2011年8月31日水曜日

嵐の前に






今日は通常の休みでなく、仕事場の機材の入れ替えで、変更になった8月最後のおとんの休日。
このところ休みに用事が重なってカーロとどこにも出かけていない8月後半。
カーロ地方は台風が近づいており、金曜日には上陸かもという状況でしたが、
朝起きたら多少晴れ間も見えたので、8時に急遽朝霧の原っぱ&川へ
原っぱに着いたのは8時半過ぎで、平日のこの天候だとやはり人気はなく、
ひたすらボールのキャッチ&リリースの繰り返し。
最後はウンPして終了。
バッグが離れたところにあり、回収するため戻ったところ、
今度はウンPの場所が分からなくなり、ひとしきり探しまくってしまいました・・・・。
その後クールダウンのための川へ。
ここも人気はなく、途中で水を汲みにきたオジサンに、
こんなに冷たくてよく入っていられるなあと変に感心されながら、
さすがに短時間で引き上げました。
空の様子もあまりのんびりできそうもなそうだったので、そのまま帰宅。
帰宅してから久しぶりのシャンプーして終了しました。
明日から9月、少し涼しくなって出かけやすくなることを期待しましょう。

2011年8月25日木曜日

大雨警報






本当は今日は天候がよければ、久しぶりにカーロとどこか出かけようかと思っていたのですが、
カーロ地方は昨日の夜から、雷を伴って、非常に激しい雨が降ってしまいました。
幸い今日のお昼過ぎには雨もあがり、3時半にはカーロの散歩にも行けました。
ただしあまり焦って外に出てしまい、まだ8月だということを考慮しなかったため、
急に晴れてきた湿気と暑さで、とても短い散歩にはなってしまいましたが・・・。

そんな感じな天候だったため、大雨警報やら土砂災害警戒情報やらが市の広報から流れるのですが、
これが聞き取りにくい場合もあるので、携帯にメールが来るように設定してあります。
広報がそのままメールでくるので、火災・防犯・同報無線情報として
火事や行方不明者情報、光化学スモック注意報、
果てはクマ出没情報まで(どんだけ山奥??)など結構な件数になります。
この時期なので地震の警戒情報よりはまだ安心していられるというのが正直な感想です。

写真は昨日の夕方の散歩と、今日の午前中のカーロです。

そうそう、おかんが今度はつけま↓の次は「パック」に挑戦すると言ってました(笑)

2011年8月18日木曜日

来客?不審人物?


お盆前から、お風呂場の入り口の補修工事や動きがおかしくなった換気扇の交換などで、
普段見慣れない人が家の中にいる状況が多かったカーロ家です。
宅配業者のばあいは、一応吠えるのですが、そのつど「ハウス」のコマンドで、
バリケンに入れるようにしています。
ただ長時間家の中で作業していると、そういうわけにもいかず、
職人さんなどに犬が苦手かどうか聞いて、
OKならフリーにしていることが多い状況です。
もっともそうすると吠えるわけでもなく、
特別邪魔するわけでもなさそうなカーロです。
動画は一昨日調整にきたCATVのおじさん2人です。
一応最初はバリケンに入っていたのですが、
そっと脱走しようとしておかんに見つかったところ。
渋々戻ってふて寝のカーロです。

最後は今日おかんがいたずらした、つけまのカーロ。
両目をつけようとして、段違いになってしまったとか。
それにしてもピンボケ・・・・


2011年8月16日火曜日

超お手軽コース








今朝は朝の散歩はやめて、車で10分弱の河川敷へ
歩いてくるのはちょっと厳しいですが、
カーロをいつものバリケンに入れるほどの距離ではないので、
珍しい後部座席のカーロも撮ってみました。
実は前日の夜に、娘のところに遊びに行っていたおかんを駅まで迎えに行くのに(車で5分)
カーロと一緒に行って、しばらく待っていたので少し馴れたのか、
いつもの座席に座ると暗~いカーロとちょっと違っていました。

この河川敷に着いたのが、5時20分。
ここでもジャーマンシェパードの自主訓練をしている人と
四駆のラジコンをやっているおじさんぐらいだったので、
ボールはテンション上がりすぎるから今日はなしで少しフリーで走らせ、
最近サボりの朝練やって帰ってきました。
結果はぐだぐだでシットするポジションがばらばら。
まあやらないよりはいいか~という感じです。
家に着いたのが6時過ぎ。
晴れていればバイパスの橋の向こうに富士山が見えるのですが、今朝は残念でした。
夏の朝のちょっとしたカーロの運動には、これぐらいでちょうどいいかな。

2011年8月14日日曜日

お手軽コース




残暑お見舞い申し上げます。
12日からのお盆休みのカーロ家ですが、一昨日、昨日とどこもお出かけしなかったので、
罪滅ぼしにカーロと久々のドライブ。
といってもお盆休み真っ盛りで、どこに行くのも渋滞混雑は必至。
したがって超お手軽コースの早朝バージョンを選択しました。
家を出発したのが7時前で、帰宅は10時前!
コースはきなママさん
推奨(競路朗君のおかんさん
推薦)の朝霧アリーナ→陣場の滝。
アリーナには7時40分過ぎ到着。
遠くでジャーマンシェパードが警察犬としての訓練?をしている以外、貸切状態。
いつものようにひたすらテニスボールのレトリーブに集中。
30分休まずやって、陣場の滝に移動。
ただおとんが道を間違えて、必要に以上に時間がかかってしまいました・・・。
滝には40分ほど滞在して、9時過ぎになると段々お客さんが増え、
裸の子供たちも集合してきたので、引き上げました。
移動以外全くインターバルのない、全行程3時間弱の早朝コースでした。
そして帰って爆睡のカーロです(笑)


2011年8月8日月曜日

2年ぶりのオリーブちゃんと西湖



















昨日の日曜日、金曜日からご家族でキャンプに来ているカーロの姉妹のオリーブちゃんに会いに、
西湖へ行ってきました。
ちょうど2年前の9月に、千葉の実家を離れてから、
最初に再会した兄弟がオリーブちゃんでした。
カーロが西湖で泳いだのも、このときが初めて。
あっという間の2年という感じです。
今回はまだWoofに行ったことがなかったオリーブ家のリクエストもあり、
西湖から早速山中湖を目指しました。ただちょうどお昼時ということもあり、
Woofの来場者の御用達になった感のあるムースヒルズバーガーでランチしました。
その後富士五湖道路に乗ったのですが、なにやら怪しい雲行き。
山中湖に着くまでに、一雨あって、woofでは降り始め状態。
ランに出たとたん雨だと困るので、早速プールへ。
前日西湖でウォーミングアップはすんでいるオリーブちゃんですが、
プールは初体験とのこと。最初はゆっくり入水していましたが、
うちから持ってきたビニールダンベルが大変気に入ったようで、
プールサイドからスプラッシュの体勢に。
何度かお姉ちゃんに誘ってもらって、無事飛び込み成功。
まだまだ距離は足りないかもしれませんが、何度来ても頑として拒否するカーロとは大違い。
練習しだいでは、いずれすスプラッシュコンテスト出場も夢ではないかもしれません。
この日は結局天候の回復が遅く、ランはお預けになってしまいましたが、
オリーブちゃんの隠れた才能を垣間見て、楽しい1日でした。
オリーブ家の皆さん、ありがとうございました。
隣の県同士、また姉妹で遊んでください。

2011年8月4日木曜日

キャラクター(個性)











今日は本当に久しぶりのレッスン(ほぼ1ヶ月ぶり)。
この時期とても暑いことが多いので、朝8時半スタートです。
いつものフィールドに着いたら、先客がいて車の周りに日陰を作成中でした。
よく見ると同業者のMさんご家族(奥様、娘さんお二人)。
ちなみにMさんは公衆衛生活動で今日は欠席。
ご自分達の練習もあったようですが、その前にカーロの群集のお手伝いをしていただきました。
トレーナーさんも含めた4人でやった群衆。
何度やってもトレーナーさんのところで止まって「シット」してしまい練習にならず、
皆さんに苦笑されていたカーロ。
フィールドの端から端までの呼戻しで体当たりをされたり、
「ダウン」を勝手に解除して、いつに間にか傍にきていたり、
「カム」の位置がちっとも正対せずに、斜めのままだったりと散々なできでした。
最後にMさんの奥さんとトレーナーさんに、
チームテストの評価に「憎めない奴」という項目があれば加点できるのにねぇ~と慰められました。

その後JAPAN GRAND PRIX CHAMPIONSHIP のベテランズラージで見事優勝した
Mさんの愛犬フラットのまなちゃんとボストンテリアのみるちゃん、
その後練習にいらしていたキャバリアやサマーカットのゴールデンの先輩達と一休みして、
休止の練習をして終了しました。
去年ケンタッキーに行ったトレーナーさんの愛犬コアちゃんが、今月20日過ぎに初めての出産予定なので、
次回のトレーニングはまた1ヶ月以上先に・・・。
先生からは自主練をしっかりやってくださいとありがたいアドバイスをもらいました(もちろんおとんが重点的に)。

帰りにフィラリアの薬3か月分と、また耳が赤くなってきたのでそれを診てもらいに、病院へ。
体重は26Kgでまあまあ。2種類の点耳薬を処方してもらって帰宅しました。

2011年8月1日月曜日

今日から8月

7月後半は何となく夏の腰砕け?のような天候不順の日が続いて、
マスコミでも言われているように、
ちょっと節電の意識がおろそかになりそうな気配がありました。

カーロ地方は今日は少し夏が戻ってきた感じで、8月がスタートです。
週間予報も晴れマークが多く、気温も30度を超える日が増えそう。
近くのラフティングはやはり人間オンリーで犬の同乗は無理だったので、
自前の場所探しにまた励むつもりです。

今日は動画のみで、おかんのリクエストで載せてあります。
あえて説明抜きで、皆さんに苦笑してもらおうと思いました。