターで下りてすぐにある
フィールドワン
できてまだ間もないのか、施設はとてもきれいでしたが、
お客さんは小型犬が数匹という感じでした。
もっとも天気が曇りで風も多少冷たかったせいもあるかもしれません。
環境は本当に一面に広がるお茶畑の中にある感じです。
ボール遊びが一段落すると、もうすっかり季節はずれのプールに一人だけつかるカーロ。
来ていたお客さんに「よく寒くないね。風邪引かない?」と心配されていました。
散々走り回って、帰りに東名富士川楽座でオシッコ休憩して帰ってきました。
このランは一度事務所にお邪魔したらすくの家から近いので、
今度誘ってまた行ってみようと思います。

2011年9月19日月曜日

酷暑の連休












カーロ地方はここ数日昼間はすっかり夏に逆戻りしてしてしまい、酷暑が続いています。
昨日は午前中うちがある、一地区だけの防災訓練があり、
半日河川敷の避難場所(津波のことを考えると海からそう遠くない一級河川の河川敷の避難場所というのもどんなものでしょうか・・・・)で僕が担当の救急介護の訓練に勤しみました。
それですっかり日に焼け、午後は使い物になりませんでした・・・。
今日は朝の散歩の後、これまた同じ河の河川敷でボール遊びをした後、
午後から少し天気が下り坂ということでそこを狙って、久しぶりに朝霧のランへ。
今日はフリマをやっていて、お客さんでそこそこにぎわっていました。
そこでもお決まりのボールプレイをして、他の大型犬のご挨拶して帰ってきました。

最初の写真は新しいカーロ号が来る前に、新築一戸建てが来た時のもの(笑)
それまで貧乏性の僕が、室内用と車用を併用していたのですが、
車の入れ替えを期に、カーロのバリケンも新調しました。
この新しいバリケンは何の躊躇もなく入っていましたが、
新しいカーロ号は1日だけ乗るのをためらっていました。
そしてそのカーロ号の下にいるお客さん?
今日の午前中、たまたま発見しました。
これからどうなるか、まだカーロはその存在を知りません。

2011年9月15日木曜日

8代目










少し唐突だったのですが、お盆の休みの時に車の入れ替えを決めてしまいました。
僕が免許を取って最初に乗ったいすゞジェミニの中古車から
数えて8代目になります。
7代目は先代のルーレットが約3年弱、カーロになって2年8ヶ月。
最後の長距離は7月の「オペラさんに会おう!」の旅でした。
決定的な不具合はなかったのですが、年々悪化していく燃費と、
去年の春に東名で落下物のタイヤに乗り上げて左側を大きくダメージを受け、
もともとあった構造上の不安もあり、入れ替えとなりました。
カーロがきてから活躍する場面も多く、僕には使い勝手は良かった車だと思います。

そういう流れで9代目も同じような大きさ、
同じような機能(色まで同じ)のある車を選ぶことになりました。
以前は結構こだわり派(ちょっと人と違うとか、性能とか)だったのですが、
今回は特に思い入れがある車選びではありませんし、
いかにカーロと出かけるのが楽かというのが選択基準になってしまいました。
でもこれからもカーロとの思い出作りに活躍してくれると期待しています。
ナンバーはカーロの誕生日を選んで親バカ全開って感じですね・・・。

そして初めてのドライブは、平日のWoof。
今日は閑散とはいかず、そこそこ賑わっていました。
そして2時間遊んで、終了。
カーロも僕まあまあ満足する初ドライブだったと思います。

2011年9月8日木曜日

秋の装い






今日は湿度が低く、本当にきもちのいい天気でした。
ただ午前中トイレの便座の交換で業者さんが来たので、
お出かけは作業が終わってから。
お昼ちょっと前に出発して、まず前回もいった朝霧の原っぱへ。
そこで前回見えなかった富士山バックに撮影。
その後お昼を河口湖のムースヒルズバーガーで食べようと思ったのですが、
平日の割りに混雑している様子だったので、
その先のフォレストモール富士河口湖
実はここにムースヒルズバーガーのテイクアウト専門の店があると聞いていたので。
でも車で探したのですが、見つからずモスバーガーのテイクアウトで済ましてしまいました。
後でHPをみたらありましたが・・・。
そのモスのすぐ横に小さな無料のドッグランがあり、先客の2頭のゴールデンが見えたので、
一緒に遊んでもらうことにしました。
神戸から来ていた10才のヨークシャーテリアのチャッピー(?)ちゃんと
2才のノアちゃんと1才のジェシーちゃんの姉妹。
ノアちゃんは活発で、ジェシーちゃんはまったり系。
パパさんとママさん、いろいろお話できて楽しかったです。
そしてノアちゃん、ジェシーちゃん、カーロと遊んでいただきありがとうございました。
最後に帰りに撮った富士山。
もうすっかりススキの季節になっていました。

2011年9月4日日曜日

昨日のひとこま








まず昨日はカーロの姉妹犬で、
この前Woofで一緒に遊んだオリーブちゃんとオリーブママさんが
TVデビューしました。
番組はTVKの「ずばり!横浜」のドッグランの紹介コーナー。
数日前にオリーブママさんに教えてもらい、
録画予約もし、かつデジカメで動画も撮ってしまいました。
デジカメ動画は編集がきかないので、
一部静止画にして載せました(画質が悪くてすみません)。
ドッグランの場面、インタビューも含めオリーブママさんとオリーブちゃんがメインでしたね! 
まずはおめでとうございます。
次回は全国放送デビューだ~!
(オリーブママさん、事後承諾ですがTVの写真使わせていただきました)

もう1つの話題はカーロの日常。
おとんはすでに爆睡していたのですが、
いつもあまりみせない表情だったので、おかんが撮影したそうです。
どうみても楽しそうではないのに、
かなり長い時間TVを見ていて相手にしてくれない息子の横にいたのでその様子です。
なおカーロは決して「格差社会を生き抜く勉強法」に興味があるとは思えません(笑)