2011年7月28日木曜日

ちょっと嫌い?


今日は3週間ぶりのレッスンで、その後久しぶりの平日Woofを
神奈川に住んでいる兄弟と味わおうと思っていたのですが、
生憎のお天気で中止に。
オリーブちゃん、次回を楽しみましょう!

レッスンはちょっと間が空きすぎて、不安になっているおとんです・・・・。
散歩中にはなるべく復習するようにしているつもりですが、
時間も短いし、効果のほどはトレーナーさんにチェックしてもらわないと、
不安な状況に変わりはありません。

ところで今日はカーロの嫌いなもの?というかだからテンションが上がるのか、
ビニールダンベルからの空気銃?です。
引張りっこをしてもらいたくて、持ってくるのですがピーピー音の鳴る穴
(うちではうるさいので、買ってすぐ笛の部分は押し込んで鳴らなくしてしまいますが)
からの空気を吹きかけると、時々鼻にしわまでよせて興奮します。
苦手だから、咥えたくても咥えられないもどかしさなのか。
あまりやりすぎると、室内を暴走しだすので、適度が肝心のお遊びです。

2011年7月22日金曜日

酷暑の中休み???












一昨日の台風のあと、全国的かもしれませんが、
気温がぐんと下がってとても過ごしやすい気候でした。
場所によっては半袖のお散歩が寒いくらいの地方もあったとか。
カーロ地方はそこまでではありませんでしたが、
今朝のいつもと同じ時間の散歩は、短パンだと躊躇する気温で、
その後仕事に行く時にみた車の車外温度計は20度でした。
でもこのくらいの気温は本当に気持ちがよく、
ついついお散歩コースが延長しそうになりました。

今日のショットは先日涸沼に行った時にユリカ母さまから頂いた、緑の恐竜のおもちゃ。
カーロは今まで音のなるものに特別固執しませんでしたし、
こういうソフト系のものもあまり持っていませんでした。
どちらかというと、咬みごたえのある縄系やボール、硬質ゴムが多かったように思います。
それがこの恐竜君はつぼにはまったのか、かなりお気に入りのようです。
ユリカ母さま、ありがとうございました。
あとはおかんのとくいのおふざけとおとんの無理やりツーショット。
でもいかんせん目ヤニと口角の泡が・・・。

2011年7月18日月曜日

オペラさんに会おう!


















実は3月にあった計画が東日本大震災があり、
延期されていた「オペラさんに会おう!」が昨日実現されました。
本当はオペラパパさんとあーちゃんともお会いしたかったのですが、
なにせ酷暑の時期、残念ですがお二人はお留守番ということになりました。
次回お会いできる時はもうあーちゃんは靴を履きこなしていることでしょう。
連休真ん中で、道路の混み具合が読めず、
事前に待ち合わせてお昼を食べようと予定していたサリー&ユリカ家なのですが、
うちから2時間ちょっとで守谷SAまで来てしまったので、とりあえずドッグランとお茶休憩。
ここでいきなりゴロスリしたカーロはあっという間に裸族になることになりました。
それでも時間が余ってしまったので、突然で本当に申し訳なかったのですが、
S&Y家に図々しくお邪魔し、親交を深めてからお昼を食べにいきました。
行ったのはキッチンリゾート ソヌーテ
オヤジ2人は美トンどんぶり500円!とママさんたちは海鮮石焼きそば。
美味しくいただいて、今日の目的地涸沼
そこでお会いしたのはオペラさんとママさん
と初めましてのもえちゃんとママさん
この日はプールは大混雑。
それもゴールデン率の高いこと。みんなそれぞれのスタイルで遊んで、後はドッグランへ。
せっかくの乾燥のためのランだったのですが、ここでも汚れ放題のカーロは一人色合いが濃くなって記念撮影になりました。
雄たけびのオペラさん(事前にママさんに言われたほどではないと思うのですが)、
お水に入るのはちょっと苦手だけれど、決して嫌いではないと思われるスリムなもえちゃん、
やっと弾けた姿を見られたユリカちゃん、自分のスタイルを崩さず大御所の風格さえあるサリーちゃん、
本当にありがとうございました。
帰りも常磐自動車道がちょっとだけ渋滞していただけで、
家まで3時間半で着くことができ、思ったよりも近いと思えた昨日でした。





先ほどこのブログ書いているときに、「なでしこ」が優勝しました。おめでとう!

2011年7月14日木曜日

予定変更





実はいつものカーロのレッスンが暑さのせいで、朝8時半からに変更。
どうせ5時前にカーロに起こされているおとんは、特に問題はありません(笑)
それで今日も車で向かおうと家を出たところで、携帯にトレーナーさんから連絡。
接触事故(幸い怪我はなし)にあったので、
今日のレッスンは中止ということになりました。
時間の余ったおとんとカーロは久しぶりに近くの河川敷へ。
朝8時前で人もほとんどいない上に、曇っていたこともあり、とても気持いい。
久しぶりにひとしきりボール遊びに興じました。
そこうしていると、初対面の10ヶ月のボーダーのリリーちゃんと遭遇。
リリーちゃんが2代目のボーダーという飼い主さんと、しばらく犬談義と情報交換し、
最後にリリーちゃんが気に入った、カーロのきったないボールを記念に差し上げ、帰ってきました。
リリーちゃん、遊んでくれてありがとう。

おまけの写真はカーロの鼻の大きさのマッシュルーム。
もちろん撮影後はいただきました、ただしそれほど好きではないみたい・・・。

2011年7月10日日曜日

追記






7月1日のブログにも書きましたが、
地元のホームセンターの扇風機争奪戦に破れ、
悔し紛れでネットでポチっとした商品が昨日届きました。
タイミング的には梅雨明けになんとか間に合った感じ。
何となくアメリカンな感じのパッケージに入っていて、
充電タイプなので停電時にも使えるタイプ。
ただ風量の調整が強弱の2種類だったり、羽が3枚しかなかったり、
パーツが華奢で心もとなかったりはします。
まあそれでもこの時期1人に1台という感じで使用している我が家なので、
留守中のカーロ用ということもあり、とにかく戦力になってもらうつもりです。

実は今日カーロと2人で山梨方面(湖とか川ではなく)に出かけたのですが、
強烈な暑さで汗だくになり、とても写真を撮る余裕がなくなってしまい、
この話題はボツになりました・・・。

2011年7月8日金曜日

お中元




7月に入り、お中元のシーズンになりました。
うちは弱小自営業者なので、それほど多くはありませんが、
何軒かお中元やお歳暮を贈ったり、頂いたりするお宅があります。
ちなみに去年のお歳暮までは愛媛のポンジュースだったカーロ家は、
今年から山形名産のラスクに変わったようです。
そうそう友達のゴールデンの「らすく」のところにも当然贈りました(笑)
商品の選定はすべておかん任せなので、その理由ははっきりわかりません。
ちなみに「何故?」と聞いたところ、「だって美味しいから」という答えは返ってきましたが・・・。
さてこの頂いたメロンは地元のJAの理事をやっていらっしゃる方で、
僕は面識はほとんどないのですが、亡くなった父親とは懇意にしていただいたようで、
いまだにこうしてお中元を頂いています。
今年はくつろいでいたところを無理やり記念撮影に付き合わせたご褒美に、
カーロもおとんの残りを贅沢にも味見しました。

2011年7月5日火曜日

朝と晩







今朝のカーロ地方は昨日の夜半からの雷雨の影響がまだあり、
朝の散歩はカーロとカーテン越しに外の様子を調査して中止に(笑)
その後おとんが仕事に出かけた後から段々晴れてきて、
結局は猛暑日だったようです。
仕事柄ほとんと外に出ないので、あまり実感はありませんでしたが・・・。
夕方仕事から帰ってきて、
まだ暑いからと散歩していなかったカーロを連れて、晩の部へ。
昼間暑かった割には風が心地よく、
途中自主練などいれて、それほど汗もかかずに帰ってきました。
明日はどんな1日かな~(多分何もない日常でしょうけれど)

2011年7月1日金曜日

クールビズ








今週は夏本番と思わせる暑さが続いています、
ずいぶん前からおかんに扇風機の購入を進言していたのですが、
ちっとも受け入れてもらえず、この暑さに突入してしまい、
一昨日家電量販店に行ったら、ほとんど扇風機はありませんでした。
昨日は休みだったので扇風機のチラシの入ったホームセンターに開店前に
行ったのですが、いかんせん売り場の場所がわからず、ちょっとだけ出遅れ。
すると10台弱あった商品がおじさん、おばさんが1台、2台と抱えてあっという間に完売。
すっかり戦意喪失してカーロのレッスンに行きました。
さすがに昼間のフィールドは暑く、この前購入したサマークーリングタンクトップなるもの着用していきました。
効果のほどはわかりませんが、フィールド端から端までのよび戻しをしたら、3回のうち、1回は出口に向かっていくカーロがいました・・・。
これからは暑さを考え、時間を前後にずらしたレッスンになる予定です。

最後の2枚はちゃばなの比較です。
上は昨日、下は5月11日。
1ヶ月半の差で結構違いますが、
範囲が縮小して多少黒さが増すという感じでしょうか。